スト5 本田戦 対策メモ

ゲームの攻略のようなものを書いてみたくなったので少し書いてみようと思います。

今回はキャミィを使用した際の"対本田"について。

この組み合わせの大まかな物語を語るとかではなくざっくりとした「この技にはこれを狙ってる」ぐらいのお話です。

 

先ず、張り手。

張り手はガードした後はとりあえずバクステをするといいかもです。

本当は弱、中、強を見分けて適切な行動をするのが最適だけれど…。

で、バクステをした後に本田がまた張り手をしてるか見ます。

張り手をしていれば硬直にアロー。何もしてなければまた立ち回りをするって感じです。

 

次に頭突き。

頭突きは中、強、EXをガードすると通常技で確定を取れることを覚えておくといいかもしれません。

弱頭突きは通常技での確定はありません。なので本田側も立ち回りで必ず使用してきます。

じゃあこの弱頭突きをどうすればいいのかというと、すかして硬直に確定を取るのが有効だと思っています。

すかすために弱頭突き先端が当たる距離の内側と外側をうろうろして相手が打つのを待つといいかもしれません。

また、弱頭突きに関して"通常技"での確定がないと言いましたが、ゲージを使用することで確定を取ることが出来ます。

それがVトリガー中の大スパイクとCAです。

これを覚えておくことで試合後半でも落ち着いて立ち回ることが出来ると思うので覚えておくといいかもしれません。

 

次に百貫。

これはとりあえず表ガードと裏ガードでフレームが変わることを覚えておくといいかもしれません。

それと本田側がEX百貫を打ってきそうなポイントを覚えておくことも重要だと思います。

本田側が端を背負ってるとき、また背負わされてるときは上を意識するといいかもしれません。

そして落とすときはリフトではなくスパイクで落としましょう。(リフトだと負ける気がするので…)

 

おまけ。

立ち回りで垂直j大pを使う本田が居るときは大スパイクで落とすことを意識するといいかもしれません。

あと足払いはガードすると中足が確定するので(先端だと無理)これも意識しておくといいかもしれません。

 

ざっくり書いてみましたがこんな感じです。

シーズン5における本田戦で意識してることなので、もしかしたらまた変わるかもしれません。

※これを書いてたのが5/19の11時頃だったんですけどその数十分後に調整来ましたね…。

キャ、キャミィチャン…。

 

あと、本田側でキャミィに対して意識してることとかも聞けたら幸いです。

 

 

終わり