雑記

中足意識すると色々よくなった。 回り回ってやっと形になってきたというかact1ぐらい動けるようになってきた気がする。 以前はなんとなくだったけどそれなりに理由付け出来てきてるのがいい。 evoj申し込んだ途端に緊張感が出てきた。 いい感じに練習出来そ…

反省会

結構ランクマ回したけどポイント変わらず。 差し込み中足するぐらいならラッシュ小足の方がコスパよくない?って昨日は思ってたけどやっぱり中足も必要だ。 地上が薄いせいであんまりストライクが機能しなかった。 やっぱりマノン面倒だなぁ。 立ち中pラッシ…

反省会とか課題とか

キャミィ戦空対空狙わない方がいい。 ニゲッティアならあり? すかった時に着地パニカンになるのが一番寒い。 中央中アロー裏受けされたときの択が弱いので調べる。 終わり

ドライブゲージ

やっとキャミィの生ラッシュの使い方がわかってきた気がする。 ドライブゲージ1本の使い方が結局大事。 払ったゲージに対して確実にリターンが取れるのがコンボ。 だから最終的にはコンボルートもある程度詰めた方がいい。 次に生ラッシュ。 生ラッシュとス…

雑記

スト6をやってると三麻を思い出す。 正直三麻を真面目にやるのは中々難しいと思ってるからスト6の攻略もそんな感じでやるのが正しいと思う。 ODストは強い。 最初はわかってなかったけどゲージを払う価値はやっぱりある。 通常技対空に対して特に有効だと思…

感想文

ストライク使った立ち回りの構築間違ってる感ある。 弱と中のストライクでリターンを取るには置くしかなくないですか? てか置くことを攻略にするみたいなことを以前書いた気がする。 けどこの技置いてリターン取るの択としての美しさがなくていまいち…。 ス…

雑記

マノン、つえーとか言ってたけど難しいな…。 マスターまでは上げたいけどしっかり練習しないと遠そう。 中足キャンセルがないことと崩しのメインにコマ投げが入るのが難しいと感じる理由。 やっぱり中足ラッシュつえ〜。 あと切り返しが乏しいこともこのゲー…

感想とか

トッププレイヤーのスト6とスト5の評価が自分と近くてなんだか安心した。 スト6、結局いつも通りやるのが正解な気がしてきた。 スト5のキャミィをベースに6の知識、キャラ対策を付け足すイメージ。 このゲームでめちゃくちゃ勝ち越すのはやっぱりかなり難し…

微調整後

1週間ぶりにスト6に触れた。 エドやるつもりがリュウばかりやってた。 いまならケン伸ばすよりリュウ遊ぶ方がいい気がする。 ゴールからの逆算が圧倒的にリュウの方が簡単。 立ち回りで苦労することはあるかもしれないけどどのキャラに対してもゴールの方向…

雑記

連休は体調いまいちでサブキャラで遊んでた。 ケンもジュリも1600MRまでいけてよかった。 浅く遊べるキャラが増えるのはいい。 1600まではコンボが大事感ある。 火力云々じゃなくてミスしないことが結局大事。 カプコンカップ、ジュリが優勝は驚いた。 知っ…

再び迷走

このゲーム難しすぎる! キャミィも難しい!! 相変わらずハブで練習。 今日は久しぶりに1日中6をやった気がする。 JP戦少し良くなった。 起き攻め、下がり打撃ラッシュまで入れ込んでヒット確認? ファジー打撃系に勝ち。 これに対してファジー前ジャンプと…

雑記

中攻撃スカリ後にパリィ押し得? 6をちゃんとやってる人と対戦するとパリィを押す回数の差に結構違いがある気がする。 飛びの読み合い以前のほうが選択肢多かった気がする。 透かし投げとか透かし下段とかその辺り。 相手の透かし〇〇にはちゃんとファジー立…

課題消化とか

グラップの押し方を矯正してるけど染み付いた手癖はそう簡単には変わらない。 意識しすぎてグラップ押さなくていい場面でも押してしまったりで散々ですが気長にやっていきます。 ここ良くなればもうちょいインパクト返せるかも。 あとコンボルートの見直しを…

気分転換

キャミィ、今日はつえー人のリプレイを見た。 ドライブゲージ管理をあまり意識できてないことに気付いた。 使った後の行動をもう少し考えたほうがいい。 立ち回りももうちょいいつも通りやるのが正解な気がしてきた。 やっぱり攻めから攻略すべき。 現状1850…

弱弱弱

このゲーム勝てね〜〜!!! スト5の初期と同じことしてる…。 内容良くなりつつあるけど、多分まだスト6に順応出来てない。 守り部分で顕著に表れてそう。 強いキャミィ見よう。 リュウに勝てなくて泣ける。 ボタン押すことがえらいのなかなかしんどい。 曖…

