深夜

久々に深夜のやつです。

次にゲーム出来るのは水曜か…

待ち遠しい…

 

今日はゲームの反省と生活の反省の垂れ流し。

 

ルシア、

思ってたよりも面倒で、ちゃんと対策しないといけないみたい。

まず、受け身の見分けにくさ…これどうにかならんのかな…

まぁそんな甘えたこと言ってもあれなんで、ちゃんと重ねの練習をします。

これを機に若是空の重ねももっかい向き合います。

重ねが出来ないと取れるダメージも取れなくなる。これが重要になるのは大会のとき。

打撃重ねなら両対応で誤魔化すのもありなんだけど、投げ重ねはそうもいかない。

片方の選択肢しかないのなら崩しが成立しない。だから要練習。

あと立ち回りが思ったよりもきつい。

まぁこれはイメージとの乖離でそう思っているだけかもしれないけど、振る技に対するこっちの選択肢が整理出来てなかったから、それを書いていきます。

ルシアが振る技(自分の中の現時点で)

屈中p、屈中k、立ち大p、屈大p、立ち大k

屈中p、屈中kは付き合わずにストライクでいいと思うけど、大p関連がこっちの立ち中kと相性がいいみたいでそこからリターンを取られる場面が目立った。

けど、上に記載した大攻撃3つはどれも硬直が長いからさしかえしが思ってたよりも容易に出来る。

あとは中足からのn択だなぁ、やっぱり。

手に馴染むのは案外はやそうだから自分で動かして確かめようと思う。

それに面白そう、このキャラ。

本田はもう、お別れです…

 

ユリアン

地上にべったり張り付いて、ユリアンの地上に付き合って、ダメージレースで劣性になって、結局上からいって、でも最後はエイジスで負けみたいな内容が多すぎる。

レバ大?あれが思ったよりも面倒で困ってる。

結局あれが抑止になって中足や立ち中kの間合いまで踏み込めない。

我慢出来ずに外の間合いで振るとユリアン側の置きの立ち中pに負けてタックルからの起き攻めセットが付いてくる。

やっぱり上からいった方がいいんだと思う。

でもその"上"もなんだか怖くて対戦内容が未だにふわふわしてる組み合わせ。

"なんだか怖くて"を言語化しろ。

"中足や立ち中kの間合いまで踏み込めない"って書いたけど、その距離で立ち大pを振ればいいような気がしてきた。要トレモ。

まぁでも結局上からいく方が相手側も面倒だと思うから、ちょっとダメージの取り方を変えてみようと思う。

 

メナト

対応できてない行動に漬け込んで一生そこでダメージ取ってるだけだからあんまり書けることがない。

せめて内容を変えようとする努力ぐらいはしないといけないな…

とりあえず通常技キャンセルスフィア系が明らかに攻めになってない攻めなのに、それを受け入れてる現状ぐらいはなんとかしないといけないと思ってる。

下準備が無さすぎる組み合わせはこれだけでも大幅な進捗があるから、なんだかしっかりと対策をしたような気分になる。

ここに書くだけじゃなくて、しっかりトレモしておこう。

 

豪鬼

豪鬼戦、個人的には好きなんだけど、まぁ難しい。

強い人と対戦すると結構いけたな〜って思っても普通に6:4とかで負け越すことが多いから笑えん。

昇りVT残空3回やられて3回ともくらうやつやってしまったので、猛省。

あと豪鬼戦は特にスパイク対空が重要になる気がする。

トリガーゲージたまってるときにこっちがCA使える状況にしてないと後半は勝ちが見えない。

難しい!!でも好き。

 

意外と長くなったけどゲームの反省はこんな感じ。

 

生活の反省、まぁこれも結局はゲームなんだけど、人と話してるときもここに書いてるようなことを話してしまうってやつです…

相手に向けて言葉を投げる筈が結局は間接的に自分自身に投げ掛けてる場面が多々あって、ほんとにくそしょうもねぇ…ってなってしまう。

でもやっぱり脳ミソこねくりまわしてここに垂れ流すだけよりも、そうやって時々外の世界でしっかり話をした方が面白いよね。

投げ方を変える意識はしていきたい。

まぁそんな感じ。

 

こないだの大会のときに強い人達に自分のことをちょこちょこっと喋ってもらえたのが嬉しかった。

CAミス、あれからはやっぱりなくて、緊張してたんだなぁと思う。

体力もあんなに減ってるとは思ってなかったし、まだまだ出来ていないことは沢山ある。

 

今年はもう家でしかゲームをやらないような気がする(オフ対戦とかは別だけど)から生活のこともそろそろやっていこうと思う。

 

人との距離のはかりかた

人との距離のはかりかた

  • plenty
  • ロック
  • ¥200

 

 

終わり