ルーキーズキャラバン

今回は反省だらけ。

ルーキーズキャラバン - 飛んで降りる

1年ぶりに熊本に行きました。

結果はこんな感じでした。f:id:TondeOriru:20190813092132j:image

去年と同じ9位タイ。

去年はこの結果にある程度の満足感を覚えていたけれど、今年はそんなこと出来なかった。

そこそこの規模のシングル大会でtop8に入ることを今年の目標にしていたから本当に悲しい。

負けたあとに自分自身に情けなさを感じたのはこれが初めてだったかもしれない。

 

以下反省。

  • 環境の違いの理解

  • ストライクが少ない

  • 立ち回りの踏み込みがない

  • 重ね練習不足

  • VT2への理解不足

  • 勝ち筋がなかった

  • 勝ちを意識してしまった

この辺がかなり目立った。

普段の環境との違いから思うようにストライクが出なかったり、重ねがうまくいかなかったりしたんだけど、それを考慮した戦略の立組み立て、行動の変化をやろうとしたのが遅すぎた。

結局キャミィはストライク見せないと試合が動かない訳で、今更になってそれに気付かされた。環境に対応することも対戦の一部。

ストライクがなくなったことから踏み込みが浅くなって、勝ち筋も作れないままに相手の勝ち筋だけを通し続けてしまったことが今回の敗因のような気がする。

あと起き上がりにガードを選択してなさすぎた。ガードしてVリバとかで逃げればいいのに、生でバクステしたり、EXスパイクをやってしまってた。

プール決勝はララだったんだけど、重ねの甘さとVT2への理解がなかったことも負けや焦りの要因になった。

これは完全に普段の取り組みの低さが出た形。

また、先に1試合取ったときにうっすらと勝ちを意識してしまったことも大きかった。

 

まぁ、なんだろ。

結局こういう苦しい状況になったときに自分の武器になるのは、大雑把?な大局的な部分な訳で、ここ最近はそれも意識して練習してきたつもりだったけど、まだ足りなかったって話。

今年はもう大会終わりかな。

まだゲームは続けることになりそう。

 

 

終わり