20171006

昨日のミカ戦の続き

というかキャミィ

というか対戦

における考え方の再構築の話

ですかね。

 

とりあえず立ち中kを当てて〜って昨日書いたんですけど、この「立ち中kを当てて〜」って部分、これミカ戦だけの話じゃないですよねって感じです。

この後の試合の作り方もまだ書いてなかったんですけど、まずは通常技を当てることで相手に技を振らせたいですよね。

それでその振った技に対してEXストとかぶつけて表裏でダメージを取る。

これが1つの流れ

なのかなぁと思ってます。

 

例として、

EXストライクをヒットさせたい

ヒットさせるためには?

→レバーを後ろに入れさせない(ガードしてない)状況を作る

レバーを後ろに入れさせないためには?

→通常技を振らせる

前歩きをさせる

等々

通常技を振らせたり、前歩きをさせるには?

→通常技を振りたくなったり、前歩きをしたくなる状況を作る

そうさせるためには?

→技を当ててガード又はヒットさせる

そうすることでこっちの技に対して相性のいい通常技を振らせることが出来るから。

→置きを見せる?

※ここはちょっとまだわかりませんm(__)m

置きを見せるとこで先端付近まで歩いて差し替えしを狙ったりするのかなぁという考え。

ここら辺をもう少し文字にして脳内に馴染ませていきたいところです。

 

少しだけ話は変わるのですが"SFⅤAE"出るみたいですね笑

自分はこのゲームにもう両足突っ込んじゃってるので特に何も思いません(;_;)

1月中旬ぐらいに出るみたいなので、もしかしたらそれまでランクマは休憩してラウンジがメインになるかもです。

 

 

終わり