2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛

今月はもうランクマをしない!と宣言をする。 こんなこと言っても多分するけど、書くことに意味がある。 何と戦ってるのかまるでわからないけど何かから守るために書く。 それは無意味に失われるポイントだったり成長の機会なのかもしれない。 長々と垂れ流…

人と向き合う

対戦の話です。 対戦にも多分種類があって"キャラを倒す対戦"と"人を倒す対戦"があると思う。 キャラを倒す対戦が出来ればランクマはほとんど負けなくなると思う。 けどここ最近の大会での負けは人を倒す対戦で負けてる気がする。 そこでタイトルに戻ってく…

スト5 あきら 対策メモ

最初はこのキャラの簡単なコンボとかをまとめようと思ってたんですけど意外と面倒だったのでやめました。 けどここ最近のランクマで高頻度でマッチングするのでさすがに対策しようと言った感じです。 通常技、フレームで見れば微妙なんだけれど実際対戦する…

雑記

風呂桶をひっくり返したような土砂降りが続いたと思ったらもう夏も終わりかけていた。 つい数年前の大規模格ゲー大会の記事を読んでたら当たり前のようにゲームセンターでバチバチ対戦してる写真が沢山あって懐かしくなった。 大会前の野試合なんて久しくや…

柔軟に考える

全部の技に回答を作ろうとするのも正解だけど、それだけだと勝てないときがある。特定の技に対する"回答の準備"だけじゃこっちが後手になってしまう。 つえー人と対戦してて後手になるとまくれないことが増えた気がする。キャミィはそもそもその技を出させな…

オロとあきら

どちらもまだあんまりわからず。 あきらはあんまり面白さがなかったからトレモしてざっくり対策をまとめようと思う。 オロはなんか色々出来そうな予感がするから遊ぶ予定。 サブにする予定はないけれど溜めキャラをちゃんと使ったことがないからこの機会に練…

色々思うこと

色々な巡り合わせがあって今日は初めて「EVO」に出た。 結果は全然ダメだった。 試合が始まる前も終わった後も"ただの1オンライン大会"のような雰囲気で敗北の味を雑に味わっていたけれど、他タイトルのtop8以降の日本対他国の構図を見ていると、あぁたしか…

断念

今日は1500LPしか上げられなかった…。 3日連続は厳しい! ポイント上げようとするとどうしても内容が雑になってしまう。 あと数字意識して対戦すると途端にゲームがつまらなくなる。 けど数字も意識しないと上がらないから難しい。 久々に連日めちゃくちゃゲ…

苦行

今日も2000LP上げた。 偉い。ということにしておく。 1日2000LP上げようとするとまぁまぁの時間をランクマに取られてしまうから本来のやりたいこともやれなくてなんか微妙だなぁと思ってしまった。まだ2日目なのに。 明日は適当にちょろちょろっとやります。…

日常

大会が終わって早一週間、すっかり気が抜けてしまったような気がしてダラダラすごしていた。 結局大会で勝つやつがすごくてかっこいい。 そこは変わらない。 あ〜あとどんな大会でも"大会"であることには変わりないっていう当たり前の事実をまた思い出した。…

全8回あったトライアウトが終わった。 結局いい結果は残せなかった。 負けた後に悔しさが溢れるのはなんとも都合がよくて笑える。 そこに居るときに全力を出さなきゃいけないのにそれが難しい。 この大会が終わったからもうゲームはやめよう、なんてことは特…