2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代

ゲームだけで飯食ってる人はすげぇよほんとに。 それが成立する仕組みがあるこの時代もすげぇ。 生活が忙しくなるとそんなことをより一層思う。 逃避としてのゲームみたいなところ。 モチベーション高いのにゲームが出来ないのは悲しいね。 もっと強くなりた…

なんかさちょっとさいい感じ

大会、いい感じ。 負けたけど。 出る出ない迷ってた大会だからまぁいいやと言うのが素直な感想。 行けそうな匂いがしただけでもかなりの収穫。 迷ってた分だけ過程を褒めれない部分も見えたりしそうだけど悪くはない。 プロじゃないキャミィの中ならなかなか…

順序

左手のレバー操作 自キャラの通常技のリーチ確認 相手キャラの通常技のリーチ確認 相手の前後移動を見る 前後移動に対して合わせたい選択肢の整理 当てる置く差し返すの引き算 地上で踏み込んで投げる 終わり

キャミィと心中2022

今シーズンのキャミィ難しいね〜。 勝つも負けるも本当に一瞬。 物語後半で無理しないと勝ちが見えない場面が増えた。 トパチャンを見ての感想です。 内容めちゃくちゃいいのに、最後の最後が本当に苦しい。 キャミィは休憩みたいなこと書いてたけど、どうも…

キャラ対不足

負けた〜!3位! 悔しくて泣ける。 何かになりたかった。 間違いなく勝たなきゃいけない対戦だった。 それを取りこぼした。猛省。 日頃の取り組みが出た。 ランクマ、ポイント、勝てる環境、わかりやすい変化、ここじゃないんだよな。 いま必要なものがある…

過程も見てあげる

自身の生きている世界、見聞きしている世界の狭さに辟易とする。 良くも悪くももっとゲーム以外のことをすべきだと思う。 そしてもっとゲームもすべきだと思う。 今日は結果として勝ちきれなかった。 とても悔しい。 やっぱり大会の非日常感は特別で久しぶり…

発汗

今日はがっつり対戦出来た。 いいとこ悪いとこ色々あった。 先週の反省を活かせたのがよかった。 けど、それでも強い…。 今シーズンの立ち中kガード発動弱くなってるのすっかり忘れてた。 -2だっけ?それなら中足発動かなぁ。 踏み込める場面も増えたし押し…

反省会

反省!反省!反省! 懐かしいこの感覚! 枕を涙で濡らす代わりにここに文字を残します。 先ず、トリガー。発動が遅すぎる。 てか2回発動厳しいなぁ。何を持って厳しいと言ってるかと問われると特に何も言えないから割と適当なんだけれど…。前より難しいと思…

酸欠

息できねぇよ〜〜〜このゲーム。 愚痴ります。すみません! とりあえず今日ゲームするのは正解じゃなかった…。そこがまず反省です。 負けるの悔しいね〜。 悔しいというかむかつく。 そして言い訳を重ねたくなる。 今シーズンこういうの多すぎて萎えること増…

耕してきた土地との向き合い方

先頭のキャミィ使い達がいよいよキャミィを辞めていったとき、自分はどうするのだろうかと考える時間が増えた。 まぁいまこれを考えることが明らかに不正解だとはわかっている。 toptierではないキャラを拘りを持ち使い続けてその土地を開墾してきた人達とい…

違いを愛しく思いたい

「育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ」みたいなやつ。 オフラインの大会に参加したとき、自分から見える世界と他人から見える世界のギャップに特に気付かされる。 沢山のプレイヤーが様々な場所から1つの場所に集まる。 勿論使っているキャラも…

前のめり

さっき書いた「ど真ん中」足を踏み入れました。 いや〜〜〜〜、sakoさん、つえ〜〜〜〜。 当たり前なんだけど。 ここ最近、地上、いけてんじゃん、なんて思っていたけれど全然ダメだった。 一生懸命ガードするので精一杯だった。 その場でガードしても相手が…

ど真ん中

いよいよ始まるトパンガチャンピオンシップAリーグ、幸いなことにキャミィの需要はまだある。 先頭を走るキャミィ使いに感謝。 以前のトパンガチャンピオンシップならキャミィの需要なんて当たり前のように腐るほどあった。 トップtierに居ないキャラを使う…

別居状態

強さと美しさが同居できない悲しさよ。 弱いとどうしても無理矢理綻びを作らないといけない。 二者択一にならない場面でも何かを選ばないといけない。 悲しいね〜。悲しい。 やってるけど、勝ってるけど、以前よりは勝てていない。 他の人達の強さや技術が身…

本質

ガードは投げ以外に必ずあいこ以上取れる。 この当たり前をしっかりと理解する。 ガードが出来れば相手の通常技の内側でも被弾することはない。 そこで相手が歩き投げを選択するのなら話は変わるけど。 ラインを下げすぎずにその場でガードを混ぜつつ相手を…

反省会

今日はプレーの質が悪かった。 対戦相手へのリスペクトぐらいは持ち合わせていたい、と最近はより思うようになった。 これが意外と難しい。 地上、差し合い、意識するようになって通常技の全体フレームをやっと考えるようになった。 各通常技に対してどう対…

吐き出し

リュウ、ケン、コーリンどうしようか。 方針曖昧なまま立ち回り殴り合おうとしたらダメージレース勝てるわけない。 適当にボタン押すの減らそう。 立ち回り、前よりうまくなった。 スパイクと確認と判断。 うまくならないとこのキャラ勝てない…。 ルーク、無…

テーマ

ここ最近のテーマは"とりあえずリハビリのためにランクマを数やる"だったけど段々動きが戻ってきたからなのか雑な内容が増えた。 リハビリの過程で新たな気付きも拾えたので今後はテーマを変えて練習に取り組みたい。 起き攻めも立ち回りも能動的な選択肢を…