2019年の対戦格闘ゲーム


f:id:TondeOriru:20191231180351j:image

今年もこのブログを読んでくださった皆さん!本当にありがとうございました!!

いつもいつもモチベーションになっています。

今回で4年目になる今年1年の対戦格闘ゲームを振り返るやつ、今年もやっていきます。

 

その前にこれが2016年、

tondeoriru.hatenablog.com

そして2017年、

tondeoriru.hatenablog.com

これが1年前の2018年です。

tondeoriru.hatenablog.com

 

 

さて、去年の大晦日、僕は格闘ゲームに対する"愛"を語っていたから相当にイカれてたと思う。

今年もあっという間に終わったなぁ。

だけど充実した1年だったと思う。

去年は初めてしっかり対戦格闘ゲームと向き合ったような気がする。

今年はどうだったんだろうか。

まぁメンタルの浮き沈みなんてものがなかったと言えば嘘になるんだけれど、去年よりはましだったと思う。

それもこれもしょうもねぇ自尊心が邪魔してるだけなんだけどね。

そんなこんなで、2019年の対戦格闘ゲームを振り返っていきます。

 

今年のキャミィはこんな感じで終わりです。f:id:TondeOriru:20191231180335j:image

3年分ぐらいのポイントを1年で上げたから

割と頑張った方だと思う。

 

そして大会の振り返りですけど、

  • 北九州ランダム2on 優勝
  • EVOJAPAN 1024人中129位タイ
  • ストリートファイターリーグアーケード店舗予選 優勝
  • ルーキーズキャラバン 88人中9位タイ
  • 小倉ランダム2on 2位
  • 熊本大会 雑魚死

こんな感じでした。

今年はオンラインの大会には結局出なかったなぁ。

けどオフラインの大会が増えたことはいいことだと思う。

内容はと言うと、個人の戦績はおわおわです…。

チーム戦はまぁまぁよかった。

去年の自分なら割と満足してたんだろうなぁとは思う。

結局勝ちきれてないよね。

いくらポイントが高かろうと、勝率が以前より高かろうと、大会で勝てなきゃ意味がないと個人的には思ってる。

でも公式の全国大会に出られたのは嬉しかったなぁ。

 

次に1年通しての取り組みの振り返り、

今年は◯◯月のキャミィを5月?辺りから毎月やってたのが大きかったのかもしれない。やろうとしてること改善したいこと、そんなことはすぐに頭から抜け落ちてしまうので、何回も書くことで意識は出来た。

あと5になって初めて10先をやった。

結果は負けだったけどやってよかったと思ってる。

練習に付き合ってくれた方達にはとても感謝してる。

あとは黙々と淡々とやってたなぁ。

つべこべ言う暇もないぐらいに対戦に明け暮れてたような気がする。

 

今年全体を振り返って、

まだまだやり込み足らんなぁということ。

あともっともっと強くなりたい。

自身を弱いと卑下することはもうしないけど、強さは明らかにまだまだ足りないよね。今年の中頃は終わることを強く恐れていたような気がする。

そこからモチベーションは上昇して、いまも維持できている。

ランクマばかりやっている弊害なのか、最近はゆっくりゲームのことを考える時間が減っているような気がする。

このゲームももう4年目?だっけ?

自分が納得する高さにいけるのか、はたまたゲームが先に終わってしまうのか、までの終わりへの競争はもう始まっているような気がする。

毎度毎度気付くことが遅くて、その度に後悔してしまうんだけれど、来年はそういうのがすこしでもなくなったらいいなぁと思う。

 

来年の目標としては、

ノリでレバーを操作しない。

待てるようになりたい。

シンプルにこの2つだけ。

 

熱はあるよ。

壊れるぐらいに潜りたい。

直近の大会はEVOjpの予定。

来年はもっと外に出て自分の対戦観のようなものを広げたいねぇ。

幸い自キャラが闘えなくなるほどの弱体化を受けてないから、よっぽどのことがない限りはキャミィを使い続けると思う。

でも、そろそろサブキャラも欲しいね。

格闘ゲームを始めたのがこの10年代で色々な出会いがあった。

始めてすぐの頃はやってりゃ強くなれると思ったけれど、それは間違いだった。

もう後何時間かすれば20年代が幕を開ける。モチベーションの炎は絶えず燃やし続けていく。

自分が納得出来ればいいなぁ。

 

僕の書く文を好きと言ってくれる人が居てくれることがとても嬉しいです。

皆さん、また来年もよろしくお願いします。

 


終わり