大反省会

今月はいつもより少ない休日の中で、いつもより多くポイントを増やすことを目標にしてしまったからひたすらランクマをやってた。

今回はその反省とか諸々のやつやります。

本来なら都度反省、修正するべきなんだけど、まぁそんな器用なことが出来る脳ミソにはなっていなくて、目の前の負けだったりの表面をなぞるだけしか出来なかったので、頭を冷やして書き殴っていく作業です。

暇な方は読んでいってください。

まとまりはないです。

 

 

まずは負けパターンの細分化

1.自分よりポイントが低い相手に事故負け

事故(あんまりこの表現好きじゃないけど…)

暴れが潰されて捲られる

やらなくていい択(Vスキルでとりあえず有利取りに行くとか)をして垂直だったり打撃で止められて捲られる

楽に勝とうとしてリスクリターンいまいち(生フーリガンスト、EXフーリガン下段とか)な行動をする

 

2.キャラ対不足で負け(ポイント帯問わず)

間合い取り、置き攻めの選択肢が曖昧なことから来る判断ミスから捲られる
相手みれてないから立ち回りでダメージ取れなくなってくる

 

3.実力差から来る負け

地力不足
上記2つも勿論該当するけどそれ以外のベクトルのものが原因にもなってる

 

1.負けない選択肢を取り続ける
ハイリターンよりもローリスクを意識した攻め
後は相手がどこまで対応出来てるかちゃんと見る
ストライク落とせるかとか

 

2.トレモとリプレイと誰かに対戦頼んだり
とりあえずイメージでも実戦でもいいから試して数回す

 

3.難しい

 

単純にわかってないもの(キャラ対不足に該当)

コーリン
トリガー発動中の通常技(主にガードフレーム)
当て身は打撃無敵だけある昇龍みたいなイメージ
直投げか遅らせ打撃か下がり打撃
直打撃ない(当て身とられるから)
対空
当て身、屈大p?
遅らせスト有効?
釣りスト機能しない
スキルが拾えるから
スキルガードで立ち大p

 

アビゲイル
立ち弱p対空 モーション確認
j大pの方が勝ちやすい疑惑?あるからトレモ
レバ大p?(空中ヒットしたらca入るやつ)
EXゲージマックスだったらリターンバカ高いからゲージ状況見て押し引き判断
EXナイトロ投げある アーマーね

ストが取られることある

そんな感じ?
結局立ち回りでリターン取れんでずるずる負けることが多い
そこで無理しないといけなくなったリスクリターン度外視の択を掛けてしまう感じ

 

全体通してのあれこれ

胴着以外のキャラに対して歩きガードが出来てない(意識)

一番リーチの長い技意識しろ

ガードサボりすぎ

勝てないとき場受け暴れやりすぎ
とりあえず散らす
遅らせグラ、ガードグラ
中攻撃2回ガードしたらバクステあり
的を絞らせない

沢山使わなくてもいいからとりあえず守りの読みあいも回す意識しろ

ダメなときは攻めで打撃択が多過ぎ

ちゃんと投げを使え

 

メモってたのを張り付けただけだけどこんな感じ。

微妙にポイント下がって冷静になれた。

無駄な感情が多い。

何のための練習か忘れてる。

 

明日からまた意識し直してランクマや〜〜。

 

 

終わり