2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

踏み込んだり待ったり

ランクマ難しい!! なんか色々よさげな部分もあるけど、コーディー戦をなんとかしないといかん… 多分今日一回も勝ってない… リプレイ観ないと。 当てにいくこと、勿論大切なんだけれど、要所要所待ちを取り入れたい。 やればやるほどストライク入らなくね?…

反省をする

中央で下見過ぎててまたスパイク対空が… あかんあかんあかんあかん。 初見の相手に対して1試合目を落としすぎや。 これランクマでも大会でも同じことやってる、そこから勝てればいいけど、1落としてるのはやっぱり痛いな。 相手がどんなタイプなのかわかんね…

反省会

久々のスト5。つえー方とがっつりできてほくほくでした。 ランクマの方は…眠いときは頭回らないからやめよう… 今週33目標で! 以下今日の反省 気付くのが遅いな〜。 2先ならいいかもだけどこりゃいかん… ガード下がりの相手に立ち中p歩き投げやりすぎ。 スキ…

深夜のやつ

久々にやります。 深夜と言うよりはもう朝方なのかな。 まぁこの時間はなんとなくどうでもいいようなことが書きたくなる。 とりあえず今日はキャミィだ。 起き攻めは生投げと立ち弱kと立ち中p。 立ち中pの確認精度がやっぱりいまいちなのでトレモしよう。 精…

リプレイを観ること、次回の課題、最近のこと

自分又は人の対戦を観ること 自分のリプレイを観ることも、人のリプレイを観ることもストレスを感じることなく新たな発見だったり改善点が見つかるのがめちゃくちゃにいい。 もっと取り入れていこう。 普段ここに「反省」とか書いてる割には、いざモニターを…

猛省とか色々

昼頃こんなこと(脳内のキャパと感情のこと - 飛んで降りる)書いてたのにまた同じ事をやってしもうた… さすがに猛省です。 お酒飲んでランクマはほんっっっっっとにダメだ… あと今日のリプレイ見たけど後半ひどすぎて笑った。 毎日出来るなら明日はちゃんとや…

脳内のキャパと感情の話

対戦中に生まれる無駄な感情はできるだけ減らした方がいいな。 只でさえ少ない脳内のキャパを、自分のミスが原因の焦りだったり怒りみたいなしょうもない感情で埋めてしまうから。 そのせいで出来るてることが出来なくなるのは勿体ない。 そこで負けるとその…

メモ

対戦経験が少ないキャラ、苦手キャラは他キャミィの対戦を観てすぐに真似できる対策は取り入れる。 準備を簡潔にする。 対策メモをどこかにまとめる。 上級者同士の対戦を観て下の勉強。 中足にストよくね?ってなってたけど、歩き屈中pの方がよくね?ってな…

スト5 ダルシム戦 メモ

ダルシム戦 手前落ちストで屈中p(他対空)を釣ってアロー 立ち中p先端に置き立ち中p 立ち中p内なら置き立ち大p それで中攻撃を振るのを抑止させて 立ち大pを振らせたい そこにj大k又はストで踏む 立ち大kガードで+4 これガードしてストありか 屈中p発生8 立ち…

色々

アケコン、とりあえずRAPN継続の形。 持ち運びは気合い… HORIの小さい?アケコンが春に出るのでそれ待ち。 中p中p埋める択がない。 ガードが脳死。 ヒット確認系がまだまだあまい。 強い人のリプレイを見る。 キャミィちゃん継続のS4。 終わり

EVOJapan2019

金土日の3日間とても充実した時間を過ごせた! 自分が参加する今年最初の大きな大会がこれでよかった。 本当はもっとはやく書こうと思ってたんですけど、色々ありすぎてなかなか思うように筆が進まななくてですね… だけど、忘れないうちにいまの感情だったり…

1日目が終わって

とりあえず残りライフ1ですが、明日に残れました! よかった…本当によかった。 こっから今日の反省とか まず、時間がなくて自信もいまいちだったから人対策重点的にやってみたけど、これが裏目に出た形。 まぁそれが悪いとは一概には言えないけれど、今回は…

