今年で6回目です。
年末恒例の個人的音楽まとめ。
書かないと意外と忘れるので去年同様バタバタと振り返ります。
いままでのまとめは以下リンクです。
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
今年も色々聴きました。音楽。
聴くジャンルも去年とは結構違う感じになったと思うし今年はアルバム単位で曲を聴くことが多かった。
アルバムはTwitterに書いたので最後の方にリンク貼っておきます。
まぁそんな感じで今年聴いた新譜でよかったもの10曲を上げます!
順位はあんまり気にしないでください。
1.レッドアイズオルタナティブブラックドラゴン / くだらない1日
2.カラカラ / 結束バンド
3.針葉樹 / えんぷてい
4.じゃなくて / 帝国喫茶
5.minamisenju / downt
6.夜を延ばして / Sundae May Club
7.午前3時のヘッドフォン / ネクライトーキー
8.花咲く君の滑走路 / 文藝天国
9.綺羅キラー / ずっと真夜中でいいのに。
10.Kodiak / For Tracy Hyde
今年はこんな感じでした!
あと今年は旧譜も書きます!
色々残しておきたいものが多いので。
こっちは5曲です。
1.ニベア / SACOYANS
2.星 / PK shampoo
3.それが大事 / 大事MANブラザーズバンド
4.STUPiD / BiS
5.なんでもないや / RADWIMPS
旧譜はこんな感じでした!
最後にアルバムはこんな感じでした。
1. えんぷてい『QUIET FRIENDS』
— ほるもん (@hourumono) 2022年12月9日
2. くだらない1日『rebound』
3. 帝国喫茶『帝国喫茶』
4. Sundae May Club『少女漫画』
5. yonawo『Yonawo House』
6. ネクライトーキー 『MEMORIES2』
7. kroi『telegraph』
8. 明日の叙景『アイランド』
9. ゆうらん船『MY REVOLUTION』#2022年ベストアルバム
12月はじめに書いていたから結束バンドとかFor Tracy Hydeは入ってないです。
いま改めて書くと多分入ります。
去年はテレビを介して新しい音楽を知る機会が多かったけれど、今年はほとんどネットだった気がする。
CDとレコードはあんまり買わなかったなぁ。
音楽に関する記事を読む機会も少なくなってしまってたからもう少し来年は積極的に触れたいと思った。
けど、今年もいい音楽が沢山あった!
来年はライブとかフェスに行けたりするのかな。まだわからないか。
来年もいい音楽と沢山出会える1年にしたいと思う。
終わり