2018年の対戦格闘ゲーム


f:id:TondeOriru:20181228191926j:image

今年も残すところあと数時間。

生活のことを振り返るなら原稿用紙1枚にも満たないペラッペラな1年でしたが、ゲームのこととなるとそうもいかないぐらいにはドロッドロに濃い1年だったので、今回は長くなりそうです。

 

その前に、まずは去年、一昨年の振り返りから。

これが2016年、

tondeoriru.hatenablog.com

そしてこっちが2017年、

tondeoriru.hatenablog.com

去年は「自分の取り組みに納得した」とか書いてたみたいなんですけど、今年はどうだったんだろう。

よくわかんない。

けど、そこに書いてた目標は挑戦も達成も出来たからよかった。

 

 

 

という感じでぼちぼち"2018年の対戦格闘ゲームのこと"書いていきます。

いつも通り感情の話になっちゃいました。

その前に2018年のキャミィはこんな感じでフィニッシュです。多分もう今年はランクマしないので。


f:id:TondeOriru:20181231004246j:image

 

 

 

さてこっからが本題。

今年はオンライン、オフライン問わずそこそこ大会に出たので先ずはその結果の振り返りからやっていきます。

 

オンライン

  • ESL 56人中9位タイ
  • オンラインCPT 結果は忘れたけど全然ダメだった
  • E5(gonさん主催) 優勝
  • さかわ杯(さかわさん主催) 1回戦負け

 

オフライン

  • 山口対戦会のやつ 42人中 9位タイ
  • 大分であった大会 1回戦負け
  • ルーキーズキャラバン熊本 79人中9位タイ
  • ジャパンプレミアム 725人中65位タイ

 

オンオフ合わせて自分が覚えている範囲であげてみるとこんな感じだったみたい。

 

個人的には大分での大会が一番キツかったかもしれない。

初めて県外の大会で初戦敗けで終わったような気がするので。

 

あとはほとんどの大会が9位タイで終わってるのが非常に悲しい………

けど、去年と違って今年は沢山大会に出れたのでそこはよかった。

大会のことはこんな感じで終わり。

 

 

次は今年の取り組み方の振り返りとかかな。

とりあえず今年は"再生産"を繰り返した1年でしたね。

具体的に言うと去年の目標のところに書いていたいままでやろうとしていなかった部分を伸ばすってことと真正面からぶつかってったって感じかな。

ぶつかった結果何回も跳ね返された。

けどその結果去年よりも結構いい感じになったと思う。

いままでと違うアプローチでゲームと向き合ったから、何回も迷走したけどその分発見も沢山あった。

いままで諦めてた?最初から目を向けてなかった?攻略(地上とか反応とか)と向き合ったお陰で、対戦の見方も変わったし自分が目指してる場所の高さも改めて知ることが出来たような気がする。

この破壊と再生の繰り返しは来年も続くと思う。

この過程で1つ反省点があったとするならば、自分のことを否定し過ぎてしまったってことかな。

自己肯定は相当大切。

根拠のない自信も大切?かも。

これで何回もしにかけたので…

あと、ダメならダメで他の方法を試すとか。もう少しその辺を柔軟にやっていきたい。

 

で、今年の取り組みとか成果とかに納得してんのか?話になるんですけど、最初の方に「わかんない」って書いたんですけどまぁ実際のところ全然納得はしてないですよね。

自分の弱さに悔しくて泣けてきます。

今年は自分の中で"ゲーム"ってのとそこそこ向き合ってやってみたんですけど、やればやるほどにゲームに対する愛は強くなって、勿論その分だけ負けたくないって気持ちも強くなりました。特にロケテの時にそれを感じたような気がする。

去年は多分そこまで負けたくないって気持ちは強くなかったと思う。

だから何度も破壊と再生を繰り返して対戦に臨んだけれど、それでも今年は届かなかった。

あと負けとちゃんと向き合おうとすることも初めてやったかも。

 

取り組みのやつはこんな感じかな〜。

後半はやり込む時間が全然取れなくて苦しかったので、来年はその辺りもなんとかしていきたい。

けど、時間がなくて勝てなかったみたいな言い訳は相当だせぇので、そこだけはやらないように。

 

 

 

 

結構長くなってきたので来年の目標とあと何か少しだけ書いて終わろうと思います。

 

 

2019年は(大中小でわけてみました)

  • 遠慮しない
  • 集中して対戦
  • 強くなる
  • やれること全部やる

  • 海外の大会に出る(アジア圏)
  • オフラインの大会でtop3以内

  • 昇龍を出す
  • さしかえしやろうとする
  • 反応を諦めない

大中小の基準が曖昧だけどこれを目標にして取り組んでいきたいと思います。

 

 

去年の振り返り記事を投稿したときに「負けたくない相手を増やす」なんてことを書いたんですけど、今年は本当に沢山の知り合い(負けたくない相手)が増えました。

仲良くしてくださった皆さん。

また、対戦してくださった皆さん。

本当にありがとうございました!

けど、その方達には全然勝ててないので来年こそは勝ちたいところです……………!

 

 

 

 

 

次の一番近い大会はエボジャパンかな?

とりあえずそれに向けてやっていきます。

 

今年は沢山更新したので、来年は更新頻度を減らそう!と思っていたんですけど、多分書きたいことなんてもんは次から次に出てくると思うのであんまり頻度は変わらないかもです笑

けど、きちぃ垂れ流しは減らしたいかもです…

来年こそ攻略っぽいのも増やしていきたい…

 

 

 

 

今年このブログを少しでも読んでくださった方。本当に感謝しています。

毎回勝手にモチベーションに繋げてます。

 

また来年もよろしくお願いします!

 

 

終わり