アビゲイル戦について


f:id:TondeOriru:20180817033858j:image

折角調べたのでここに書き残しておこうと思います!

何か参考にしていただけるポイントがあれば幸いです。

まず、「どうしてアビゲイル戦なのか?」と言いますと。

こないだの

tondeoriru.hatenablog.com

 "これ"でアビゲイルに勝たないとtop8入りが難しいとわかっていたからです。

 

 

ま〜、アビゲイル…ですね…。

いままで全く向き合ってなかった。むしろ避けてきたようなものだったので、なかなかに苦労しました。

ラウンジ募集をしてもなかなか対戦が出来なかったりしたこともあったもんで…

けど、自分なりには一応まとまりはしたので、ぼちぼち書いていきます。

※うまくまとまらなかったので結構わかりにくいかもですm(__)m

 

 

ナイトロ

基本的にはナイトロ来たら下がり。

p派生、k派生には負けない。

投げ派生はちゃんと調べてないです…

 

p派生

先端ガードでもアローが確定する。

これかなり大切だと思うので、トレモで要練習です!

 

k派生

下がってるときに派生するとアビゲイルが裏に回る。

そこに確定を取る。

中足以外は距離が微妙なので基本的には中足アロー。

 

投げ派生

垂直が有効?

各自調べて教えて下さい笑

投げ後は前ステでアビゲイルが+1

アビゲイル側は前ステコア重ねが多い。

けど、このコアがヒットしてもそこから小技が繋がらない(はず!笑)なので後ろ入れっぱでよかった(気がする)

 

※ナイトロ派生せずに走ってるときに追いかけて打撃をやらない。

当て身でやばいことになるから。

そこは注意です。

 

フープ

中フープ

見てから?飛びたい。

まぁ中攻撃ガードして入れっぱでも最初はいいかも。

中央での入れっぱに対してアビゲイル側は弱フープ派生が勝てる。

これが以外と面倒。

端の場合は通常技>6強pみたいな連携をやってくる。

中央だと6強pが引っ掛かることはほとんどないけど、端は届くので注意。

フープはガードするとアビゲイルが有利〜五分なのでVリバを使って逃げる。

 

立ち大p、屈大p

この2つの技には余裕があるときはアローでさしかえしたい。

立ち大pが当たる距離を覚えておくのが◎

微妙に伸びてくるのでそこに注意。

屈大pもモーションを覚えてアローを決めたい。

 

屈大kVT発動

よくやってくるアレ。

ガード後はアビゲイルが大幅有利(確か+13ぐらい)

ガードの後は中足EXフープを入れ込むか、投げかコマ投げの択が多い。

投げかコマ投げを読んで上入れっぱをやると中足が刺さる感じ。

そして、この中足EXフープ。

EXフープ1段目をガードした時点で、立ち中pを連打しておくと、2段目のフープに割り込むことが出来る。

中足EXフープの連携よくやってくるな〜と思う相手にはしっかり割り込む。

 

立ち回り

まず、焦らない。

立ち回りでダメージを取ることを意識。

飛びはスパイクで落とす。

立ち大p置きにj大pやj大kを合わせる。

4大p置きが増えたら前ステ打撃。

ノーマルストライクは微妙。(立ち弱pで落ちる)

EXストはあり。

ぐらいかなぁ。

雑ですみませんm(__)m

 

おまけ

CA後の弱アローf消費後の間合いでアビゲイルの投げが届く。(なので弱アローf消費は微妙)

中央tc弱アロー後の前j大kがその場受け身にめくれる。

ガード中や起き上がりに上入れっぱが多い(気がする)ので、しっかり打撃を埋める。

 

以上です!

 

本当はVT発動中の溜め大pっていう、一番対策しとかないと技とかもあるんですけど、自分がまだやれてないので、そこはまたいつか書きますm(__)m

全部が全部合ってるとは思わないので、アドバイス等もいただけると嬉しいです!

 

 

終わり