2022年のスト5を振り返る

はい、今年も振り返ります。

晦日恒例の個人的格ゲー総決算です。

ネガティブもポジティブも色んな感情ぶちまけますので物好きな方はお付き合いいただければと思います。

 

いままでのまとめは以外リンクから。

 

2016年

tondeoriru.hatenablog.com

 

2017年

tondeoriru.hatenablog.com

 

2018年

tondeoriru.hatenablog.com

 

2019年

tondeoriru.hatenablog.com

 

2020年

tondeoriru.hatenablog.com

 

2021年

tondeoriru.hatenablog.com

 

今年はまぁまぁゲームやりました。

LPはこんな感じで終わり。f:id:TondeOriru:20221231190153j:image

目標にしてたウォーロードは1月に達成しました!

その瞬間は達成感とか喜びとか色々混じり合ってました。

 

プレー時間で言えば多分去年よりは少ない気がします。

自キャラがこんなにも弱くなるなんて去年の今頃は想像してなかったよ…。

やっぱりキャラの強さってのは個人的には大切で調整後1ヶ月ぐらいはほとんど5をやってなかったです。

最終シーズン、キャミィを続けるか他のキャラを使うか、かなり悩んだけどキャミィを使い続けることを選んでよかったといまは思ってる。

 

大会は〜〜〜、ぼちぼち勝てました。

出た数で言えば多分去年より少ないです。

個人的には去年の方がいけてた感があったのですが、客観的に見れば今年の方が勝ててたみたいなので“ぼちぼち”と言った感じです。

 

他に変化があるとすればSFL関連でプロの方と対戦する機会に恵まれたことですかね。

正直モチベーション維持の上でこれがかなりデカかったです。

先頭を走り続けるキャミィの方はすごい。

リスペクトすると共にそれと同じぐらいの悔しさもありました。

まぁ、でもいままでほとんどランクマしかやってこなかった中で強い人とまとまった数対戦できる時間は常に学びがありました。

それと同時に自分と同じような境遇でも第一線で走り続ける人が居て刺激になったしまだやれるとも思えた。

 

あとは配信。

皆さん、今年も配信を覗いてくださりありがとうございます!!

感謝してもしきれません。

自分のことを少なからず応援してくれてる人が居るという事実はとても心強いです。

その方達の為に勝ちたい、っていうのはめちゃくちゃ大袈裟ですが、応援してくれているという事実を結果で肯定出来るようになれればいいなと思います。

 

最後に今年全体のことです。

スト5を始めたときに抱いた“強い人”にはなんだかんだなれたのかなと最近は思うようになりました。

けれどもいま抱く“強い人”にはまだまだ手が届いていません。

先の目標を曖昧にして見て見ぬふりしてきたけれど、もうそろそろその輪郭ぐらいはハッキリさせてもいいのかなと思います。

ハッキリさせないと良くも悪くもそれに近付けないことにやっと気づいたので。

具体的には言いませんが…笑

 

来年はいよいよスト6、発表されたときは5が終わることを少し寂しいと思ったのですがいまは発売が待ち遠しいです。

いまより強くなりたいし勝ちたい。

半端にやり続けるなら時間決めてしっかりとやり遂げたいと思ってます。

幸いにもキャミィは最初から出るのでキャラで迷うことはなさそうです。

 

あくまで格ゲーを趣味で遊んでる1プレイヤーですが、もっと貫き続ける姿勢を自分に見せれればと思ってます。

 

そんな感じです!!

 

とにかくゲームは面白い!

だからこそ対戦相手へのリスペクトは忘れたくない。

リスペクトし過ぎな部分は個人的な課題ですが…。

 

とりあえず終わります!

また来年もよろしくお願いします。

 

それでは、良いお年を。

 

 

終わり