2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の対戦格闘ゲーム

今年も残すところあと数時間。 生活のことを振り返るなら原稿用紙1枚にも満たないペラッペラな1年でしたが、ゲームのこととなるとそうもいかないぐらいにはドロッドロに濃い1年だったので、今回は長くなりそうです。 その前に、まずは去年、一昨年の振り返り…

ゾンビランドサガ

TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト 1話から情報量があまりにも多過ぎて脳が処理しきれねぇよって感じだったんですけど、そんなことさえ全然気にならないぐらいにキャラもよくて早く続きが観たい。 と言った感じ。 ライブハウスの中のポスターがMOSHIMO…

今年観た映画とかアニメとかドラマを雑に振り返る回

今年は結構色々観たんでメモ変わりに書き殴っていきます。 ドラマ 「宮本から君へ」ぐらいかなぁ。 とんでもねぇ熱量でぶつかってくる作品だったから毎回アツくなれた。 てか池松壮亮ほんまにかっこいい。 エレカシの歌うopもMOROHAの歌うedも最高に痺れた。…

最近のこと

勝手に遠回りしてヘラヘラしてしぬぐらいならそれをやめようと思って対戦に臨んだら以外といい感じ。 けどせっかく身に付けた使える武器までポロポロ落としてしまいそうだったからそこは間違えないように。 今日は主にキャミィと影。 影は波動ヒット確認禊よ…

適当なやつ

TES+欲しい。 もっとゲームしてぇ… インプットもしてねぇし対戦もしてねぇし脳も使ってねぇから書くことがねぇ。 スパイク対空は大切。 言い出して2年目。 終わり

気付きとか

相手の選択肢を潰す行動。 それをやってから自分の選択肢はしっかり通す。 多分当たり前のことだと思うけど。 これをやるにはまず相手を見ないといけない。 相手の選択肢に勝てるカードを切らないといけないから。 とりあえずこれ意識してやってこう。 来月…

投げ続けるかたち

とりあえず今バージョンもキャミィ続投。 気合い入れ直してまた取り組んでいこう。 キャラの調整をちゃんと全部読んでまとめたの初めてだったかも。 疲れた。 影難しかった。 VT2っぽい。 終わり

スト5 シーズン4で受け身が変わったキャラ

メモとして書いていきます。 バーディー 後ろ ミカ 両方 ララ 後ろ ファン 後ろ いぶき 両方 ジュリ 両方 ユリアン 後ろ コーリン 後ろ メナト 後ろ 若是空 両方 多分あってると思います! とりあえずモーションの再確認からやらないと… 終わり

2018年に聴いた音楽についての記録

あといくつか寝ると2018年ももう終わりますね。 平成最後の今年も沢山の音楽を聴きました。 なので今回は"また"その記録について書いていこうと思います。 去年も tondeoriru.hatenablog.com こんなタイトルで書いたんですけど、まさか今年も書くことになる…

雑なメモ

端前投げ +3取ってから 何もないなら初手投げ とりあえず重ねたいなら立ち中kか屈大p VTゲージあるならこれもあり 起き攻め 立ち弱k 立ち中p 投げ 立ち弱kから コア コパ リフト 各種確認頑張ろう 特にリフト 立ち中p ヒット確認頑張ろう あと重ねもっかい練…

久々のオフ対戦とか

今日は昼頃にも言った通りがっつり新バージョンキャミィ使いました。 とりあえず…。 コパは慣れるまで時間が掛かりそう… Vリバは気にならない。 って感じだったんですけど… アローとスパイクのスタン値減少。 これは内容だけ読んだときには気にならないと思…

新バージョンになって

行動の幅を広げる過程での苦労ではなく、行動の制限の為の苦労なのでちと退屈だ。 それがシーズン4?になってからのキャミィ。 けどそれをいままでやらなくてよかったのは恵まれていたと思う。 他のキャラは早い段階的からそれがあったと思うから。 シーズン…

開幕

唐突に幕を開けたシーズン4。 所感だったりを色々と書きたいところなんですけど、そこら辺はまだまとまってないのでまた後日。 振り返りもやりたいし、シーズン4をどう取り組んでいくのかも書いておきたい。 とりあえずは変更点とかその辺ちゃんと見ることか…

持続の短いテンション

「今度の日曜はゲームをしない!」 今回はこれを言いたかったので書いたまであります!! けど、日曜の夜…つえー人達と沢山対戦が出来そうなチャンスでもあるのでちと勿体ない気もしてきた…笑 1ヶ月ぶりにお酒飲んだ。今日はゆっくりしようかな:-)— ほるも…

反省の反省

少し前に、"ここ最近自分自身としか会話してないんじゃね?"みたいなイカれたワードが頭のなかからわいてきたので、文章書くことを休憩していました。 その間も対戦はやってました。勿論。 基本的に休日しかゲームが出来ないので休日にめちゃくちゃやるスタ…

