2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のスト5を振り返る

ちょっとタイトルを変えてみました。 年末年始、いつも以上にランクマを回すぞ!!と意気込んでいたものの、ランクマより楽しいことがありすぎて全くやる気にならないので今年はもう終わりです…。 けど、今月は30000LP上げることが出来たので嬉しいです。 ま…

2021年ベストトラック

今年で5回目になる個人的音楽まとめです。 5回目ともなるともうすっかり習慣化されたと思っていたんですけど、全くもってそんなことはなくて、だからこんな暮も暮れの今日にバタバタと書いて投稿します。 いままでのまとめは以下のリンクです。 2017年 tonde…

気が狂う

昨日も今日も3000LP上げた。 1週間で10000LP上げた。 疲労感が凄まじい。 勝率は80%以上をずっと維持出来てたからよかった。 内容もまぁまぁ。 疲れた! 終わり

聖夜に駄文

久しく感じることのなかったよくない方向の気持ちの昂りを感じた。そんな今日のランクマ。 目標設定が日に日にタイトになっているからなのか、そもそも今日の対戦の目的がポイントになっていたからなのか、恐らく後者がほとんど起因しているのだけれど、無駄…

折り返しの折り返し

やっと残り5万まで来た! 20万に到達したのが10月の終わり(折り返し - 飛んで降りる)だったからペースはよくなってる。 内容意識しつつもっと勝てるように試行錯誤します。 終わり

2021年残りの過ごし方

キャミィだから成立する試合の作り方してるな。 ストライクがあるから地上のやり取り全部無視しても勝ててる。 地上はただひたすらガードを頑張る。 いまの自分のプレースタイルがそんな感じ。 使ってるキャラで勝てる方法を模索した結果これが出来たのだと…

感想文

まちゃぼーさんのキャミィすごすぎる! 久しぶりに人のプレーを見て感動した! しかも同じキャミィで。 CJ TRUTHのキャミィを見たときと同じ衝撃を受けた。 倒し切るルートの多さ、それに紐付く引き出しの数、読み合いの回し方、動画見まくって参考にします…

スト5 ルーク メモ

自分で使う時と相手に使われる時の印象が随分変わると思ったこのキャラクター。 今回はしっかりした内容にしたいと思ったけれど、それを意識すればするほど書き終わるスピードが遅くなりそうだったのでとりあえず書いていきます。 基本的には箇条書きです。 …

ルーク 雑感

ルークいいキャラだ。 動画で見たときは絶対強いだろと思って、動いてるルーク見ると微妙だと思ってたけど、自分で動かして人のを改めて見るとなかなか面白いキャラという印象になった。 ルークの基本的なことをまとめようと思ったけど、如何せん完全新キャ…

今週の振り返り

今週後半はゲームする時間があんまり取れなかったけどトレモと対戦をある程度こなせたのはよかった。 確認、もっといい方法がないか考えてる。けど思い浮かばない。 ランクマ、平日にも関わらず80%前後を維持できたのはよかった。 平日はどうしても下がりが…

幅を広げる

1先大会難しいな〜。 相手の情報を得る前に支払う体力が多すぎる。 まぁ1先大会なんてほとんどないからなんとも言えないけど。 けど修正はもう少し早くやりたかった。 今日は全体的に動きがよくなかった。 大会はやっぱり難しい。 KOFとかギルティとか速いゲ…

3000LP記念日

久しぶりに1日中ランクマをした。 今日1日で3000LP上げた。 こんなに上げるのは初めてだったからさすがに疲れた。と言うよりも上がると思ってたなかったからびっくりした。 内容はまぁまぁ。 そんな感じで今日は記念の日です。勝手にそうします。 終わり

健康第一

健康があってこその日々のゲームなので本当に気をつけましょう。 絶賛腰痛にハメられてます…。 ちとゲーム控えて安静にします…。 1ヶ月まるまるがっつりゲームするのがなかなか難しい。 あと、いま使ってるアケコンに付けてるゲーマーフィンガーが効かないこ…

嬉しいけれども

今日は調子がよかったからなのか今年2回目のランクマ40連勝超えが出来た。 それに併せてランクマ過去100戦の勝率90%超えも達成出来た。 どっちも既に一回クリアしていたけれど、同時に達成は出来ていなかったから改めて嬉しい! いまは色々な要素から対戦環…

振り返りとか言いたいこととか

暇だから久々に書きます。 1年前に書いたことがメールで届いたから読んでみたけど去年よりは強くなったなぁ。 ここ数年、毎年全力でやってるつもりなんだけれど、意外と頭打ちにはならない。 上見ればもっと高くに沢山人が居るからそりゃそうか。 月次20000L…

