金土日の3日間とても充実した時間を過ごせた!
自分が参加する今年最初の大きな大会がこれでよかった。
本当はもっとはやく書こうと思ってたんですけど、色々ありすぎてなかなか思うように筆が進まななくてですね…
だけど、忘れないうちにいまの感情だったり、振り返りだったり、あとは反省とかを残しておきたいので、いつものように拙い文章ですが書いていこうと思います。
まず、今回の結果としては1024人中129位タイでした。
一応今回は2日目を目標にしてたのでそこは達成出来てよかった!
あと、Twitterで応援とか反応してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!m(__)m
モチベに繋がりまくりで本当に感謝してます。
ここからは全体的な反省とか課題とかの話です。
まずは大会の反省から。
・普段の環境との違い
このゲーム、普段はオンラインでやることがほとんどだと思うんですけど、今回の大会は配信台以外は1つのモニターを二人で観る形式になってまして、当然いつも通りの見方が出来るわけではないので、距離調整が全然うまくいかなかった。ってのがまず1つ目の反省ですね。
何回かこういう形式のものは経験していたんですけど、今回は緊張もあって特にぼろぼろでした。
距離調整がうまくいかないことで何が起きるかと言うと、有利ストの難易度が途端に上がってしまうことなんですよね。
そうなることで、有利ストに自信がなくなる>上からの択がノーマル飛びか不利ストになる>上からの攻めが消極的になる>下が増えるって流れでどんどん攻めに自信がなくなってしまいました。
また、"距離調整がうまくいかない"ので下の攻めも置きが増えてそこをかられて負けるという場面も増えていました。
それに対戦中に気付けて尚且つ修正が出来ればまだよかったんですけど、自分はそこまで出来なかったので、今後の課題として意識しておきたいところです。
・人読みとキャラ対のバランス
これは今回の大会に向けての取り組みの部分なんですけど、最近のやり込みにいまいち自信が持ててなかったこと+大会までにゲームを触る時間もあまり取れなかったことから、組み合わせが発表されてからは人読みを重点的に行っていました。
そしていざ本番、人読みを基準に試合を組み立てようとしたんですけど、それがうまくいかず、そのまま悪い動きのままずるずるといってしまい負けてしまいました。
これがプールのウィナーズファイナル、動きが悪いことから他の行動にも自信がなくなってしまい完全にひよって、対空もリフトしか出せず、潰されまくってしまいました。
ここ最近スパイクはかなり意識していたのに本番でそこが出来なくなってしまうのは、さすがによくなかった…
ここも反省ポイント。
大会の反省は大きく分けてこの2つですね。
自信がないとは言ったものの去年(ジャパンプレミア)の反省点はそこそこ消化できていたので、キャラ対も事前に詰め込むことなく対戦に臨めたのは誉めてあげたい。
次は大会ではなく、遠征勢との野試合の反省です。
自分が普段オフライン練習する際に利用させていただいてる「フロンティア」に沢山の遠征勢が集まってがっつり対戦出来たので、かなりほくほくでした。
・変わらない負け方
以前からうっすらと気付いてはいたものの、なかなか向き合おうとしなかったやつ。
かなり強い方と対戦すると、立ち回りで何も起こせずに負けてしまうんですよね。
トリガー始動になる技も引っ掛からない、ストライクもすかされる、下で競り勝てないこんな感じで毎回負けてしまいます。
ここで問題なのは下で競り勝てないこと、てか勝負にすらなってないんですよね…
これをどう変えていくかって話なんですけど、自分の脳ミソをいくらこねくりまわしても答えが出ないので、上級者同士の対戦を観ることでヒントを探そうと思います。
ここが突破出来れば必ず一皮むけることが出来ると思ってるので、さすがに気合いを入れてやっていこうと思います!!
今回の反省や課題はこの辺りで。
あと個人的に印象に残ってることは、「どういうキャミィを目指してますか」という質問。
自分はとりあえず強くなりて〜〜〜って感じでやってきたのですぐには答えることが出来なかった。
でも、その質問はなんとなく胸の奥に残ったままなので、その回答はいつか見つけようと思う。
うまくまとまらないけど、こんな感じかな。
いいことよりもどうしても悪いこと(勝てないとか)の方が記憶に残りがちだけど、ちゃんといいところもモチベに繋げていこうと思います。それが今年の大きな課題かな。
プール抜けまでは頑張ったらいけるようになった?ので、次はプールを抜けた後のつえーやつだらけの濃いところで勝ち進める実力を付けたいところです…!!
モチベを上げるきっかけは他にも作っているので、今年もがっつり格闘ゲームの年になりそうです。
終わり