深夜の雑記

おはようございます? 眠気覚ましにつらつらと書いていきます。 アマゾンでやってるサイバーマンデー、kindlepaperwhiteを買うかどうか散々迷ったんですけど、普段の読書量があんまり多くないので今回は見送った。 買うことで環境を変えて読書量を増やそうと…

繰り返し

次の休日も多分ゲーム。 休憩だとかなんとか書いたけどやっぱりやりたくなる。 イヤホン付けてやるとかなり集中しやすくなる(気がする)のでオススメです。 ヘッドホンもいいんですけど、長時間付けてると頭が痛くなったり、熱が籠ったり、あと髪も潰れるので…

最近のこと

急に寒くなった。 もう12月だ。 なんとなく最近書いたものを読み返してみたんですけど、なかなかにきちぃのが多いっすね。 てか11月は全部がそんな感じだったっぽい。 「泥のなかを泳いで息が出来ねぇ〜」って感じでいつの間にか終わってた。 泥にまみれて日…

反省会

疲れた。 対戦による疲労。 下段ガードしてボタン押せねぇ。 何を基準にして対戦するのかがわかんねぇなんてことを前に言ってたけど、基準なんて目の前の対戦相手しかいないんだよな。 その相手が前に歩いて来るのか、後ろに下がっているのか、それさえも見…

休憩

平日昼からきたねぇやつ失礼します。 頭冷やすために反省のようなメモ。 というよりは全然うまくいかなくてむかつくので吐き出す回なのかもしれないです。 けど多分これってそんなすぐに出来るようなことでもないのかもしれない。 以下メモ。 下見すぎて上が…

メモ垂れ流し

起きてからリプレイを観る 縛らないことにしたのに縛ってる うまくいくと思ってたのにうまくいかなかったことに脳が弾けそうになる 前よりも退化してるんじゃないか リプレイ観て反省点まとめて また対戦 後半雑すぎてよくなかった

妄想

地上で大きいダメージを取られるから近付くことに恐怖を感じる。 かりん、豪鬼、ケン等。 キャミィでそれをやるのは難しいと思う。 上の3キャラは下段中攻撃から大きいリターンが取れる。 だから否応なしにでも止まる時間、つまりガードを入れる時間が増える…

メモ

迷走中。 言語化できない。 ここ最近は相手のやりたいことに対してダメージを取ることをやってたような気がする。 いままでは自分のやりたいことをやってダメージを取ってきた気がする。 その"相手のやりたいこと"や"自分のやりたいこと"ってのは距離だった…

吐き出し

リプレイを観たらそこにはめちゃくちゃ不細工な動きをするキャミィがいた。 思ってたよりも全然よくなくて笑った。 何を狙ってんの?って置きが多すぎな上にほとんどそれが機能してないみたいなやつ。 変わってないねぇ。 ちゃんとやろうとしてる(ふり)で苦…

反省会

かりん、通常技がなげぇ! さしかえしの距離に居続けてもあんまりいいことがない… 踏み込んで打撃を当てに行こうとしても届いてなくて、下がり立ち中とか下がり立ち大pに引っ掛かってラインが戻る。 ダメージをどう取ってどう試合を進めたいのかっていうプラ…

Nice to meet youハヌマーンJ-Pop¥200provided courtesy of iTunes いまぐらいに聴くのがちょうどいい。気がする。 地上で前歩きされて結構近い間合いで相手と対峙したときに「やべ〜〜〜〜〜」ってなって屈中k振るのやめないと。 それを相手にめり込む距離…

深夜のあれ

次の休みは映画でも観に行こうと思ったけど週末はロケテがまたあるみたい。 どっちも気になる。けど、多分どっちもは出来ない。 うまく時間を使えば出来るのかな。 多分こんなこと考えてるうちに2018年なんてあっという間に終わっちゃうんだろうなぁって思う…

反省

EXリベ 小技で落とすのは無理っぽい。 頑張って垂直。ギリギリで飛んでも割と避けれる。 光ったの見て飛ぼうとしたらEXチェーン見せたりしてくんのかな。 ノーマルリベ 立ち弱pとか。バックジャンプはCA確るのでダメ。 立ち大k、立ち大p 生アローでさしかえ…

昨日のこと今日のこと

生活にハメられてあんまりゲーム出来てなかったけど昨日と今日はそこそこ出来た。よかった。 反省とかそんな感じのことまた書いていきます。 まず、若是空。 昨日きっちり処理されたので、さすがに調べました。フレームだけだけど。 とりあえず立ち弱kがガー…

反省会

今日はランクマ軽うちしました。 立ち回りやろうとすると対空出なかったり、対空出そうとすると立ち回り出来なかったりで相変わらず不器用です… 立ち回りはさしかえしたい技(主に大攻撃)をちゃんと意識して、そこ基準に間合い管理すればいいのかなぁって思い…