スト5 あきら 対策メモ

f:id:TondeOriru:20210823211700j:image

最初はこのキャラの簡単なコンボとかをまとめようと思ってたんですけど意外と面倒だったのでやめました。

けどここ最近のランクマで高頻度でマッチングするのでさすがに対策しようと言った感じです。

 

通常技、フレームで見れば微妙なんだけれど実際対戦すると結構めんどくさい。

実際のフレームとしては(こちらガード時)

中足…+2

立ち中k…+2

立ち強p…+6

前強p…+5

とりあえずこんな感じ。

コパとか屈中pとか立ち中pはあきらが有利取れる技。

 

必殺技、通常技は"フレームが微妙"だなんてことを言ったけど必殺技は中々強い。

ゲージを使うだけで出すだけで強い系の技に成り上がるのが中々厄介。

EX裏裡門…+2(はやい展開からの逆択に注意)

EX気功塊…+2(めちゃくちゃ攻撃判定のデカい弾)

EX空中気功塊…+2〜+4(最低空で出すことでリスクの少ないグラ潰しになる)

フレームこそガードすればこちらが有利なんだけれど、確定がないうえに当たったときのリターンを考えれば多用してくると思う。

EX空中気功塊はまだ使って来る人が少ないイメージだけど試合終盤かなりの驚異になると思うからしっかり意識しておきたい。

 

Vスキル、1の気功錬成が気功塊(空中含む)の強化で2の通天打が打ち上げる技。

スキル1を使用した際の気功塊がかなりやっかい。ヒット時他の必殺技で追撃出来るなどリターンがかなり高くなる。

スキル2の通天打はターゲットコンボからキャンセルした時と生で当てた時で浮く高さが変わる。

高く浮いたほうが勿論コンボダメージは高くなる。

生で当てることの出来る状況は地上クラカン後やトリガー1ヒット時などが該当する。

 

Vトリガー、トリガー1は兄ちゃんが出てくるやつ。兄ちゃんは弾判定らしい?兄ちゃんを使ったコンボや攻め継続ルートは各自調べてください。ついでに教えてください…。

トリガー2はユンの幻影みたいなやつ。発動すると特殊な構え状態になって、パンチ又はキックを押すことでトリガー専用の必殺技が出る。

出し切りは基本的にこっちが大幅有利。

パンチ一発止めとキック一発止めだとガードでもリスクが低い。

パンチはこっちが+2キックはあきらが+2で投げ間合い。なのでキック初段止めのみ注意が必要。

ほとんどのあきらがトリガー1を選択してるからこそトリガー2も軽く調べておきたい。

 

立ち回り、通常技、必殺技それぞれフレームは微妙だと思ってる。

だけど中足の確認猶予が簡単だからある程度強気に踏み込んで当てにいける+上記に書いた各種EX技のリターンを盾にした立ち回りで思ったよりも地上で攻めることが出来ると思う。

また各種通常技や必殺技の当たらない距離から飛びを使って攻めの起点を作ろうとしても、丁度鳳天蹴で落とせる距離になってしまうから結局ある程度下と付き合わないといけなくなる。イメージ。

 

とりあえずここ最近ランクマで当たった際に面倒だったこと+αをまとめてみました。

 

オロが全然わからかいのでどなたか教えてください…!

 

 

終わり