2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

自室以外で対戦をした。 今日は佐賀県eスポーツ協会主催の「e農!九州大会決勝トーナメント」に参加した。 結果は4位。 この結果をいいとは思えないけど、何かを考えても正解が出てこないから今日は考えることをやめる。 久々にリアルで「ブログを読んでます…

スト5 [CE202102Ver.]雑感

昨日から始まった新シーズン、システムもキャラも結構変わってる?っぽいので内容確認のついでに気になったこととかをつらつらと書いていきます。主に感想文のようなものです。 ・共通システム調整 Vシフトの追加、 ニュートラル状態の中k+強pで発動。さすが…

新シーズン前夜に好みを語るだけ

内容ペラペラです。 いや〜、明日から新シーズンが始まりますね。やたらと長かったシーズン4、このままでいいとか変化が欲しいとかころころ心境は変わっていたけれど、ようやく来ますね。システムの追加とキャラ調整が大幅に来そうだからいまのところはなん…

区切りを意識して対戦を振り返る

妄想を言葉にしてまとめたものです。 関門、というか、自身がどのポイントで読みあいが発生してるか理解(仮に間違っていてもいい)していないと、リプレイを見て反省するのは難しい気がしてきた。そのポイントという曖昧な言葉を"関門"という型に入れてわかり…

潔癖

中足に対する理解が乏しかった気がする。まだそれをうまく言葉にすることが出来ないけど、今日の対戦でなんとなくそう思った。とりあえずフレームにばかり気を取られてその先の読みあいが見えてなかったことをやっと内容で気づけた気がする。 ・中足置き 当…

5周年

5周年らしい。ストリートファイター5が。このゲームもうそんなに経つのか。そんな今日は画面に向かって文句を垂れながら対戦をしてしまい猛省です…。平日の対戦は厳しい!体力的に。本来するはずだった調べものも何一つやらずに対戦を擦り散らかしてお仕舞い…

択を増やす

今日は忙しくて対戦もトレモも出来なかったからリプレイだけ見直した。う〜ん。いまの方向性でいくならもっと確認精度(主に屈中pカウンターヒット)と対空のリターンを上げないとなぁと思う。中足の精度も上げたいけど、ここでいう"精度"は当たったときにアロ…

平たく受ける

最近ランクマモチベが高くてまたちょいちょいやってる。前よりも勝率を高いところで維持できるようになって嬉しい。キャラに対する理解がまだ微妙な組み合わせが多い。キャラ対のアップデートが止まってた組み合わせを見直す機会が貰えるのはありがたい。負…

猛省会

久しぶりの"猛省"です。今日は「iXACUP」に出た。結果は9位タイ。今回はいつもよりも勝ちたくて参加した大会だったから、負けた瞬間は結構メンタルにきたな〜。負け方もこっちのかなり有利な状況から一気に逆転されて、その勢いのままに負けてしまったから。…

反省会

強い人と地上で殴りあおうとすると勝てないなぁ。触ってるけどダメージが取れない。リプレイ見ようと思ったけど疲れたからやめた。内容はよくなってると思うけどまだまだ厳しめですなぁ。エド、ギルが苦手。エド、立ち中kが強いなぁ。キャラ対のむらは少しず…

見きわめ

その日の対戦で出来てることと出来てないことを把握して内容を変えるのが難しいなぁ。単純に苦手キャラだから攻め急いでしまったのもあるかもしれない。勝てないときは大抵投げが少ない。前半でダメージが取れなくて、後半でなんとか逆転するために選択肢が…

まとまらない

散り散りになった断片的な攻略のようなものをまとめようと思ったけどうまくいかなかった。まだ自分のなかでもうまくまとまってないっぽいな。根っこの部分を作って、そこに連なる枝を書き出す。枝から枝への派生が多すぎるて脳内で収拾がつかなくなるのが原…

格ゲー以外の大会に出た話

ちょいちょいTwitterにも書いていたけど、今年のはじめぐらいから「デュエルマスターズプレイス」というデュエルマスターズのスマホアプリ版のDTCGをよく遊んでる。カードゲームも何か1つのタイトルをそれなりに時間かけてやってみたいと思ってたところにし…

立体

最近とにかくゲームが面白い。お絵描きは1週間でやめてしまった…。あれも面白くて没頭できるけど、それをやるとゲームができなくなるから結局時間が減ってしまった。やりたいこと全部やりたいけど難しい。 で、最初に戻るんだけど、最近本当にゲームが面白…

思考の整理

「キャラ対」とか「知識」とか「地上の押し引き」について頭の中であれこれ考えていたのだけれど、如何せん"頭の中"なので内容を所々忘れてしまったうえに思考が飛躍しすぎて結局何が言いたかったのかも曖昧になってしまう回をやってしまった…。 自分より格…

立春

かりん戦、相変わらず難しい。いけるいけないの繰り返しでいけると思ったらまたいけなかった。もっと時間を使う対戦を心掛けたいな。立ち中pを振らせてさしかえしたい。焦って技振って下がり立ち中pからコンボが一番寒い。 ユリアンの中足に下がり立ち大pが…

不格好

立ち中k、「つえ〜」と「よえ〜」が一生いったり来たりしてたけど、そういう技じゃない気がしてきた。色々あって現状はとりあえず"強い"で落ち着いた。てかこれを基準にして立ち回りを構築するのが正解くさい。今日それで試してみたけどよかった気がする。今…

反省会

立ち中k(屈大p)>中足>立ち中pみたいな感じで徐々にリターンの高い技を振れる展開を作る。というか意識か。中足ガードされてるのに一生中足やってもそりゃ解答にはならない。もっと相手を見る。あと対空だなぁ。 そんな感じで2月初っぱなの反省。明日は本でも…