2020年の対戦格闘ゲーム

f:id:TondeOriru:20201231161836j:image

今年もこのブログを少しでも読んでくださった方々、本当にありがとうございました!

ただただ心情を綴るこれに需要があるとは思えませんが、モチベーションに繋がることは多々あるので来年も変わらず続けていこうと思います。

とうとう今回で5回目になる格闘ゲームの感想文。

今年もやっていきます。

 

過去のものは下記に。

 

2016年、

tondeoriru.hatenablog.com

2017年、

tondeoriru.hatenablog.com

2018年、

tondeoriru.hatenablog.com

2019年、

tondeoriru.hatenablog.com

 

今年はオフライン大会の出場や遠征をガンガンしていこうと思っていたけれど、何一つ叶うことはなかった。

何度も言ったと思うけど、こんなことになるとは思わなかった。

出来ないことに気付いてからする後悔が多かった。

やっぱり動けるうちに動いておきたいと改めて思った。

 

オフラインイベントが無くなってしまったそ代わりに、オンラインの大会は沢山開催された。

主催者の方達には本当に頭が上がらない。

目標の場を提供してくださってありがとうございました。

大会に出るなかで自身のゲームに対する考え方も随分変わった気がする。

その分だけ自分を卑下することも目立ったような気がする。

来年はまた色々見直しつつ頑張りたい。

 

今年のキャミィはこんな感じで終わりでした。f:id:TondeOriru:20201231154848j:imagef:id:TondeOriru:20201231154857j:image

上がps4で下がpc。

1年で約120000LPぐらい上げたと思う。

去年よりポイントの上げ方はうまくなった気がする。

 

そして大会。

今年は計20回オンライン大会に出場した。

いままで出た大会の回数を1年で上回るぐらいには大会に出た。

それで念願?の大きな規模のシングル大会でtop8以内に入ることが出来た。

嬉しい!嬉しい!けど、、、

やっぱり優勝したくなりますね。

人間欲張りです。

結局結果には満足できてないです…。

 

次に1年通しての取り組みについて。

これは毎月の「○○月のキャミィ」を見ればわかるけど、色々変化を求めたなぁと。

てか変化しないと勝てない。

けど自身のリプレイは相変わらずほとんど観なかった。

対戦が好きだから対戦ばかりしがちだけど、来年は練習もしっかりしていきたいところ。

 

最後に今年全体の振り返って。

多分いままで以上に上達することは出来たと思う。

5始めた頃に思い描いていた"上手い"にはかなり近付けたと思うけど、その分「自分弱すぎや〜」って思うことも増えた。

多分この呪いのようなものは一生付きまとうんだと思う。

だから考え方を変えて取り組めたらいいなぁと思う。

あと配信をするようになったことで自分のキャミィを見てくれる方が増えたと思う。

大会に出るときも応援していただけたり、普段の配信でも応援してもらえたのは本当に嬉しかったです。

こんな感じで浮いたり沈んだりの曖昧なモチベーションでやっていきますが、温かい目で見てもらえるとありがたいです。

 

来年の目標としては、

楽しくゲームをする。

これにつきる。

 

来年もいまのような大会の形式が続くと思う。

だから、来年こそはオンラインで優勝をしたいなぁ。

 

ブログを読んでくれた方、配信を見てくれた方、大会で応援してくれた方、皆さん本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします!

 

よいお年を。

 

 

終わり