折り返し

やっっっっと折り返しまで来た!!!!! 長い!ひたすら長い! 頭の中にはうっすらとサライが流れてる。 桜が咲く前には30万にいきたい。 トレモをサボらない。内容を意識する。 終わり

裏面クリア

ランクマの裏テーマとして設定してた「40連勝する」と「過去100戦の勝率90%超え」を遂に達成出来た!!!嬉しい!! 勝率は最高でも88〜89までしかいけなかったから本当に嬉しかった。 その後はすぐに負けて90を切ったけど…。 けど一度達成したから後はウォ…

優勝はいつでも嬉しい。 今年2回目のシングル大会優勝。 大会に出る機会が増えたから勝てる可能性も少しは上がるんだけれど優勝ってのはいつでも気持ちがいい。 試合内容もここ最近の取り組みが反映出来てた気がするから満足感が高い。 来週のcptに向けて引…

雑記

地上戦をもっと詰めれるな。 当てと置きが出来るようになったから差し返しも意識したい。 それに伴ってトレモで差し返しの練習をしようと思った。 地上の駆け引きなんて意識したことすらなかったから改めてここを見直して見ようと思う。 最近また対戦内容が…

立ち回りの再考

打撃確認という選択肢が生まれたことで下からまとまったダメージを取ることを狙うようになったけど、そもそも立ち回りが曖昧な組み合わせでダメージが取り切れなくなる場面がちょこちょこ出てくるようになった気がする。 春とかナッシュとかダルシムとかファ…

平日の15F確認はもう地獄

通常技単発確認の練習を始めて10日程経った。 今日も昨日と同じく確認精度がいまいちだったけど、後半できるだけ集中することを意識したお陰かまぁまぁ踏み込んで中足を当てに行くことが出来た。 平日の対戦は基本調子が悪いものだと思ってやってるけど、内…

その日の調子で確認の精度って変わるのか。 まだまだ練習不足ってのも勿論あるだろうけれど、今日はトレモでさえ全然確認が出来なかった。 出来なかったときの引き出しの使い方が課題になるのかな。 つい先週までの動きをするのが正解な気もするけど咄嗟に出…

神様と対峙

う〜ん。 大会ないとモチベーションの維持がきついなぁ。 一昨年とか全然大会出てなかったけど、どうやって熱を保ってたんだろう。 こんなこと言いつつも昨日と今日とで約100試合近くやってるから"モチベとは"って感じなんですけれども。けどやる気のない対…

際の際

確認系かなり馴染んできた。 実戦に落とし込むまで1ヶ月は覚悟してたから嬉しい。 "勝ちてーならやれ負けていいならやめろ"を思い出した。 格闘ゲームにおける自分の中での"いいこと"は出来るだけ簡単であること+一つの択で受けれる幅が広いなんだけれど、簡…

弊害

上達してる感はある、実戦にもある程度落とし込めるようになった。 けどまだまだ難しい! てか出来るものとして勘定して出来なくて負けるくだりを4日目でやるのは悪い癖だ。 強い相手を崩せない。 まだまだ選択肢の点を増やしたい。 終わり

今日も今日とて

トレモと対戦。 通常技を当てにいくとき、波動コマンドを仕込むのが遅すぎる。 これがよくないことにやっと気付いた。 中足CAを狙うときは勿論はやく入力してたのに、なんでアローやスパイクのときだけ引っ張ってたのだろう。 スタン値確認に抵抗があったけ…

汗を流す

汗かく対戦するの久々な感じです。 中足確認いい感じ。 と思いきやまだまだぬるい。 まぁけどさすがにやり続けたほうがいいな。 選択肢も増えて戦略に幅が出る。 あきらがなかなか苦しい。 ノーゲージでストライクを落とす術があるのがかりんよりもきついと…

ころころ変わる

やれることが増えて選択肢に悩むというくだりを久々に経験した。 久しく感じてなかった変化のようなものをリアルタイムで実感した気がする。 とりあえず毎日練習。ランクマの待ち時間も練習。 選択肢が増えると見る場所も変わる。 いままで蔑ろにしてた技相…

不調

今週はゲームが色々いまいち過ぎた。 そもそもモチベーションが低かった。 モチベーションが低いのに新しいことをやろうとしたのが微妙だった。 その新しいことの向き合い方も色んなものをすっ飛ばしていてよくなかった。 大会のない週末はなんだかんだ退屈…

改めて

地上の再考。 丁度1年前ぐらいかな。 地上を考えるようになったの。 そのおかげでガードは随分うまくなったと思う。 けど地上におけるじゃんけんがまだ下手くそな気がする。 使ってるキャラと以前の環境がそうさせたのかもしれないけれど、pcが主戦場になっ…