脳内の垂れ流し

今日も深夜の垂れ流しです。

 

動画勢レベルですらないんですけどスマブラとかポケモン(対人?)の攻略記事を読むのが面白い。どの記事も読みやすくて思考の整理の参考になる。

そのなかでも今回はポケモンのこと。

ポケモンの対人攻略記事のほとんどはそのポケモンや技の構成を選択した"意図"が書かれていた。

多分、それは当たり前のことだと思うけれど、自分の普段の対戦だったり攻略には意図があったとしても、それを明記することはあまりしていないなぁと感じた。

また、意図がない行動=手癖になってる行動なのかなとも感じた。

手癖を全て治すのは多分展開の速い格闘ゲームでは間違っていると思うけれど、もう少し、自分の行動の"意図"を掘り下げていきたいなぁと思った。

 

次はスト5の話、自分はVリバの使い方が下手くそなんじゃないかと最近感じるようになった。

下手くそと言うよりは、Vリバ周りのセオリーを理解しないまま闇雲に撃ってる感じがあるなぁと。

多分、本当は使わない方がいい場面があったり、知識があれば相手のVリバを咎めることが出来るかもしれない場面があっても、その知識がないから結構ダメージを取り零してる場面が多いような気がしてきた。

イメージ、リプレイで使いたくなるシチュエーションを上げて少しトレモをしようと思う。

 

Vリバに関係する話なんですけど、キャミィのVリバ正直今バージョンはさすがに微妙じゃね?ってなってる。

ガードされて確定する技がある行動をやるなら、ガードしてラインを中央近くに戻すか、前ジャンプEXストで逃げるようにしたい。

あと、Vリバを使う場面は端が多いから、頑張って2本ためて発動Vスパイク>Vストで位置入れ換え+置き攻めが出来た方がアツい気がする。

 

あ、あとサムスピが6月発売みたいですね。

ヘラヘラナコルル相当使いたいので、購入ワンチャンです。

 

そんな感じの妄想でした。

文字を書いてすっきり。

 

高モチベなので今夜は対戦の予定。

対戦はヒット確認しっかり。

その前にアケコンのメンテか。

ネジが多くてめんどくさそうだ…

 

 

終わり