2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負の土俵

10先すごすぎた。 つえー人同士の対戦すごすぎる。 キャラ差云々も勿論あるんだろうけれど、これだけ力強い"勝負"を魅せられるとさすがに来るものがある。 このゲームが終わるまでにこの領域に少しでも触れたいと益々思わされてしまう。 ランクマだけでこの…

渦になる

嬉しいとか悔しいとか情けないとか、様々な感情が入り交じる。 それでもゲームは続けるけど。 今日は1日で2300LPぐらい上げることができた。多分初めてかな。 そしてやっと150000LPに到達した。少し嬉しい。 残り150000LPと思うと「長いなぁ…」としか思わな…

感想文

3rdの10先イベントを観た。 全部観たわけではないけれど色々刺激を貰えた。 やっぱりゲームぐらいは真剣に取り組むべきなんだと思う。 前は"本気でやり込んで勝てなかったらどうしようなんて"しょうもないことを思ってやり込むことをあまりしてなかったけど…

シンプルに考える

結局投げか打撃の2択って考えながら対戦した方がいい気がする。 細かく見るとそうではないのだけれど、その"細かく"をもっと増やすといいかも。 中足を選択肢の1つとして準備しておくと立ち回りも随分変わる気がする。 けどpcになる前、後は4のときとか、単…

同じ負け方をしない

こないだ全く勝てなかったプロの方とまた対戦をして今日は少し勝てた。 "少し勝てた"なんて言ってるけど10-0で負けてたのが9-1になったレベルだからまだまだ全然ダメなんだけど、負け方含めた内容を変えることが出来たのは結構嬉しい。 最近練習してることを…

向き合うこと

やっぱり土日はゲームに全振り出来るからなのか、新しいことを練習しつつ勝ちも意識した対戦が出来る気がする。 その中での負けも割と素直に受け止めることが出来る。 平日の対戦はどうしても疲れてるからやろうとしてることも出来ないし、そもそも普段出来…

深夜

"大会なんて勝てなきゃ意味ねぇ"みたいな考えは息苦しい。みたいなニュアンスのことをこないだ書いた気がするけど、やっぱり勝てなきゃ意味なくない?ってなる。 勝てねぇのなかなか効きます…。 脳内で描く自身のキャミィとの解離が激しくなってる気がする。…

今週の練習

出来ることを増やす。 出来てることの精度を上げる。 ことを意識して練習したい。 格闘ゲームの地道な練習は定着してるか否かの判断が難しい様な気がして、この手の地道な練習は長くて1週間、下手すりゃ数日で終わってしまうから今回は工夫しながらやってい…

大会と普段の対戦

大会、勝ち進んでいくと自分でコントロール出来ない領域に突入することがある。 相手が強いこと、長時間の集中による体力の消耗、そして何よりも勝ちたいという気持ち、これらが絡みあって思考はぐちゃぐちゃになる。 それに気付いてしまったときは大体負け…

大会地獄

金土日と毎日大会に出た。 ここ最近沢山大会に出てるけど全然勝ててなかったり、その影響からなのかランクマも思うように動けなくなったりしててかなり萎えてたけど今日の大会はある程度の結果が残せてよかった。 正直今日の大会が終わったら少し休憩しよう…

閃き

うおおおおおお。 強くなりたいと久しぶりに思った。 こんなに大会に出て勝てないとさすがに勝ちたくなる。 あ、あとユリアン戦がそもそも下手くそなことにやっと気付いた。 2先で誤魔化してたけど、どのユリアン相手でも負け方が似てて多分致命的に足りてな…

反省会

久々にランクマの反省なんてものをやってる気がする。 内容云々じゃなくて向き合いかたみたいなものを反省するやつです。 平日の練習難しい…! ポイント欲しいだけの対戦してノリでレバーガチャガチャボタンポチポチして結局ほとんどポイントが増えない対戦…

貫かれた

まだ試合が行われている「トパンガチャンピオンシップ」のことなんだけど、完全に貫かれてしまった。 自分が貫き通せなかった道の先を見せられたような気分で言葉が出なかった。 強い人はやっぱりかっこいい。 それだけで成立する力強さに憧れる。 飛びの通…

ととのう

昨日も今日も配信をした。 観てくれる人達が以前より増えた気がする。 ありがたいことです。 それと同じ分だけゲームも沢山やった。 トッププロ。つえ〜。強すぎる。 トッププロとさしでみっちり1時間も対戦出来る機会なんてそうそうないからとてもありがた…

距離感

中足先端と低空ストライクが共存できないという事実に何度も躓く。 どっちもやりたい。 ストライクだけ、中足だけ、ならまぁまぁ出来るようになったけどそこを上手く使えるようになりたい。 そんな感じです。 自キャラの強い間合いとそれぞれの狙いを再度見…