雑記

ブランカ戦、通常技トレモ。 意外と中攻撃が長いイメージ。 補正切り何故か止めれない…。フレーム確認。 マノン、やっぱり強くないですか? なんか連日言ってるけど。 立ち中pに対して置き屈中p。 立ち中p少ないなら立ち大k振れる。 コマ投げ後のn択。丸い選…

課題とか

マノン、立ち大kガードさせた後の読み合い。 後手になるけど立ち中p振らせて差し返すがとりあえずの回答。 今日もランクマをやったけどマノンとのマッチングはなかった。 ランクマ、長時間やるのが間違ってる。 1時間ぐらいやると集中力が落ちて露骨に動きが…

反省会

マノン戦難しいな〜。 立ち中pが強すぎる。 立ち大kガード後に最速で立ち中p押されるのが相当面倒。 ファジーの立ち中pも面倒。 立ち弱p連キャン周りの読み合い出来てない。 ランクマテンポ良すぎて都度トレモ出来てないのがよくない。 動きが悪くなってるこ…

転換点

久しぶりにオフの場に行ったけどやっぱりスト6とスト5は全く違うと思う。 ゲーム性もプレイヤーも。 とにかく新しい人が増えた。 その分自分より若い人も増えて懐かしくなったり考えさせられたりした。 方向性はやっぱり間違ってなくて、やっとデッキが出来…

反省会

さくっと1800まで上げるか〜と思いながらランクマやったけど、結局1日中やって-60ぐらい…。 1700から動かない…。 このゲームわっかんね〜。 曖昧な部分が多すぎて手応えがなかなかない。 ブランカ、本田、マリーザ、マノン、DJとやたらマッチングした。 最近…

反省会

今作のキャミィ同キャラはまぁまぁ面白い。 立ち技振ってストライクケアも兼ねて触るムーブ大切。 あとリーサルぬるい。 コンボトレモで練習。 あとやっぱりハブも練習になる。 長期戦、10先、苦手だ。 けど面白い。 選択肢変えるスピードが遅い。 このゲー…

弱ストライク

弱と中ストライク増やしたら内容よくなった。 けど仕組みがいまいち理解できない…。 やっぱりまだこのゲームのセオリーみたいなの理解できてないな…。 5と結構違うと思う。 あと弱ストライクめちゃくちゃ難しい。 当たらないと思ってる場面で出すと足元なり…

反省会

立ち回りの弱と中のストライクが少ない。 その距離で使える手札が立ち中k、中足、通常飛びしかない。 ゲージ吐かないと択れないし大きいリターン取れない。 読み合いの回転率も悪くて結局後手になってる。 ここ課題。 投げも少なかった。 パリィの対にバクス…

宿題とか

他のキャミィを見る。 トレモでコンボ練習。 sa3ルート以外のコンボ火力上げる。 キャラ対。 引き出し少ない+火力低いで引き算の攻略多めなのよくない。 自キャラ伸ばすのメインでキャラの知識補完する感じ。 久々にキャミィ以外のキャラ使うと昇龍筋の衰え…

備忘2

通常技を踏むストライクの撃ち方の考え方が誤っていたかもしれない。 振った硬直に刺すイメージで使ってたけどそれだとタイミングが遅くてガードになる。 なので相手がボタンを押すタイミングでストライクを置くのが多分正しい。 そしてそれが足元になればな…

備忘

スト6、いきなりよくなりだした。 中攻撃の崩しの読み合いがやっと理解できた。 かなりいい。 微不利からボタン押させて刈り取るのが一周目。 そこで押さなくなればもうこちらのターン。 歩いて固め直して打撃と投げの択にいける。 さらにラッシュ打撃かスト…

コンボ選択

ラシード戦、良くなった。 全体的にわからないことが多すぎて立ち回りの方針が曖昧で自滅してるだけのような気がしてきた。 崩しのn択がちょっとずつ固まってきた。 立ち回り云々ばかり考えていたけど、そんなことよりコンボ伸ばす方が手っ取り早く勝率上が…

反省会

ジェイミー戦もラシード戦も難しい! 立ち回りで意識してることがこの2キャラと噛み合ってない感がある。 試合しつつ内容書き出してまとめてよくしていくのが大切。 まだまだこのゲームへの手応えがない。 よくはなってるので継続。 Act3は最終レジェンド目…

雑記

ジュリ戦、ちょっとよくなった。 初めてちゃんとラッシュ止めれた気がする。 距離ごとのラッシュ打撃への回答。 止めるかパリィするかみたいな感じ。 このゲームは同キャラ戦積極的にやったほうがいい気がしてきた。 コンボ選択を参考にしたい。 動画見るよ…

雑記

やっとこさ1900MRまでいけた。 予想以上に苦労した。 レジェンドは時間も実力も間違いなく足りていないから今節はこれで終わり。 課題意識しつつランクマやれたのはよかった。 生ラッシュと守りの選択肢が新しい課題かな。 生ラッシュを使わないと立ち回りの…