思考の整理

「キャラ対」とか「知識」とか「地上の押し引き」について頭の中であれこれ考えていたのだけれど、如何せん"頭の中"なので内容を所々忘れてしまったうえに思考が飛躍しすぎて結局何が言いたかったのかも曖昧になってしまう回をやってしまった…。

自分より格闘ゲームを知っていて上手い人なんて沢山居る。一つのタイトルばかりやってるとそこら辺がついつい曖昧になってしまう。

今日は「キャラ対ってなんだっけ?」ってなってネットでキャラ対について調べた。すると自分よりゲームが上手い人達がまとめたキャラ対についての記事が幾つか出てきた。読んでみるとなんとなく思っていた"キャラ対の段階"のようなものがしっかりと文字にされていて勉強になった。

最近は地上戦についてばかり考えていたので、基本的?な対策がおざなりになっていたなぁと思った。それで、最近好きになった組み合わせ、主にバイソンと本田なんだけれど、この2キャラに関しては記事に書かれている"キャラ対"をしっかりなぞりつつ対戦が出来てるなぁと気付いた。苦手なキャラ(勝率が悪いキャラ)も、バイソン戦と本田戦を参考にして対策を構築すればいいことに気付いた。

言葉にすると多分当たり前のことなんだけれど、それすら自分は出来てなくて、でも、それに気付けたことが気持ちよくて嬉しかった。

他にも色々あった気がするけど思い出せないので省略。

 

 

終わり