反省の反省

少し前に、"ここ最近自分自身としか会話してないんじゃね?"みたいなイカれたワードが頭のなかからわいてきたので、文章書くことを休憩していました。

 

その間も対戦はやってました。勿論。

基本的に休日しかゲームが出来ないので休日にめちゃくちゃやるスタイルなんですけど、こないだオンオフ合わせて100試合以上やったときぐらいからまた手首に違和感を感じてるので少し頻度を減らすかもです…

 

それでその中での気付きですよね。

書かなきゃいけないことは。

なんだろ。

ま〜何を狙ってそれをやるのか?ってのが少ないってことと、欲張りすぎってことですかね。

 

何を狙ってるのかってのは主に立ち回りの話。

何を目的にその手段を選択してるのか。ってのがあんまりないなぁと。

立ち回りを考えようと対戦してるんですけど、結局一人相撲しちゃってるのが現状です…

 

あと欲張りすぎってのは、相手の選択肢全部に対応するぞ!みたいな考え方してるってことです。

自分自身が上に書いた通り、多分相手も何かを狙ってその行動をするんですよね。

だからこっちが意識することはその"狙ってやってくる行動"に対して勝てる択だったりするわけで、決して弾がきたらEXアローで弾抜けて、飛んだらスパイクで落として、前ステはコパで止めるを同時にやろうとすることではないんですよね。(多分)

 

あと立ち回りなんですけど、置き(潰し)、当て、さしかえし。

これはそこそこ考え方として定着してきました。

今後はそれに加えてで牽制合戦、足払い戦、近距離戦って言葉(自分でわかりやすくするために作った?言葉です)を意識しながら対戦を組み立てていきたいと思ってます。

うまく言語化出来ないんですけど、これをもとにキャラ対を組み立てると色々うまくいくんじゃないかな?って思ってます。

 

ここまで抽象的なことが多かったので、次は具体的なことをちょろっとだけ…

ララ戦、屈中p、立ち中pガードしてボタン押すのはダメだ。

密着のはやい展開の中での立ち中k、屈中p、立ち中pの見分けがまだ出来てない…

あと立ち大pガードでボタンを押すようにしてみたんですけど、キャンセルサンダーに負けるので微妙ですね…

キャンセルみてからこれ、何もしてなかったらこれみたいなことは出来るのかな。

まぁ色々考えてみます。

 

 

 

とりあえずこんな感じで「最近のこと」でした。

 

 

 

今週末は遂にカプコンカップですね!

最終日はゆっくり観れそうなので楽しみだ。

あと、来シーズンの"こと"非常に気になります…!

あのキャラが来るなら来年も楽しめそうだ。

 

 

終わり