読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛んで降りる

備忘録

20170424

最近はギルティとスト5頑張ってます。 今日はレイヴンのコンボをメモ代わりにまとめようと思います。 滑空>S>P>S>5S>2D 2K>5S>2D D>HS>HS>S>P>S>jc>S>D 波動P>ロマキャン>滑空>S>P>S>5S>2D 2HS>波動S>ロマキャン>前ステ>近S>5HS>jc>S>P>S>jc>S>D とりあえず…

20170416

スト5、最近全然やってないです。 いかんです。 14000なってから完全に週1スト5プレイヤーになってます… 次の目標(20000)がポイント的に遠めなのでなかなか重い腰が上がらない感じです… とりあえず次対戦するときは、 相手をよく見る 対空を出しにくい距離で…

20170406

とりあえず3月の目標にしてたLP14000にようやく到達。 いまのダイヤは目標としてはいまいちだけど達成出来たので一安心。 今月の目標は、 ラウンジで色んなキャラと連戦 フレーム表を見る 対空の使い分け(引き中、スパイク) コンボ選択をちゃんと考える でい…

20170331

起き攻めの選択肢が少なすぎるのはいかんね。 いまんとこ埋めた打撃(立ち中p)と体感で立ち弱k重ねるしかやってない。 初手の択が圧倒的に少ない。しかもその2つもバレれば基本初手ガードでしのげるから起き攻めの怖さがない。 だからとりあえず初手の選択肢…

20170328

先月の終わりに今月の目標を書いてたのでそのまとめを適当に。 1 キャラ対をする。 割かし出来たので4月も引き続き継続 2 14000LPまで上げる これは今月も結局達成出来ず… 来月こそは… 3 オンラインの大会に出る これはすっかり忘れてた形… これも来月こそは…

20170322

置きと差しがいままで出来てなかった。 なんとなくでやってて混ざってた。 いまも全然出来てないけど少しずつ意識。 ウル4でいい感じだから5もいけると思ったけど全然違った。 差し返しはも少し先かね。 あとは対空。引き中が強すぎる。 使い分け出来ればな…

20170310

刺しに置きが勝つ 置きにさしかえし(遅らせ置き)が勝つ さしかえしにこっちの刺しが勝つか相討ち? 置きには技振らなきゃリスク背負わない そこで歩いて刺しに来たところにこっちが置く? 相手の歩き中足にこっちも歩きで中足 この歩き中足をガードして近づ…

20170308

自分が下がれば相手は前に出る。当たり前のことや。 ここで一呼吸置いて下がりガードから屈ガに変えるとかやれたらいいね。 前に出て下段か長い中攻撃で触りにくると思うからその間合いから外れたときに止まる。 あと一つの行動に対して意味を増やす。

20170305

ユリアン戦 EXタックルにバックジャンプ 弱ヘッドにアクション 膝に何か レバ中?(-2)を意識 Vリバ打ちどころ TCに割り込みいけるか

20170304

アレク戦 ラリアット 硬直を調べる 屈にすかるか調べる 発生を調べる 突進してくるの 確反取ろうとするのやめる 持続で当たってほとんど取れないから 立ち回りで潰す考え方に変える VT後のよく分からない読み合い? を調べる 中〜近距離でアレク側にいい対空…

20170303

リュウ戦 弾を歩きガード 弾が打ちにくい間合いまで入る 屈中pを振らせる ストライクを通す こっからはわからないからまた後日

20170228

ネカリ 膝>立ち中p(屈中p) +3からの発生5、6 膝から投げとコマ投げいけるか調べる。 バクステいけるか調べる。 立ち大k-4 立ち弱k発生4の+2 そっから動かずに弱コマ投げいける。 そっから発生5の膝 Vリバポイント?