始まる

TLに続々と流れてくる福岡到着のツイート、それを見るだけでとても嬉しくなる。 自分の生まれ育った土地でこうして、格闘ゲームの大きい大会が開催されることなんて滅多にないことだから。 明日からの3日間楽しみだなぁ。 もともと行くつもりなかったけど、…

詰め込みがち

去年も書いたけど、大会前と普段の練習の質も意識も違いすぎてあかん。 普段からこれが出来ればいいのに… その辺今後の課題にしたいところ。 とりあえず今は目の前のことに集中や〜。 終わり

アケコン

今年はそこそこ持ち運びやすくて使いやすいアケコンをうまく手に入れたい。 いま使ってるアケコンはRAPN、形も重さも見た目もとても気に入ってるけど、やっぱり3kgは持ち運ぶのきつい… 東京まで持っていったあのときはめちゃくちゃに気合い入ってたんだろう…

反省とか

大会前にオフ対戦が出来てよかった。 けど、ま〜た沼にはまりかけた。 危ない… 出来るようになったことを見てあげないで、ただ"負けた"って事実だけを見てしまうのよくないな。 あとそこだけ見すぎて対戦中に修正出来ないのもダメだ。 気を付けないと。 勝て…

反省会

大会前に普段の取り組みを反省するやつをまたやってしまってる。 あか〜〜〜〜ん。 明日てか今日か、今日はオフ対戦やるか家で特定のキャラの対策をするのか、とても悩んでる。 色々準備しないとやべぇ。 あと今日はジュリ戦でめちゃくちゃにボコられたので…

減っていくゲームセンター

地元のと言うかまぁ何回か行ったことのあったゲーセンが今日閉店した。 ゲーセンが街からどんどんなくなっている現状。 勿論知ってはいたけれど、まさかこんなに近くでもそれを体験することになるとは思っていかなかった。 そのゲーセンにはウル4稼働初期だ…

反省会

端前投げ後のファジージャンプとかバクステとかにしっかりリターンを取りたい。 立ち大k重ねが何に勝つのかあんまりわかってないからトレモ。 受け身が偏りすぎ。 散らす。 あと重ねの精度がいまいち。 これは前にも書いたかな。 S3と違って選択肢が増えたの…

GamerFinger社のボタン

千石電商での取り扱いが始まったことでかなり入手しやすくなったGamerFinger社のボタン。 自分も先日購入してやっと交換が終わりそこそこ使ってみたので、今回はその感想を書いていこうと思います。 ※あくまでも個人の感想なので、あんまり参考にならないか…

最近のこと

気持ちだけが前のめりになる対戦をやってしまうのはあんまりよくない。 大会とかならまた違うのかもしれないけど。 トレモする癖をそろそろつけたい。 新しいアケコンが欲しいと思ってたけどもう少し待つことにした。 GamerFingerのボタンの感想はまた別に書…

昨日の反省とか

そういえばGamerFingerのボタン買いました! 明日届くので楽しみ:-) 以下昨日の反省とか。 書き忘れてたので雑かも。 ミカ戦 有利fでちゃんとボタン押さないとターンが終わらねぇ ストライクつええ ためなしドロップガード後に何か ドロップ落とす 飛びは基…

スト5 コーディーメモ(主に通常技)

3fなし 立ち中pガードで五分。 コパ安定? コーディー側は遅らせ立ち弱kで打ち返しになる。 屈中pガードで+2。 5f以下の技が立ち弱k、立ち弱p、コパとか。 立ち弱kやってもこっちの最速3fと相討ちにしかならんから、立ち弱pからタゲコン?いくのかな。 立ち…

やることメモ

ブランカ 必殺技の特徴を把握することから リーチの長い技の技相性調べ スラ発動時のフレーム アレク エルボー、チョップ?の違い ガード時のフレーム 屈中pと相性のいい技 ラリアットガード後 コマ投げ後 ララ 通常技のフレーム調べ 立ち弱k発生とキャンセ…

今日から2月

もう2月。 あまりにもはやい。 明日(今日)の夜は久々にゲームが出来る。 それだけでとても嬉しい。 "とても嬉しい"筈なのにゲーム以外のこともやりたいってなってる。 困った。 エボジャパンとりあえず出ることは出来そうなので一安心。 だけど今回は特に目…