2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会

画面の押し引き。 押せてることをもっとアドバンテージとして認識して立ち回りを組み立てる。 端背負わせてるときの崩し方の種類を増やす。 スパイクで落とせる距離維持しつつ中足差し返しを狙う。 終わり

1週間

GGSTを初めて1週間ぐらい? 勝てない時にストレスを感じるようになった。 懐かしい感覚。わるくない。 階層は8と9階を行ったり来たり、時々10階に行けるかなぁといった感じ。 天上階、一回行ければこのゲームは満足なんだけれど…。 いけるのだろうか。 久々…

6周年

もう4より長くやってるのかストリートファイター5を。 もともとそんなにやる気がなかったのに、結局4以上にやってる上に、4よりも強くなったと思う。 ユンの頃より強くなることを目標にしていたけれど、いつの間にか追い越していたと思う。 けど自分のメイン…

他ゲー

10階まで来た! ランクアップとやれることが増える機会が多くて新鮮。 その分だけ喜びの回数も多い。 投げと打撃で崩すのが5に似てるから割と遊びやすい印象。 近Sはダッシュをキャンセル出来る?らしい。 地上でダッシュから択る理由がわかった。 コンボ火…

反省会

GGSTの反省会です。 バーストもっと使う。 立ちk対空のコンボを調べて練習。 端ゲージ使ったコンボの火力を上げる。 ボルテックスの使い方を調べる。 超必のコマンド再確認。 立ち回り雑にしない。 下段択を作る。 とりあえずこれぐらい。 ぼちぼち1週間? …

中毒

ゲームをしない生活、あまりにもはりがなくて退屈になりがち。 ゲームから離れることで思い出す。 だけども退屈な理由がゲームなのか対戦なのか、人によってそれぞれ違うと思う。 自分は対戦中毒になってしまっているからいまは別ゲーの対戦をあてがって誤魔…

2月

2月、こんなもんですわ。 毎年、毎年この時期はモチベーションが低いらしい。 理由はわからないけど、去年ものたばっていた。 今日も気分転換にGGSTをぽちぽち。 わかりやすい成長が多くて新鮮。 大会は負けた。 意外とキャミィは少ない。 プロのキャミィと…

反省会

地上戦、相手が前後に動かないことを前提に攻略を詰めようとしていることが間違いだと気付いた。 そりゃ相手も人間だから当たり前なんだけれど、トレモで確認するときは勿論相手は動かないからそこで距離感の認識に齟齬が発生してた。 こっちの前歩きに対し…

余談

首と肩が凝りすぎて終わってる。 脳内のキャパが狭くなって対戦すらままならない。 先週と今週はラウンジをした。先週より内容がよくなった。 良くも悪くも"善くしよう"と努めることがマイナスに働いてることに気付いた。 ランクマはそんなこと考えずにやっ…

強い人と対戦すると崩せなくて崩されることが多い。 守りの選択肢が少ないうえに散らせてない、だからこそダウンを取ってもまとまったダメージが取れない。 防御の選択肢を増やして散らすことを意識したい。 キャラのコンセプトの再考。 キャラ毎の勝率をま…

強み

キャミィ、自ら能動的に攻めて大きなリターンが取れるとこが強い。 今更すぎるけど。そうじゃないキャラと対戦して足し算引き算を理解した。 ランクマでもそこに気づけたらよかった。 差し込みが能動的? 置きが受け? 差し替えしは? 地上の理解がやっぱり…

週次振り返り

目標のないランクマあまり意味がないな。 読み合いしない作業になってしまう。 対戦内容に課題を見出さないと無駄な時間を過ごす上に面白くない時間が増えるのは本当に面白くない。 来月にデカい大会があるからそこを目標に設定してみる。 そこまでの課題を…

2月の過ごし方

え〜、目標みたいなそれです。 手っ取り早い数値の目標ももう微妙な感じになったのでとりあえず今月やりたいこととか書いておこうかなと言った感じです。 今月は、 週に1回はラウンジをする。 平日はcpu戦とトレモとリプレイ鑑賞する日を作る。 1週辺り4000L…