2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の対戦格闘ゲーム

今年もこのブログを少しでも読んでくださった方々、本当にありがとうございました! ただただ心情を綴るこれに需要があるとは思えませんが、モチベーションに繋がることは多々あるので来年も変わらず続けていこうと思います。 とうとう今回で5回目になる格闘…

「12月のキャミィ」を振り返る

外が吹雪いてる。 こんなに寒い年末を迎えるのはいつぶりなのだろうか。 そんなことを思いながら今月の振り返りです。 まず、今月はゲームをする時間が取れなかった…。 その割に大会には積極的に出てみた。 詳しいことは明日振り返るんで今日は軽めでいきま…

深夜

久々にこれになってる。 難しい! 練習、練習、練習。 最近は雑な取り組みが目立つ。 練習なんて言いながら明日、明後日はパッドの練習ぐらいにして対戦はもうやめておこうかなぁと思ってる。 生活環境が変わって練習方法がまだ曖昧なままだから固めないとな…

自キャラの操作

今日もほどほどにだらだらと対戦をした。 時間があると沢山ゲームが出来る。 当たり前のことなんだけど、長期休暇のお陰でそのありがたさを改めて感じてる。 今日もパッドの練習をした。 暇なときにとりあえずトレモでガチャガチャ遊んでる。 十字キー、自分…

大会とかパッドとか

やっと体調がよくなってきた。 とりあえず何事もなくてよかった。 一昨日と今日は大会に出た。 一昨日はシングルで今日は2on。 結果は初戦負けと2回戦負け。 う〜〜〜〜ん勝てない…。 今日の大会も自分は一度も勝てなくて見方におんぶにだっこの形だったから…

2020年に聴いた音楽の記録

このまとめも今年でもう4回目。 音楽の聴き方がすごい速さでどんどん変わっているような気がする。 いままでのまとめはこんな感じ。 2017年 tondeoriru.hatenablog.com 2018年 tondeoriru.hatenablog.com 2019年 tondeoriru.hatenablog.com 「spotifyが勝手…

最近のゲームとか

すこぶる体調が悪い。 最初は風邪かと思ってたけど、多分鼻炎な気がする。 頭がとにかく回らない。 格闘ゲームもあんまりやってないから上達がない。 最近は麻雀とシャドバばかりやってる。 面白いのか面白くないのかよくわからないけど、対戦欲を埋めたくて…

雑記

トパンガチャンピオンシップすごかった。 ここ最近こればかり書いてるな。 色々なものを勝手に魅せられて感動した。 すっかり動画勢になってしまった。 良いのか悪いのかわからないけど、youtubeに上がってるウメハラさんの動画は本当に参考になるし刺さる。…

久しぶりの大会とか

最近寒過ぎる。 ここ最近の冬は暖かいイメージだったからほんとに辛い…。 冬は嫌いだからとにかく早く終わってほしい。 今日はオンラインの大会に出た。 iXAの2on。 10月、11月は沢山大会に出てたけど今月はこれが初めて。 結果は初戦負けだったけど、楽しめ…

反省会

久々にゲームをした。 とにかく操作ミスが目立つ。 少しでもゲームする時間を確保するようにしなければ…。 やっぱり練習方法を変えないと多分ダメな気がする。 前から言ってるか。多分。 ランクマするだけだといま自分が求めてるものを効率よく吸収するのは…

多忙

やっぱり「ピンポン」はいつ読んでも面白い。 今回もまた違う形で刺さった。 漫画で読んでも映画で観てもアニメで観ても全部面白いのは本当にすごいことだと思う。 積んでる漫画と小説が随分増えてしまった。 あとゲームも。 年末に消化したいところ。 なん…

反省会

やっぱり"負ける"ってのは気持ちのいいものではないな。 昨日は割と勝ててたからなんか長文垂れ流してたんだろうな。 けど、目先の勝ちを欲しがって変えられないのは違うというかやってる意味がないのでバランスが難しい。 次はまた来週やれたらいいかなぁ。…

久々5

1週間ぶりぐらいに5をした。 少し前から指が痛くなることが増えたから休んで久しぶりにやってみたけどまだ微妙だった…。 40試合ぐらいしかやれてないのは結構悲しい。 この数が多いか少ないかは人それぞれだけど。 今日は主にランクマをやったけど意外と戦え…

雑記

眠い。 今日はくたびれた。 今週は全然ゲームをやってないし、そもそもゲームのことも全然考えていないような気がする。 それはそれで悪くない。 とか言いつつやっぱり考えてるのかもしれない。 ゲージ状況毎の最大コンボって調べてないよなぁと今更思った。…

感想つらつら

みんなゲームがうますぎる。 トパンガチャンピオンシップを観ながらそんな当たり前のことを思う。 ガードだけでもうとんでもないぐらい技量の差があると思う。 キャラの理解、押し引き、ゲージ管理、コンボの判断、試合の作り方、どれも凄まじくうまい。 キ…