20170226

3月の目標 キャラ対策をする。(ラウンジで対戦やりつつ、わからないとこはトレモ) 起き攻め、割れない連携の把握。 14000LPまで上げる。 オンラインの大会に1回は出る。

20170222

ジュリ 弱風車のf Vスキルの性能

20170221

EXブルヘッド>立ち中pの連携 ブルホーンの性能と確定を調べる 屈大p対空 重なってない飛びにスパイク バナナと缶にリターン取る

20170219

「各キャラの一番発生の早い通常技とそのF」を調べようと思うのに1年かかったのはさすがにオワ。 アレックス:コア、コパ、立ち弱p 各発生4 いぶき:立ち弱p 発生3 ガイル:コア、コパ、立ち弱p、立ち弱k 各発生4 かりん:コパ 発生3 キャミィ:コパ 発生3 ケン:…

20170208

ユンは終わり。

20170207

さすがに

20170206

スト5全く勝てない… ウル4とか恋姫とか3rdに逃げるのいい加減やめないと スト5で勝ちたい

20170204

最近はスマホアプリのcojを時間あるときに一生擦ってる。 4日目でS1までいけたからいいペース。 飽きる前にJまで頑張って上げたいな。

20170130

かりん戦 立ち中k適当に振られるのがしんどいな バイソン戦 前よりよくなった あとは確反の確認 バックジャンプ見たときに着地硬直に立ち中kをなんとなくやってたけどちゃんとスパイク打った方が絶対いいな

20170129

やっぱりがしがし攻めれるキャラが好きなんやなー やっと気付いた

20170129

今日はがっつり5やれた。 何故か最近モチベが高い。 〜全体的な課題〜 低空ストライクのミスを減らす スタンを意識 投げと打撃の択をもっと簡単に考える ストライクのヒット確認。そしてその後のコンボ選択。 ジャンプ攻撃ガードさせた後に遅らせ打撃。最速…

20170123

対空の使い分け 焦らない

20170122

このゲーム1年近くやってるけど、自分でどこが上手くなった。とかそういう部分が全く思い浮かばない。 数やってるだけ。スパ4のときに一生3000代さ迷ってたときと似てる。何すれば上にいけるかわからん。 成長がないのは精神的にもしんどいけど、試行錯誤し…

20170115

リュウ、通常技のf調べる。 ララ、EXサンダークラップから肘後の表裏。弱サンダークラップに確反。弱タックルガード後の有効な行動を調べる。 バーディー、EX突進ガード後の有効な行動を調べる。中段、立ち大k、屈大k、ブルスライダーのf調べる。 バイソン、…

20170115

いまよりも立ち中pを使う癖をつける 起き攻めで立ち中p重ねたときはヒットで立ち大p ガードで再度立ち中p。そこで相手の立ち屈を確認しておく。2回目の立ち中pを立ちガしてたら、その次に屈中kを意識。 ストライクから生TC。無理ならまずはコパからTC。 有利…

20170112

今週は平日にゲームやる暇あらず 最近はtofubeatsとかsuchmosとか呂布カルマとか聴いてる 挫・人間とヤバイTシャツ屋さんが気になる なんかオススメの音楽あったら教えてください 終わり

20170109

最低空中ストライクの精度が悪すぎるな あと守りは下がりで楽できる相手にはもっと楽していい

20170107

ララ 弱突進-2、弱サンダークラップ-5 ラシード キャンセルワールの連携調べる -2系ガード後の行動を考える 各キャラのフレームのおおまかな理解 暴れられるポイントをちゃんと調べる 守りは下がり、小技暴れ、Vリバ

20160103

自キャラの本質を忘れない。 結局このキャラは飛んでおりるが強い。 下の崩しかたを覚えてきたから次は以前のように上からも。 あとは前ステを多分使った方がいいんやろな。なんか汚いイメージと結局上いきゃ対応されると思って意図して使ってなかったけど、…

20161231

今年はタイトル変わって色々苦労した年でした。 とりあえず今年はゲームに対して納得のいく取り組み方は最後まで出来なかった。結局数やって考えてるふりしてくだらん勝ち負けに一喜一憂してた。 でも今年は周りに同い年でモチベーション高い人いたり、強い…

20161224

リュウの立ち弱p対空がどのぐらい落ちるか調べる 豪鬼の屈中pの技相性調べる かりんの立ち大k、立ち中pの技相性調べる 守り方を考える 対空を精度を戻す 格闘ゲームに対する考え方を1つ上の段階に ゲームの取り組みかたを変える 今年中にダイヤ

