2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反省会

最近は土日すら格ゲーを触らなくなってきた気がする。 そんな中久しぶりに平日にランクマをやったけどやっぱりよくなかった。 エド戦とかガイル戦とかを"勝ちとか負けとかどうでもいい"みたいな思考になってるのがよくないな。 それで負けてるのが尚よくない…

格闘ゲーム

コンボとか立ち回りとかよりもやっぱり自キャラの操作があまりにも重要だと思う。 自分の脳内で描くキャラの動きを反映させる為に操作精度を上げる。 レバーレスコントローラーを使うことでそれを思い出した。 これはひたすらトレモでキャラの操作をしていれ…

反省会

今日はよく負けたなぁ。 モチベーションがいまいちだからその分動きも悪かった。 久しぶりに負けるとやっぱり悔しい。 どの試合を反省するかも忘れてしまったのでこれだけです。 まぁ、けどそれなりに勝てるゲームばかりやるのもどうなのかと思う。 そのゲー…

またまたレバーレス

またまたレバーレスを触ってみました。 う〜ん。やっぱりないな…。 仮にレバーレスがいまのレバーと同じぐらい動くようになっても微妙だ。 使ってるキャラがキャミィじゃなければやってたかもしれない。 けどレバーレス特有の入力やテクニックは理解しておい…

6月までの過ごし方

EVOJに行くわけでもないので相変わらずpcでスト5をやってます。 さすがにそろそろ惰性感漂います。 なので他のキャラを使ってるのですがまぁ難しい。 6のキャミィに生ストライクがなさそうなのもその要因です。 現段階で6のキャミィに面白さを感じなくて少し…

成長とか雑記

最近人にゲームのことでアドバイスをする機会が増えた。 こういう機会をいただけることはありがたい。 アドバイスすることで「自分は本当にそれが出来ているのか」と振り返るが出来るのもいい。 言語化もより立体的になり攻略に深みが増す。 伝えることはや…

デバイス

レバーレスとまではいかないけれど、最近はキーボードでポチポチ遊んでます。 「思っていたよりも簡単じゃない。」ってのが素直な感想です。 小技にアローやCAを仕込むのもそんなに簡単じゃない。 そして低空ストライクが難しい。 ボタンのアクチュエーショ…