2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

差し込み不足と読み合い

反省というか気付きとか。 最近中足差し込みが少ないことに気付いた。 ルーク戦立ち中k牽制だけだとさすがにダメージレースで勝てない。 どれだけ体力差があっても端の読み合い負けたら終わる。 牽制使って差し込み出来る状況作り。 差し込みに対して屈ガす…

#ストVの思い出

強くなったけど強くなれなかった。 です。 これ以上書いてもアレなのでこんな感じで。 まぁまだ4ヶ月あるのでそれなりにやっていきます! 5、こんなにやるとは思ってたなかった。 目標に具体性持たせて取り組んで。 7年前も日本からスマホで海外大会観てたし…

大前提

カプコンカップ!面白かった! 次はスト6! 色々すごそう!! 正直、格闘ゲームに夢はないと思っていたけれどそんなことはなかったのかもしれない。 ということで"これからのこと"とか"どうなりたいか"とか色々考えているのだけれど、結局強さが当たり前に必…

7年とか

もう7年か!スト5!やばいな! めちゃくちゃ強くなりたくて最初からやってたつもりだったけど本当に真面目に取り組むようになったのはここ2、3年かもしれない。 一等賞になりたかったけど遠かった。 けど4より強く慣れた。 攻略が下手くそ、というか好きな組…

結果と代謝

優勝はいつでも嬉しい。 参加人数に差はあれど大会は必ず勝ちと負けに分かれる。 だからこそ"勝ちだけ"で終われることは特別なことなんだと思う。 優勝と準優勝の差は大きい。 最近になってそれをひしひしと感じる。 次に繋がるいい感じの目標が出来てよかっ…

認知と憧れとコンプレックス

自キャラに対する有利キャラ不利キャラを認識する行為はとても重要。 特に不利キャラ。思考した結果を外に出す出さないはまた別の話になるのだけれど、"キツイ"という事実を認めることから対策が始まると最近になって気付いた。 いままで"不利なんて記号付け…

反省会

久しぶりにランクマのポイントがマイナスで終わった一週間ぶりのランクマ。 最近はすっかり週一キャミィプレイヤーになってしまった。 豪鬼で遊んでてそれをキャミィに還元しようと思ったけどそもそものキャラコンセプトが違うから微妙だな。 けど豪鬼は面白…

反省会

負け試合見返すのめちゃくちゃ大事。 今回はいままで以上にそれを実感出来た。 "選択肢が少ない"と卑下して負けを誤魔化していたけど、"ある筈の勝ち筋に気づいていない"の方が正しいのかもしれない。 だから無理矢理攻めを通そうとしてしまった。 盤面が理…

反省会

今日も昨日も負けた! つえー! ザンギ戦、まぁまぁ自信ある組み合わせだったけど選択肢の数で負け。 けど途中無理矢理引き出し開けれたのはよかった。 "限界を超える"は難しいと思う。 結局普段の取り組みと想像力、後は人の対戦をよく見ること。 いや〜、…

反省会

アレク、人によって立ち回りとか色々違いすぎる。 方針曖昧なまま対戦して修正出来ずに終わったことがまず1つ。 2つ目に地上の技振りが適当だったこと。 3つ目に自滅するだけの対戦で意味のない時間にしてしまったこと。 とかその他諸々。 地上下手すぎた。 …

シンプル

格ゲー、シンプルに考えるのが正解。 久しぶりに難しく考えそうになってた。危ない。 わからないことを調べて回答を用意する。 選択肢を増やす、知っている場面を増やす、とにかくこれをやり続けること。 でも時間がかかる。 これが格ゲーの難しいところ。 …

キリがいい

40万LP! とにかくキリがいい! 今シーズンキャミィでそれなりにポイントを上げれたことに意味がある。 上げたポイントを可視化したりグラフにしてくれるサイトのお陰でランクマのモチベが保ててる。 あと手っ取り早く対戦するにはやっぱりランクマがいい。 …

駄文

ゲームしかないと思ってる割にはそんなにゲームしてないのよろしくないなぁ。 けどモチベ維持が難しい。 一人でやるゲームなのに一人じゃ強くなれない矛盾のようなもの。 格ゲーばっかりやってると性格は悪くなると思う。 どうしても白か黒しか残らないから…