「過程」と「負け」について

昨日の夜に「明日は対戦を休憩する」なんてことを書いていたんですけど、今日も対戦をしてしまいました。

それも昨日より長い時間。

反省です…

けど、今日やったことでまた新しい発見があったので、今日はそのことについて書こうと思います。

 

「過程」とどう付き合っていくか

以前から何度も書いているけど、自分はそんなに器用ではない方だと思う。

新しいことを始めると思うように勝てなくなるから。

いままではその期間が来るとなんとなしに「また調子が悪くなってきたか…」としか思っていなかった。

その調子が悪くなってきた原因については考えようとしなかった。

けど、その原因がなんとなくわかった気がする。

その理由は至って単純で、「新しいことを意識することで、いままで出来てたことに対するリソースが割けなくなった」ことみたいです。

いままではこれに向き合っていなかった。

というよりは、それが原因になって勝てていないことに気付いていなかったみたい。

なので、

  • 気付いていないのに勝率とポイントはどんどん下がる。
  • ストレスは増えて、対戦することが苦しくなっていく。
  • ヘラヘラして勝てていたときの動きもわからなくなって、一度崩れる。

 こんな感じのループを繰り返していく内に、"いつの間にか"新しい動きが形になって、また勝てるようになっていました。

この取り組み方だと形になるまでがどうしても時間がかかってしまう。

けど、これからは上記に書いた通り「調子が悪くなる原因」がわかったので、その原因と向き合いつつ、新しいことを形にする速度を上げていきたい。

そうすればもっと短いスパンで進化を繰り返すことが出来ると思う。

 

この期間に特に意識すること

まず、勝ちにくいことの方が増えると思う。

だけど負けてはいけない。

ちょっと矛盾してるけど、これはとても大切だと思う。

この期間の負けを受け入れてしまうと、負け癖がついて勝てるものも勝てなくなると思うから。

だから負けてもいいやと思いながら対戦はしない。

それと、自分を褒める。

これは他ゲーの強豪プレイヤーの方が書いていたんですけど、やっぱりいいプレイが出来たときは褒めなきゃいけない。

自分自身が否定してしまうと、すぐに腐ってしまうと思うから。

駄目なとこは駄目と言いつつも、全部を否定するのはやめる。

 

 

 

 

とりあえずこんな感じのことを意識してやってみようと思います。

 

文体がおかしかったり、よくわからないこともあるかもしれませんが、書いてみました。 

 

 

今日からキャミィ3周目。

 

トライ&エラーって言葉がやっとわかってきたような気がする。

 

まったりやっていきます。

 

 

終わり