立体

最近とにかくゲームが面白い。お絵描きは1週間でやめてしまった…。あれも面白くて没頭できるけど、それをやるとゲームができなくなるから結局時間が減ってしまった。やりたいこと全部やりたいけど難しい。

 

で、最初に戻るんだけど、最近本当にゲームが面白い。攻略、キャラ対、技相性、いままでもがきながら歪に積み重ねてきたもの達がやっとまとまりをもった立体物になってきたような気がする。リプレイを見返す意味とかトレモの重要性が改めてわかるようになってきたと思う。準備した攻略をぶつけたり、相手の選択肢やこっちの選択肢を見せあう所謂読みあいのようなものも少しずつわかってきて対戦が楽しくてたまらない。

 

けど、対策や準備がなくて最終的に困ってストライクを撃たざるを得ない組み合わせが未だにあるのはよくないよなぁと思う。いままでそれにすら気付けずに"ストライクに命をかけてます!!"みたいなプレースタイルだったから気付けただけマシだと思いたい。

 

今日もデュエプレの大会に出た。ガードゲームの大会が自分の思ってたよりも多い頻度で開催されてることに驚いた。出るのは今回で4回目ぐらいなんだけど、今回は4回戦まで残ることができた。最終的には自身のプレーミスで負けてしまったんだけど、格ゲーと違って考えれる時間が比較的多いカードゲームでも普段しないようなミスを大会でしてしまう事実に少し嬉しくなった。緊張感のある勝負は苦しいけどやっぱり楽しい。

 

 

終わり