とりあえず書いてみる

昨日から色々考えてるけど全然まとまらないので、とりあえず断片的な言葉のようなものを吐き出す回。

思考の整理みたいなものです。

最初から書くぞ!って思って書こうとしても、自分の場合は上手く書けないことがほとんどなのでとりあえずそんな感じで。

 

まず、有利fをちゃんと使ってあげたい。

これを考えてたんですよね。

そこで現時点でのあれこれを。

いまは有利を活かせず最終的には不利f背負う技を当ててる。(中足、立ち大p)

そこから強引な固めなおし。

キャミィはそこが出来るから、それでも許されてる。

けど、上級者はそれを許してくれない。

有利fだといいこと。

この場合は立ち中p、屈中pをガードさせたときの話。

その距離からj弱kでめくれる。

裏(めくり)があるから表(顔面スト)も驚異になる。

択が多くて相手も考えないといけない。

これが中足、立ち大pで〆たときとの違いのような気がする。

中足で〆たときなんて、間違いなくj弱kのめくりはにおわない。

いまの自分はそんな感じなので、そこんところ変えようって話。

 

あと対空ね。対空。

これも軽く書き出す。

まず、立ち回りで屈ガ入れすぎ。

こっちの中足当たるか当たらないかぐらいの距離で。

そこら辺で相手の技が届くのってほとんどない?だろ。(多分)

ガード入れてる時間が長いせいで咄嗟のスパイクが出せねぇ。

意識してるときは昇龍コマンド仕込むようにして、その癖もそこそこ付いたけど、まだ足りない。

てか普段から出しやすい体勢を作っておく。

これで中足とかの距離(立ち回り)での飛びは落とせる。はず…ハズ…!

そして次は密着。

これは上にも書いた"強引な固めなおし"が来そうなときに上を一瞬見る癖をつけよう。

固め中にガードを入れる時間を少なくってのは、あまりにも現実的ではないので。

何発か刻んだあとに継続したくなったら、多分、ステップや飛びになるはず。

特にガードで不利fになる技で〆たとき。

そして不利fになる技。これについてはしっかりフレーム表見て。

相手が理解してなくても。多分本能的にやってくると思うから。

 

とりあえずこんな感じなのかな。

 

これを実践で少し試した。

試したらわかったけど、どうしても後手になってしまう。

そこはやってくうちに修正。

後は相手をよく見なくちゃいけない。

当たり前のことなんだけど。

自分は多分その癖がまだ付いてない。

 

色々話したけど、色々な癖を付けなきゃいけないみたい。

明日の夜は対戦する時間が長く取れるので、その辺り試しつつやっていきたい。

 

 

終わり