オフ対戦の反省とか

昨日は久々のオフ対戦。

 

最近はオフ対戦した後すぐに方針がぐちゃぐちゃになってたけど、今回は方針が崩れることなく課題に気付けたのがよかった。

 

日頃の対戦があまりにも雑すぎるので、今回も課題がぼろぼろ見つかったのでまずはそこを書いていきます。

  • バイソン戦のダメージの取り方のプランが曖昧、フレーム知識もあんまりなかった
  • メナトアビゲイル戦さすがに知識0過ぎたのでまずはそこから
  • ローリスクミドルリターンぐらいの起き攻めの択を用意する
  • 中距離の方向性は正しいっぽい、けどそこの作り方はまだ微妙な感じ

みたいな感じっすね〜。

 

弱すぎて萎えるってのは今回はなくて、ま〜さぼってるとこが多いと感じた1日でしたね。

 

で、上に書いたこと、自分なりに調べてみたのでそれも書いていきます。

・バイソンあれこれ

ダメージの取り方のプラン…まずダッストに対する対処。出かかりを潰す、垂直合わせる、すかしてさしかえす。とかの選択肢をどう使っていくか。みたいな感じ。

必殺技のフレームのあれこれ…生弱ダッストはヒット+4。ヒットしたら立ち弱p>弱ダッストが繋がる。その後の弱ダッストは+2。

通常技のフレームのあれこれ…立ち中k 発生6の+2。立ち強k 発生9の+3。

投げ周りのフレームのあれこれ…前投げ>前ステ -1。後ろ投げ>前ステ -5。

後ろ投げ(端)立ち強p、弱ダッストが重なる。

前投げ弱グランド重なる。多分。※その後バイソン-7だけど、技が届かない。

バイソンは2中中TCとキャンセル弱ダッスト後が+2なので、そこもどうするか考える。

ヒット+2がわ〜からん。

 

メナトアビゲイルあれこれ

メナトの水晶ありの立ち中p…-7〜-10ぐらい?

背中を見せながら水晶を投げる

ぐらい…

アビゲイル

VT中のアーマー技

屈大kキャンセルVT後の択

アビゲイル側の持ってる対空手段

中距離の技相性

弱フープに対する回答

とかを調べる。

 

・ローリスクミドルリターンのあれこれ

なんか書いてることよくわかんないんですけど、要は連キャンコパより微妙にリターン高くて遅らせ中攻撃より微妙にリスクが低い択を1つ作るってことです。

いまの自分の持ってる択のカードだと、遅らせグラと最速コパと無敵で散らしてくる相手に結構引かれちゃうんですよね〜。

それで色々考えてみたんですけど、「遅らせコパ重ね」っぽいです。

それなら遅らせグラ、無敵に勝ち。最速コパはガードとなっていい感じなので。

しかもヒット後TCいけるので。

 

・中距離のあれこれ

相手の当てたい技を見つつ、その択を潰せる技を見せながら、相手が技振るのやめたらそこでステップを通すとか出来るようになってきた気がする。

前より前ステを使う理由が明確に出来るようになってきた。

相手の選択肢を減らしながら自分の攻めを構築していくみたいな感じで。

その過程を作るために技相性とかをトレモで調べるのが必要っぽい。

やっとこういうトレモの使い方に気付けたのが成長な気がする。

 

キャミィで最近気づいたこと

ちょっと上には書いてないんですけど、気付いたことがあったので。

j中pとノーマルストライクが択になってることにやっと気付きました…笑

キャミィは飛びの種類が多い」って前から言ってたんですけど、もっともっとそこを考えようって感じです。

上手いキャミィはやっぱまとわりつき方がうめ〜なと。

 

 

という反省を出れなかったレッドブル組手の九州予選を観ながら、そして涙を浮かべつつ書きました……………笑

 

それとやっぱ熱帯の反省会とは書く量が全然違うなぁと…

また練習します。

 

 

終わり