2018年に聴いた音楽についての記録

あといくつか寝ると2018年ももう終わりますね。

平成最後の今年も沢山の音楽を聴きました。

なので今回は"また"その記録について書いていこうと思います。

 

 

去年も

tondeoriru.hatenablog.com

こんなタイトルで書いたんですけど、まさか今年も書くことになるとは思わなかったです笑

 

 

 

まず、今年の個人的音楽事情?なんですけど、去年に比べて全然CDを買ってないですね〜。

特別気に入ったやつはちゃんと買ってはいるんですけど、それ以外は基本定額のあれでした。

上半期はLINEMUSICを使ってたんですけど、やっぱspotifyの方がいいんじゃね??ってなって下半期はまたspotifyにお世話になってるって感じです。

 

去年はその年に聴いて個人的にいいと思ったアルバムを10枚上げたんですけど、今年は曲を15曲にしようと思います。最初は去年と同じようにアルバムを上げようと思ってたんですけど、今年は曲単体で好きになることが多かったので!

※去年と同じように上げる曲は"今年発売したもの"ではなく"自分が今年聴いてよかった"と思ったものから上げます。

 

今年刺さった曲は

1.RIVER / tofubeats

RIVER

RIVER

2.The Everglow / SHE'S

The Everglow

The Everglow

  • SHE'S
  • ロック
  • ¥250

3.Pop Virus / 星野源

Pop Virus

Pop Virus

4.シロツメクサの指環 / あいくれ

シロツメクサの指環

シロツメクサの指環

  • あいくれ
  • J-Pop
  • ¥250

5.くだらない / SIX LOUNGE

くだらない

くだらない

  • SIX LOUNGE
  • ロック
  • ¥250

6.革命 /MOROHA

革命

革命

  • MOROHA
  • J-Pop
  • ¥200

7.Prayer X / King Gnu

8.Circle of the Review /スタァライト九九組

Circle of the Revue

Circle of the Revue

9.君なら / ayutthaya

君なら

君なら

  • ayutthaya
  • インディー・ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

10.祝日 / カネコアヤノ

祝日

祝日

  • カネコアヤノ
  • J-Pop
  • ¥250

11.消えない / 赤い公園

赤い公園「消えない」Music Video - YouTube

12.かかってこいよ / Nakamura Emi

かかってこいよ

かかってこいよ

13.22 / LUCKY TAPES

22

22

  • LUCKY TAPES
  • ロック
  • ¥250

14.正しい街 / theウラシマ'S

正しい街

正しい街

  • theウラシマ’S
  • J-Pop
  • ¥250

15.湯気 / Hump Back

湯気

湯気

  • Hump Back
  • ロック
  • ¥250

 

こんな感じでした!

 

今年は去年と違って、アニメや映画やドラマの主題歌が多いですね。

 

あと「順番は特に意味はないはず!」なんですけど個人的に今年一番刺さった曲は最初に上げたtofubeatsのRIVERでした。

凄まじくよかった。

 

あと音源化されてないので上には書かなかったんですけど、ふめつのこころ(天野アイver)も相当好きです。

けど色々あって公式の動画だったり音源がないっぽいのでここには載せませんm(__)m

 

とまぁこんな感じで今年の自分の音楽を振り返ってみました!

 

来年はまず、家で眠っているアナログ盤を聴ける環境作りから始めていこうと思います…

音源だけ買ってる状態なので…

 

2019年ももりもり音楽を聴いていきたいです!

 

 

終わり