スト5 [CE202102Ver.]雑感

昨日から始まった新シーズン、システムもキャラも結構変わってる?っぽいので内容確認のついでに気になったこととかをつらつらと書いていきます。主に感想文のようなものです。

 

・共通システム調整

Vシフトの追加、

ニュートラル状態の中k+強pで発動。さすがにこれ用のボタンを作った方が色々楽だと思った。あと"ニュートラル"ってのが慣れないね。使い方は起き上がりとかより、通常技キャンセル必殺の連ガにならない必殺にリターンを取る使い方のほうが色々よさそう。セスの中足竜巻とかネカリの中足決起とか。

コンボカウント表記、

割愛。

地上通常技での対空性能の変更、

ざっくり言うなれば弱攻撃対空が基本不可能になった。(下りで出した通常ジャンプ攻撃のやられ判定に地上弱攻撃に対して無敵状態になるようになったから)

それと屈中p対空、これが本体上部にやられ判定が付与された。それと一部キャラの屈中pの攻撃判定上半分を空中の相手にヒットしないようにした。

春とかアビの小技対空やベガとかガイルの屈中p対空が弱くなったイメージ。

一部空中技への特殊な被カウンター状態、

これは三角飛びやコーリン、いぶきの端逃げ等に対してかなりのリターンが取りやすくなった。

受け身、

後ろ受け身の動作開始直後に砂煙のエフェクトが発生とその場受けと後ろ受けで違うボイスになるようになった。

これで是空の重ねも簡単になるかも…。

コンボ始動補正、

コマ投げ始動でコンボをした際の補正が重くなったことと、投げでピよらせたときがちょっとおいしくなくなった感じなのかな。

 

・各キャラについて

最初は全キャラ書こうと思ったんですけど、がっつり変更のあったキャラがあまりいない上に全キャラ書くのはあまりにもしんどいので、どのキャラが強そうだなぁぐらいにしておきます…。

調整内容を読んで"イメージ"しただけなので、こっからどうなるかは正直わからないです…。

とりあえず、リュウ、アレク、バイソン、エド、さくら、コーディーサガット、本田、ルシア、ギル辺りは以前のバージョンより強くなってる気がします。

リュウサガットコーディーとギルと本田辺りが強くなってるのは使ってるキャラ的に苦しいです…。

けど、ちょこちょこ使ってたルシアとエドが強くなったのは嬉しいです。

逆に春麗ダルシム、ガイル、ユリアンコーリンアビゲイル、G、セス辺りはシステム調整もあって以前より弱くなったのかなぁといった印象です。

残りのキャラは微妙に強くなったり弱くなったり、ほとんど変わらなかったり、そもそも自分が読んでもよくわからないといった感じですね。

 

以前のバージョンでもあまり得意じゃなかったキャラが強化されたので、ちょっと対策を頑張らないといけないところです。

 

キャミィは"やばい"です。

 

 

終わり