勝手にふるえてろ


f:id:TondeOriru:20180209183932j:image

https://youtu.be/4cGRmuVbBns

 

近くの劇場で上映が始まったのでやっっっっっっと観てきました!!!!!

いやぁ、本当に、これ、観てよかったで

「好きな映画を幾つか上げて」と言われたときには確実に入れる1本になりましたね!

個人的には内容が胸にささりまくって117分の上映時間があっという間でした!

けど内容的に合う合わないが結構わかれそうな感じだったので人に勧めるのは迷うところですね…笑

 

 

 

主演の松岡茉優さんのインタビューもとてもよかったので、映画を観た方はぜひ読んでみてください!

『勝手にふるえてろ』松岡茉優 単独インタビュー - シネマトゥデイ

 

この宇多丸さんの映画評も読み応え、聴き応えがあったので、よければこちらも!

【映画評書き起こし】宇多丸、『勝手にふるえてろ』を語る!(2018.1.20放送)

 

宇多丸さんの映画評の中で、

 たとえばこの主人公のヨシカさんが着ている服ひとつを見ても……要はヨシカさんは、ちゃんとおしゃれでかわいくて。つまり、こじらせ女子、オタクっぽい女子だからって、「投げた人」ではない。わかります? 僕の表現で言う「投げた人」。格好に気を使ってないとか、そういう人ではなくて。要はちゃんと自分の世界、価値観を持っている人で、っていうのが描かれている。「オタク女子だからこういう感じでしょ?」っていう感じじゃなくて、ちゃんとかわいい、おしゃれとかもちゃんとしている人として描いている。これは好ましいと思ったし。

 

ただ同時に、たとえばそのヨシカさん、おしゃれはしているんですよ。しているんだけど、足元が何度か映されるんだけど、基本やる気ない時は、やっぱりちょっと靴をね、汚く、だらしなく履いている。このあたり……やっぱりそういうところで、おしゃれもしているし、投げているわけじゃないけど、なんか根本のところでゆるい、なにか自分に甘い感じがする、とかね。自分を律しきれてない感じのあたりとか。

 って部分があったんですけど、まぁじでわかりすぎて心のなかでひたすらに頷いてましたね笑

 

 

2018年、劇場で観た1本目の映画がこれで本当によかったです!

また何年か経ってから観るといまとは違う捉え方が出来るのかなぁなんて思っています。

 

 

終わり

 

勝手にふるえてろ (文春文庫)

勝手にふるえてろ (文春文庫)