飛んで降りる

記憶を記録

【スト5】アビゲイルのメモ

ここに書いてること以外で何かいい対策等あれば、ここのコメントや、ツイッターのリプライ、DMで教えていただけると泣いて喜びます!!m(__)m

 

という訳で、ちゃんと前日に書いてたこと+αを軽く調べたのでそのことをメモしていきます。

 

tondeoriru.hatenablog.com

 

※フレーム表を見ればわかることしか基本は書いてないので、そんなに大した内容ではありません。

 

通常技のフレームと、必殺技のフレーム状況と、よくあるダウン後のフレーム状況を中心に書いていきます。

 

通常技

まずは通常技を。

コア

発生 4

ヒット +5

ガード +2

基本的にはコア>立ち弱p>アビパンとかでコンボっぽいです。

 

立ち弱k

発生 6

ヒット +4

ガード +3

こっから通常技には繋げないもののガードで+3なので、ガードさせて発生6のコマ投げが埋まるので要注意。

 

立ち中p

発生 9

ヒット +7

ガード +5

この技、ガードで+5です!!

覚えておきましょう。

 

大足

ガード -14

しっかり確定取りましょう。

 

覚えておいた方がよさそうな通常技はとりあえずこのぐらいですかね。

 

必殺技

必殺技も全然わかってなかったんで書いていきます。

まずフープ

弱 ガード 五分

中 ガード +1

強 ガード +2

EX ガード -2

フープはガードで基本五分以上っぽいです。(EX除く)

中フープは割と通常技キャンセルとかでやってくるので、その後のフレームは覚えておいた方がいいかもです。けど、キャンセル中フープはガード以外の選択肢が取れた方がいい気がするので軽く覚えておくぐらいで…。

 

アビゲイルパンチ

弱 ガード -16

中 ガード -19

強 ガード -16

EX ガード -23

アビゲイルパンチはどれもガードしたらアビゲイル側がかなりの-フレームを背負うのでしっかり確定取りましょう!

 

とりあえず必殺技はこんな感じで。

まだまだありそうなんですけど、まだ調べが足りない感じです…笑

 

ダウン後の云々

今回はアビスクリューヒット後のフレーム状況について書いていきます。

その場受け身でアビゲイル側が+3

後ろ受け身でアビゲイル側が+8

恐らくこのあとはキャンセル可能なコア重ねか、ガードさせた後の状況がいい立ち弱k重ねの2つになるかと思います。

(※実践で試してないのでもしかしたら他の選択肢があるかもしれません。)

このアビスクリューヒット後のダウンは割とあり得る状況だったので、今回はここについて書きました。

 

おまけ

個人的に調べておきたかったことの回答について書いていきます。

屈中p>弱フープは割れるか?

一応コパや立ち弱pで割れる。

けど、その技がヒットしてもコンボにはいけない。

大足(ガード)VT1発動後のアビゲイル側の有利フレームはどのぐらいか?

アビゲイル側が+16

ガードさせて発動した場合は屈中k>フープとかでお茶を濁してきそう。

 

とりあえずこんな感じです。

全然情報が足りないと思うんですけどせっかく調べたのでまとめました。

ぼちぼちアビゲイルと"向き合います"…

 

自キャラの改善点も少し見えてきたのでトレモしつつ対戦って感じでやっていければと。

 

 

終わり