2019年に聴いた音楽の記録

今年で3回目です。

もうすっかり年の瀬。
そしてもうじき終わる10年代。

これだけでもなんだか少しさみしくなってしまいます。

 

去年のがこれ。

tondeoriru.hatenablog.com

ちなみに一昨年がこれ。

tondeoriru.hatenablog.com

 

今年はね〜〜〜、聴いたよ。聴いた。
色々。

個人的には結構豊作です。

てか刺さるやつが多すぎたよ。ほんとに。

音源買わずにサブスクだけで、使うイヤホンなんてバカみたいに安いやつだけど、それでも衝撃的な体験は毎回出来てる。

来年は外で生の音も聴いてみたいね。

 

今年もアルバムじゃなくて曲単位です。

あと僕が今年聴いた曲から選ぶので、発売日は去年のものとかもあります。

前までは少し前の曲が後から刺さったときに「もっと早くに知っていれば…」なんてことを思ってたんですけど、たまたまいまの自分に刺さった"だけ"なんで、それは違うなぁなんて最近になって思うようになりました。

こればっかりはタイミングなんだろうなぁと。

 

そんなこんなで今年もやっていきます。

今年は刺さった曲20曲です!!

 

1.ghost / 踊ってばかりの国

ghost

ghost

 

2.DNA / GEZAN

DNA

DNA

 

3.セゾン / カネコアヤノ

セゾン

セゾン

  • カネコアヤノ
  • J-Pop
  • ¥250

 

4.むげん・ / 崎山蒼志(with 諭吉佳作/men)

むげん・ (with 諭吉佳作/men)

むげん・ (with 諭吉佳作/men)

  • 崎山蒼志
  • J-Pop
  • ¥255

 

5.そなちね / Tempalay

そなちね

そなちね

 

6.何なんw / 藤井風

何なんw

何なんw

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255

 

7.いいじゃん / E.scene

いいじゃん

いいじゃん

 

8.さらしもの(feat.PUNPEE) / 星野源

さらしもの (feat. PUNPEE)

さらしもの (feat. PUNPEE)

 

9.ただし、BGM / ニガミ17才

ただし、BGM

ただし、BGM

  • ニガミ17才
  • J-Pop
  • ¥255

 

10.きっとね! / 中村佳穂

きっとね!

きっとね!

  • 中村佳穂
  • J-Pop
  • ¥255

 

11.Lily / ヤなことそっとミュート

Lily

Lily

  • ヤなことそっとミュート
  • J-Pop
  • ¥250

 

12.Stardust Memories / WILL-O'

Stardust Memories

Stardust Memories

  • WILL-O'
  • J-Pop
  • ¥250

 

13.LOOP / SIRUP

LOOP

LOOP

  • SIRUP
  • R&B/ソウル
  • ¥255

 

14.恋と退屈 / ズーカラデル

恋と退屈

恋と退屈

  • ズーカラデル
  • ロック
  • ¥250

 

15.Down the valley / NOT WONK

Down the Valley

Down the Valley

  • NOT WONK
  • ロック
  • ¥255

 

16.魔法が使えたみたいだった / にゃんぞぬデシ

魔法が使えたみたいだった

魔法が使えたみたいだった

  • にゃんぞぬデシ
  • J-Pop
  • ¥255

 

17.Wonder Child / NF Zessho,唾奇

Wonder Child (feat. 唾奇)

Wonder Child (feat. 唾奇)

  • NF Zessho
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

 

18.白日 / KingGnu

 

19.文字化CATION / 代代代

文字化CATION

文字化CATION

  • 代代代
  • ポップ
  • ¥200

 

20.ロマンス / 羊文学

ロマンス

ロマンス

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255

 

今年はこんな感じでした!!

1〜5ぐらいまでは割と順位を意識してるかもです。

それより下は順番に深い意味はないです。

 

書きながら去年のを読み返してたけど、今年は本当に色々な曲を聴いたなぁと。

そして、最後の最後に「踊ってばかりの国」に全てを持っていかれたような気がします。

「ghost」本当にいいので是非是非聴いて欲しいです。

 

去年も書いてたんですけど、来年こそは!アナログ音源を聴ける環境を作りたいなぁと…笑

あとカセットも気になります。

 

最初にも書いたけど、来年は生の音を聴きに行きたいですね。

全感覚祭、行ってみたいなぁ。

来年もあるのだろうか。

 

10年代、色々な音楽を聴いたなぁ。

00年代は色々な物が目まぐるしく変わって"変化"を意識する余裕なんてものはなかったような気がするけど、最近は少しずつ変化を楽しめるようになってきた気がする。

自分自身あんまり変わってないと思ってたけど、そんなこともなかったみたい。

 

来年は20年代最初の年、どんな音楽が出てくるのかいまから楽しみでたまらない。

 

来年ももりもり音楽を聴いていこうと思う。

 

 

終わり