吐き出し

愚痴ばかりの回です。 強い人に勝てない。 ランクマもやるけどラウンジの機会を増やそうと思う。 それと動画を見て反省をすること。 わからないところを潰す。 "どこに勝ちたいのか"その解像度をよりはっきりとさせたい。 こんなこと書いてるけど指が痛くて…

12月のキャミィ

なんだかんだ1年続いたなぁ。 書くこと変化することを積極的に求めないとダメだなぁと思うけど、変化すること気付くことはなかなか難しい。 現状が最高だと思ってるならそれでもいいのだけれど、間違いなく最高ではないからもっと考えることをしないといけな…

「11月のキャミィ」を振り返る

急に寒くなってきた。 そのお陰かわからないけど腰痛がひどい…。 今月、先月よりも間違いなく対戦してるはずなのにあんまりしてないように感じる。 今月は色々なことがあったような気がする。 ただポチポチすることをやめようとして苦労してるけど、いまはい…

反省会

今週も大会だった。 スパイクが出なくて負けてしまった…。 まぁそれ以外にも敗因はあるけど、お互い"あと一発何か当たれば"ってとこでこのミスをするのは今年だけで2回目だからさすがに反省。 けど、新しくやりたいことをちゃんとやれてたし、立ち回りの内容…

勝ち筋

「どうやって相手の体力を0にするか」そのプランがなさすぎる。 当たったとき、ガードされたとき、行動が起こった瞬間になんとなく選んでることが相変わらず多い。 今週はトリガーを発動してスパイク>ストライク、残りの体力をCA絡めて0にするってプランを意…

寒い

先週は暖かかったけど今週はすっかり寒くなった。 今年ももうすぐ終わる。 今日も少しゲームをした。 この季節になると最初の方は手が冷えてレバーの操作がうまくいかないことがあるからトレモの時間を増やすようにした。 改めて重ねの練習などしている。 ル…

雑記

トリガースパイク>ストライクのコンボを手癖にしないといけない気がしてきた。 あと通常技ヒット確認トリガー発動も。 時代に抗って?何故か6ボタンのまま5を続けていたけれど、さすがに同時押しボタンを付けようと思う。 あとストライク〆の位置入れ換え防…

深夜

ガードすぐ忘れてしまうな。 あと自分がやりたいことだけやろうとしてしまうのもよくない。 わかってない組み合わせが相変わらず多い。 弾キャラ、リーチ長い技持ってるキャラにはちゃんとガード。 今更何言ってんだろ。 そろそろストライクを使っていきたい…

反省会

「GamerFinger」のボタンは本当に押し心地がいいなぁ。 メインじゃないアケコンも三和からそれに換装してしまった。 値段はまぁまぁするけど。 今日も沢山対戦をした気がする。 勝ったり負けたり。 先週よりは内容がかなりよくなったから嬉しい。 春戦、立ち…

反省会

難しい! 空回り…。 画面の見方が変わったから、やれることが増えたから、まだまだ馴染まないなぁ。 自滅パターンが多くて反省。 あとやみくもに数やるのよくないな。 休憩挟まないと無駄な時間を過ごしてしまう。 終わり

最近のこと

脳内で思考を繰り返す度に発見がある。 だけど実際に使うキャミィはまだまだ動きが悪い。 まぁ理想と現実なのだからどうしても相違は生まれてしまう…。 いまは大人しく受け入れて淡々と練習。 頭でっかちになって文句を言わないように注意。 今週は数ヶ月分…

反省会

ガードがいい感じ。 立ち回りのガードをもっと掘り下げる。 前歩きガードをやるようになると重いアケコンが欲しくなる。 昨日も書いたっけ。 それで久々にRAP.Nを使ったけど、まぁ重くて疲れる。 ボタンとレバーの間が広くて2.2kgぐらいで四角い形のアケコン…

反省会

新しいアケコンをどれにするかひたすら悩む日々。 「軽い方がいい」とパンテラevo使ってて思ったけど、やっぱり重い方がいい気がしてきた。 今日も対戦をした。 脳内での自キャラの動きはかなりよくなってきたのに、実際に動かすとまだまだ窮屈だ。 久しぶり…

反省会

相変わらず試行錯誤中。 新しい動きが馴染まずになかなか苦労してるけど少しずつ形になってきた気がする。 けどかなり負けてる。 勝率も5割ちょいでポイントも結構下がった気がする。 まぁいまはポイントよりも動きが定まらないことに悩んでる。 前は多分ポ…

反省会

ガードやガード。 前歩きするときにガードが少なすぎる。 もっとガード出来るとこありすぎる。 地上とかかっこつけて言う前にガード。 とにかくそれだけでいい。 あとは打撃のヒット確認。 それだけ。 終わり