2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から7月

今月は結構ゲームが出来たなぁ。 前半忙しかったから今月は微妙かなぁって思ってたけど先月と同じぐらいやってた。 先月と同じように対戦数を月初と月末でそれぞれ記録していたからペタペタと貼り付けていきます。 これが月初、 これが月末、 数値にするとわ…

道筋

久しぶりに人のプレーで心が揺れた。 今現在、取れる時間の中でもう少しだけやり込みたいと思った。 ここ最近何度も言ってる気がするけど、やっぱり練習方法とか目標のたて方が大事なんだよなぁと思う。 いまのまま続けても思ったよりも強くなれないのかもし…

引き出し

本田戦。 そこそこやってる方の組み合わせだと思ってたけど、ちゃんと向こうがキャミィに対する準備をしてるとやっぱりきついなぁ。 それなのに読みあいせずにダメージ取ろうとして自滅したので反省。 あとレバ大張り手くらいすぎた…。 ローズもそうだけれど…

気分転換

久々(自分的には高頻度でやってると思ってるけど…)に配信をしても人が来てくれるのはありがたいなぁ。 話しながら対戦が出来て今日はいい気分転換になった。 1人で黙々と対戦に励むのもいいけれど、やっぱりそれだと疲れてしまう。 自分は元々ゲーセンで対…

迷走

大会で勝てねぇ〜〜〜〜〜〜。 いまのままでトーナメントを勝ち進める気がしない…。 けど何を変えればいいのかも曖昧で八方塞がり。 大会で勝つ練習って何すればいいんだ。 ランクマもやるけど他のこともやろう。 あと強い人と対戦すると自分から勝ち筋作る…

やり込み

単発確認系の練習をやっとトレモでやるようになった。 中足単発確認と立ち大p単発確認はやり方が違う気がする。 前者は引っ張って確認。後者は速くコマンドを入れて確認。みたいな感じ。 中足に関してはいままでやってた状況確認とスタン値確認も練習してい…

容量不足

調子が悪いときにも調子がいいときのノリで対戦をしようとしてしまう。 脳内のキャパの大半が疲労で押し潰されている筈なのに、そこで無理やり画面を見ようとして負けるような内容が目立つ。 大人しく対戦をやめてトレモなりリプレイを見たりすることが正解…

伝播する

深夜のアニメとかドラマの最終回はなんだか少しだけ切ない気持ちになる。 それが夏なら尚更そうさせてしまうような気がする。 最近はゲームばかりでアニメもドラマもめっきり観なくなってしまったけど。 今日も大会に出た。 シングルエリミの大会が苦手だな…

バランス

ゲームが出来る時間は前より増えたけど体力が追い付かない…。もう眠い。 プロのキャミィが参考になりまくるから今週はリプレイを漁ろうと思う。 主にコンボ選択を参考にしたい。 あと小技持続重ねがつえ〜なぁとまたまた思ったりした。 コパを最持続でそこそ…

感想文

intelの大会に今日も出た。 久々に規模のデカイ大会に出て色々思うことがあった。(こないだもこんなの書いたっけ?) 全4回開催されて自分はその内の2回出た。 結果はこんな感じ。 最初がこれ 次がこれ 順位はよくなったからよかった?のかな。 この大会に出…

直近大会メモ

今月、来月とオンライン大会が多いので自分用にまとめたもの。 エントリー期間も確認しておかないと…。 6/13(日) 18:00からIntel 6/20(日) トライアウト? 6/26(土) 12:00からeXeCUP 19:00からEVOプレ大会 6/27(日) トライアウト? 19:00からEVOプレ大会 7/9…

普段の練習

久しぶりに反省会のやつです。 "ただゲームを続けてるだけじゃ上達しない"という当たり前の事実に久しぶりに気付かされた。 最近コンボの選択が緩すぎる。 寧ろそこが悪手になってるまである。 具体的に言うと、スタン又は倒しきれると思ってゲージを使った…

30000

細々と続けてきたこのブログも遂に(?)合計アクセス数が30000を超えました。 ありがとうございます! ここ最近は何か書きたくなったときに適当に書き残す程度になってしまったので更新頻度こそすっかり落ちてしまいましたが、それでもここを読んでくれてる方…

はっきりさせる

なんか適当にオンライン大会ぽちぽち弾撃つように参加してたけど、やっぱ大会で勝ちたいですね〜。 緊張感とかなんか色々薄れてきてて、惰性で何もかけずに土俵に上がろうとしてたけどよくないな。いま思ってるだけでまた同じようなことするかもしれないけど…

筋肉痛

もし"格ゲー筋"という言葉があるとすれば、ケンというキャラは全身の筋肉を使わないと勝てないキャラだと思う。 それぐらい使ってて疲れるキャラだ。 以前も似たようなことを書いたけど。 まぁキャミィとやることが全然違うのだからそりゃそうだろうって話な…

座学

今週、下手したら来週も平日は対戦するのが難しそうだから久しぶりにリプレイ見たりトレモしたりしてる。 プロ同士の対戦を観てるとやっぱプレーの質が全然違うなぁと思う。 改めて自滅を少なくして取れるダメージの場面を増やすことが重要だと思った。 どち…

6月の過ごし方

久々に。 "課題設定"とまではいかないけど、だらだらやるのもなんだか微妙だなぁと思った次第です。 これであんまり変わらなかったらまた何か考えます…。 トリガーの使い方、主に2回目の発動方法を今シーズンは少し考えた方がいい気がしてきた。 ストライク…