スト5 対いぶき戦について


f:id:TondeOriru:20190416133707j:image

この2週間、ゲーム出来る時間はいぶき戦に全振りしてたのでその結果のメモ。

内容は微妙かもです…m(__)m

あと自分でもいぶきをちょいちょい使ってたんですけど、このキャラめちゃくちゃ難しいですね…笑

影以上に勝てなかったです…

 

では、書いていきます。

 

  • 技振り

こっちの屈中pが相手の屈中kと屈中pに勝ちやすいから以外と機能する。

梵鐘が当たらない距離で振ってもヒットするのでその辺りで適当に置いておく。

スキルには立ち中k当てで勝てる。

簡単にリターンが欲しがったら割とありな選択肢。

 

  • いぶき側の対空

弱風切り対空ちゃんとやられると現状お手上げです笑

釣りストとかでお茶を濁すのはありかも。

揚面とか通常技で落としてくるいぶきには低空ストで終わり。

※風切りでも最低空EXストを落とすのはかなり難しいっぽい。(オフだといけるかも)

 

  • Vスキル

これについては結構調べたんですけど、なかなかうまくいかなかったです…

まず、ため無しスキルは-7f。

これにはCAとVTアローが全距離確定です。

あと打ち返しで撃ってくる系のため無しスキルの距離は普通に中足が確定することが多いです。

ため有りスキルは-2。

これは打ち返しというより、触りにいくために使う感じなのかな。

当たれば美味しいし当たらなくても、とりあえずガードさせることが出来れば中距離で読みあいを作れる技っぽい。

これに対しては見てEXアロー、垂直置きとか色々書いたんですけど、最終的には来そうな所でバクステを置いて、来たらアローで刺しかえすに落ち着きました。

結局本番では出来ませんでしたが…

 

  • 画面端前投げ

いぶきの画面端前投げの後はいぶき側+5で、最速立ち中pや立ち中kが埋まります。

またそれに対して歩き投げが擬似的な択になってます。

これに対して5f技ガードタイミングで前ジャンプってのをやってたんですけど、それならそのタイミングでコパを押した方がよさそうですね…笑

ゲージがあるなら前ジャンプ通せたら、そのままEXストで逃げるのもありかもです。

 

  • VT2

まず、これがVT1より強い(と思う)点。

対空で出したときのリターンがやばい。

これですね。

見えない置き攻めとかは正直1でもあるので、あんまり気にならないんですけど、対空、対空がやばいんです…

1ゲージあるだけで発動>EX雷打>戻り手裏剣>全投げ>雷打(確かこんなの)

これでかなり減ります。

なので後半のリーサルはしっかり意識して立ち回らないとです。

それとよく見るVT2発動(ガード)>EX風切りという

地獄のような連携…笑

ガードした際の自分が調べた中での最大は、立ち弱p>屈中p>大スパイクになりました。

最速でやらないと戻りの手裏剣に刺さるのでちょっと難しいです。

コパ屈中pの方がダメージは10程下がりますが簡単です。

あとは投げが一番簡単です。

 

  • 置き攻め

いぶき側の置き攻めの話です。

まずは雷打。

雷打後は大体前ステ屈弱k>立ち弱k(キャミィにはやらないかもだけど)をやってきます。

この置き攻め、本当はバクステにしっかり刺さって置き攻めがループする筈なんですけど、キャミィはこれにバクステをすると軸ずれで立ち弱kをガードして、入れ込んでた技を漏らすことが出来るので、それを知らない相手には一生バクステありです。

けどそれに対していぶき側は普通に立ち中kとか重ねれば勝てるのであんまりやり過ぎもよくないかもです…

風切り。

この後は大体立ち中p重ねとかやって来るんですけど、個人的にはガードバクステかガード下がりが有効に思えました。

いぶき側が立ち中pをガードさせた後の選択肢としては、埋める立ち中pか立ち中kがほとんどで、バクステだとどちらも透かして、下がりだとどちらもガードすることが出来るからです。

バクステに対してはガードさせて立ち大k(梵鐘)とか強引なことをやってくると負けますがそこは読みあい?(読みあいになるのかな…)なので、また他の選択肢を選びましょう。

あとは立ち中p>立ち中p>梵鐘とかもやってくるんですけど、最速でこの連携をしない限りは下がりで透かせることが多いので、梵鐘にはしっかり刺しかえしましょう。

 

このガードバクステやガード下がりに対していぶきは初手投げを選択しないといけなくなるので、技ガードさせてもなんとかなるキャミィと違って難しいと思いました。

てかキャミィが異常なんですよね。多分笑

 

  • 忘れがちなやつ

梵鐘なんですけど、これはガードしていぶきが-3なので、距離が近ければ屈弱pで確定がとれます。

あとVT発動中ならVTスパイクがかなり広い距離で確定が取れます。

 

  • 最後に

今回のこの10先に向けて"対策が負けたときの対策を用意する"ってのを課題としてやったいたんですけど、肝心な向こう(いぶき側)のこちらに対する対策の対策がなかったなぁと思いました。

自分は脳死置きが多い(しかも全部にアローを仕込む)タイプなので、そこに歩きガードが機能しまくりで自分のリズムをうまく作れなくて負けてしまいました。

またアーカイブを見直して個人的反省会はやろうと思います。

あと、1ヶ月休んだランクマもそろそろやらないとなぁといった感じです笑

次は6月の韓国!?かな。

大きい舞台に対する対策をしていかないとダメみたいです…

敵は自分の心みたいです…

また練習して出直してきます。

 

今回のこの10先に向けて対策に付き合っていただいたいぶき使いの皆さん、本当にありがとうございました!

また強くなれました。

 

 

終わり