ミカ戦とダルシム戦の反省とか

同じ負け方をしないためにトレモをしたのでそのメモ。

 

ミカ

立ち中p、ガードでミカ-2だけど意外と面倒。

立ち中kかな〜って思ったけど立ち中p>最速立ち中pに普通にフレームで負ける。

屈中pかな〜って思ったけど立ち中pが下に判定が薄い?せいで打ち返しみたいになってEXピーチまで繋がる。

立ち大p、これが割とよさげ確認でアロー出来たらいいけど多分無理。

あと立ち大p、これも-6で意外とかなりミカ側に不利フレームがある。

屈中pは立ち中pのときと似た感じで届きもしないうえに立ち中pに負けることが多い。

これも結局立ち大p。

でもこれはちゃんと確定するので、しっかり確定を取りたい。

あと細かいので言うとEXエアプレーン逃げ?は立ち中p>屈中kで狩ろうとすると屈中kが繋がらないことがあるので、立ち大pか屈中k単発からアローにする。

あとEXタイフーン、よくリーサルで使われるけど全然頭のなかになかったこの技、240も減るんですね…

そりゃ使うなぁと思うわけで…

そこ喰らわないように次から意識。

まぁこんな感じ。

あとドロップ止めは本当に大切。

 

ダルシム

中フレイム、ガードで-2。

EXと違って確定ないので間違えないように。

弱スラ、VTゲージが満タンになると露骨に増えるのでヒットは出来るだけ避けたい。

発生は4f、ヒットでもガードでもあんまり有利フレームが取れない(イメージ)この技。

上にも書いた通りトリガーがあるときはとても面倒なんでしっかりトレモです。

まず、投げ抜け後。

これは屈中pが勝つ?っぽいんでとりあえず屈中p。

それかストライク置きもありかもです。

あと来そうなとこでちゃんと密着ガードしてVリバもかなりありな気がする。

あと画面端、特に前投げ後、打撃ガードさせてストライクとかやっちゃう場面で空中テレポで位置入れ換えられることが多いので端はストライクで攻め継続やめる。

ノーゲージで逃げられて逆に端背負うのはめちゃくちゃ痛い。

ここ最近ダルシム戦をそこそこやっての方向性としては"中攻撃をガードしてからちゃんと読み勝って密着を作ろう"って感じです。

こっちが有利フレーム持ってるのに焦って自滅することがほとんどなのでまずそこを変えたい。

まだまだ固まってはないけど今日時点でのダルシム戦はこんな感じ。

 

昨日のアケがでかすぎた。

色々気付かされた。

速さを実際にやられることでなんとなくイメージが固まった。

 

明日もランクマ。

 

 

終わり