20161221

シーズン2 キャラ毎の性能を理解 自キャラのセットプレイちゃんと覚える 固め中に相手を見るスピードを上げる 受け身の使い分け ジャングラ練習 とりあえずキャミィちゃんとやりつつ豪鬼で遊ぶ感じかね。あとはラシードとララも気になってる。 5意外の格ゲー…

20161220

シーズン1も今日で終わり。 シーズン2は全力で走れるようにモチベ維持を頑張りたい。 あともう少しちゃんとやる。

20161218

対空出なくなって負けてる 対空出ない=相手を見れてない 相手を見れてないけど勝てる=押し付けで勝っている 負けてるときはその押し付けが通用しない相手 時間を使って対戦

20161213

ポイントが13000から変わらない… 動きも日に日に雑になってる EXスト後の表裏でダメ取ってるだけ 押し付け多い 対空出ない 相手の守りの行動見れてない コンボちゃんと覚えてない 終わり

20161211

5日ぶりに5やった。てかまともに格ゲーやった気がするな。 まず対空がくそほど出んくて終ってた あと攻めが雑。EXストぽこぽこ打ってじゃんけん。前ステしてじゃんけん。 一生くだらんじゃんけんで運よくかってるだけ 課題は守ってるときに暴れられる相手に…

20161211

3rdはウル4とかエックスとかスト5とかと全然違う気がする 歩きよりステップ?立ちと屈見せて相手に技振らせてブロ取ってダメ取る?相手に何かをさせてダメを取る? 書いてたら他のゲームとそんなに変わらん気がしてきたなw あと 中足>迅雷より 中足>鳳翼の方…

20161209

ゲームする暇あらず。 しにそう 最近はBiSHとPASSCODEばっか聴いてる。 BiSHはThrow awayとbeautifulさ ばっか聴いてる あとはPALEDUSKとか

20161123

見てから対空落とすのも大事 けどなんでそこで飛ばれたかを考えることを意識。楽して飛びを落とす

20161122

手癖の垂直を咎められてたのを気づいて、次同じ場面が来たときにちゃんと待って相手の飛び落としてそっから勝ててよかった。 あと青パンサガットは強すぎ。

20161121

ケン コパ>引き中p…3f暴れ潰せる連携 屈中p>引き中p…3f暴れ潰せる連携 屈中p>立ち弱k…コパと相討ち 上2つは通常技キャンセルVスキルと択になってる? 引き中ガードしたらコパ安定かも 引き中の後のケン側の選択肢はガードぐらい? 立ち中k後もコパ? 立ち中…

20161120

相手ゲージマックスのときは小技暴れ少ない相手でも割れない連携 キャラの大まかな割れる連携を調べる EXスト後の行動 ジャングラを練習する 対空の出し方を考える 中攻撃ガードさせて相手の防御行動を見る 頭を使う リュウ コパ>立ち中p 屈中p>屈中p は割れ…

20161119

やっとこのゲームのやることがわかってきた。 あとは動画見て調べものとキャラに対する知識を増やす。

20161119

中攻撃ガードさせて様子見 相手立ち投げ暴れしてもこっちは食らわない 立ち投げか3f暴れなら 2中p>コパか立ち中p>屈中p 2中p暴れなら 2中p>立ち大pか>立ち中p>屈中p>立ち大p

20161118

空腹時に格闘ゲームをしない

20161117

昨日トレモで練習したこと意識してランクマやったら10連勝出来ていい感じ やっとこのゲームの土俵手前ぐらいには来れたかも あとは自キャラ以外の割れない連携を一通り把握すること

20161116

ちゃんとトレモしてやっと割れない連携がわかった 立ち中p(ガード)>屈中p 屈中p(ガード)>コパ 立ち弱k(ガード)>コパ これに当たらん人には投げ それも当たらん人には遅らせ打撃系 固めの途中を空中喰らいする人には下がり 多分ジャングラだから見てからアロ…

20161115

対空難しい いぶきの中段にセビ出来ない 対戦の反省をすぐやる