2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスタメント4日目

テスタメントで9階! もっとすんなり行けると思っていたから9階でも嬉しい! 4日で74試合やって34勝らしい。 思ってたよりも勝ててた。 GGSTは自身の勝率が曖昧なところがいい。 息抜きでやるゲームで数字ばっか気にするのはちょっと息苦しくなってしまう。 …

テスタメント3日目

間合い管理とか意識しすぎてステイン付与の優先度が低くなりすぎていた。 あと触り方の種類が増えたせいで混乱していた。 要トレモ。コンボの種類を増やすことは勝ち筋を増やすことに繋がる。 相手を動かす試合づくりをしないとこのキャラ勝てね〜。 知識と…

もやもやとか

さっき書いたテスタメントの記事で100点に近づきやすい昨今の格ゲー攻略事情は如何なものか?等と書いてはみたものの、じゃあ6年近く使ってるキャミィは100点なの?って話です。 正直全然100点ではない上にこっからどうやって点数を上げるか悩んでおります。…

テスタメント2日目

間合い管理(遠S先端)の維持 ステイン状態の付与 立ち回りの考え方と優先順位は多分これ。 これを意識しつつ相手の行動にリターンを取るのが正解。 コンボ、難しいと思ったけどやってみると意外と簡単だ。 けど、先ずは70点ぐらいのコンボを数種類用意するだ…

テスタメント1日目

立ち回り 常にステイン付与を最優先 中央は地上Sリーパーか空中HSリーパーか低空Sリーパー 端は地上Sリーパー 遠Sキャンセル地上リーパーなど 5k又は2k>2dでダウン取って起き攻め。 コンボ ステインなしコンボ ・2K>2D>最大溜めSリーパー>微ダカラス(※最速…

経験

初めて10先の解説をさせていただいたけどめっちゃいい経験になったな! 人の対戦を観ながら話すってことを全然やったことなかったけど思ってたよりも難しかった…。 格ゲーやっててこういうことをやるとは思ってなかったので嬉しかった。 自分の対策を遥かに…

是空雑メモ

老 刻が中が-4で強が-5 ※端背負いガード時はca確定 ex刻がガード+1なので中足>ex刻が多い こっちの立ち中kの間合いでの通常技のリターンが微妙?置き? 屈中pに屈中p置きか立ち大p置きか中足で差し替えし 立ち大kには中足か立ち大pで差し替えし 立ち大kがク…

進捗

ネカリ、伸びてきた。 大分動くようになってきた。 特にコンボ判断と技選択がよくなった。 ネカリ使いは配信してる人が多くて勉強になりまくる。 屈中p強い。これでちゃんと触ること。 あとスキルを手前、真ん中、奥ちゃんと使い分けることが重要。 手前スキ…

駄文

俺のキャミィまぁまぁ強くない? それだけ。 けどトッププロに勝てないんだよなぁ。 でもさすがにもうちょい自信持ってキャラを動かすべきだと思った。 それじゃあキャミィ一本でいくのか?という話になるのだけれど、やっぱりそれは難しいと思う。 次の大会…

不甲斐ない!

久しぶりの大会、結果も悪けりゃ過程も悪い。 ここ最近の大会の中で一番酷かった。 負けたショックとか色々な感情で泣けて来るのは久しぶりだった。 う〜ん、やっぱりあれだ。 自分が使ってるキャラを弱いと思ってたら勝てる試合も勝てないな…。 今日はとに…

反省会

対空トレモ。 初手投げ。 立ち大kクラカン時のコンボ選択。 スキルと立ち大kと立ち大pのバランス。 ゲージを見る。 終わり

代謝がいい

ネカリ、いいね〜! 伸び代多めで懐かしい感覚。 やれること、意識することが増えてきて勝率が安定しなくなるのも愛しい。 というかトリガー中の決起が性能変わるの知らなかった…。 シーズン1から居るのに知らないこと沢山だ…。 それならトリガー2の方が強く…

トッププロ強すぎや! 勝てる気配が微塵も感じられない! 悔しいとかじゃなくて困り果ててる。 ルークとコーディーに勝てるキャラを持ち合わせていない事実が重みを持ってのしかかる。 ネカリでコーディーとやったけどきっいなぁ。 立ち大pの使い方ちゃんと…

気付きの回数

強いキャミィを見れる機会が減りすぎて新しい気付きが少ない。 ネカリは新しく意識したいこと練習したいこと、随分増えた。早くトレモがしたい。 今週は色々な人の配信を見てみたけど、勝ちきれない人はEXゲージの使い方が勿体ないなと思うことが多かった。 …

反省会

かりんにキャミィでどうやって勝つんや!! 相手がプロでも負けると悔しいです!! ネカリ使いすぎてキャミィで昇龍pで対空してしまうの笑えない… しかもキャミィでスパイクそんなに出ないし…どうして… 疲れてる時のキャミィはかなり厳しいから今日はそうい…

メモ

ルーク、ex昇龍前ステその場受けに-2。 ネカリ、トリガーca後前ステで+4。 起き攻めに立ち大p重ね。キャンセル大決起。 トリガー1の特殊必殺。発動大決起から中昇龍が繋がる。 画面端中決起>屈中p>中昇龍が繋がる。 まちゃぼーさんのネカリ見まくって思考を…