スト5 影ナル者 メモ

※追記

あまりにも雑なメモだったのでさすがに少し編集しました。

 

 

ちょっとキャミィがしんでるので影は休憩です。さすがに。

次に遊ぶときに動かしかたを多分忘れてると思うので今回はそのためのメモ。

内容は多分全然ないです。

 

キャンセル竜巻

弱攻撃からキャンセルするなら弱竜巻。

中攻撃からキャンセルするなら中竜巻。

 

コンボ

2弱p>2弱p>弱竜巻>弱昇龍

2中p>2中p>中竜巻>弱昇龍

2中p>5大p>大竜巻>大昇龍

2中p>5大p>EX竜巻>中灼熱(ステップ大昇龍か中竜爪)

画面端2ゲージ

5大p>大竜爪>2中p>EX竜巻>中灼熱>EX昇龍

5大kがクラカン

先端の場合、前ステ>5大p>大竜

密着に近いとき、歩き2大p>2中p>中竜巻か歩き2中p>5大p>大竜

とかですかね。竜巻後は昇龍とか。

(他にいいやつあれば教えて下さいm(__)m)

 

投げ後

前投げで+9?だったかな。

レバ大が重なるので基本的にはそれを重ねてます。

当たったら確認して立ち大k。

後ろ投げは調べてないのでわかりません…

 

起き攻め

弱昇龍〆後はその場に+3で後ろ受けに+8あるので2中p重ねるか投げるかとかやってます。

大昇龍〆は相手がその場受け身すると前ステ後影が-1なので重ねにいくのはないです。

竜爪後は有利fで投げいけるので投げがあり

けど下がれた気がする(気がする)。

EX竜巻後は上にも書いた通りステップ大昇龍やると全然おいしくない(その場に-1)ので、個人的には中灼熱ありなんじゃね?って感じです。中灼熱〆すると前ステ×2でその場に+5取れるので。

あと中竜爪〆も灼熱程ではないけど起き攻めが出来るだけの有利fが取れるので、そっちもありかもです。

なので起き攻めしたいときは中灼熱、ダメージ取りたいときは大昇龍って感じで使い分け出来るといいかもです。

上に昇龍〆から起き攻めって書いてたんですけど、状況によっては弱(中)竜巻>弱昇龍〆をしないで、竜巻で〆て起き攻めにいった方が強いかもです。(有利fがかなり取れて起き攻めがしやすいから)

 

 

VTについて

最初は1やってたんですけど「やっぱ2じゃ〜〜〜ん」ってなってずっと2でした。

1も調べれば強いと思うんですけど、2が楽なので…

発動ルートは大体5中kか2中k>波動か生波動から発動してます。

5中kからなら中竜巻>弱昇龍。

2中k>波動(生波動)始動なら前ステ>5大p>大竜巻が入ります。

そこから弱昇龍、ラインを上げたいならEX昇龍でそれぞれ禊で〆。

禊後のセットプレーは、

まず立ち中pフレーム消費。

これが中段が持続で重なって+3取れます。

対に最低空EX竜巻なんかな?って感じです。

EX竜巻当たったらまた禊で起き攻め。

弱竜爪フレーム消費

こっちが+6。

発生6の2大pを重ねたり気分で下がり打撃とかやってます。

※2019年5月27日追記

中段択の対でいいやつがあったので書いておきます。

禊〆後に立ち中pフレーム消費>立ち弱kフレーム消費>中足重ね。

これで中足が持続で重なるのでヒットすれば+3取れてノーキャン昇龍が繋がります。

中段択と同じ距離から択れるのがかなりアツい。

 

立ち回り

とりあえず遠距離だと弱灼熱撃つぐらいしかやることないので、とりあえず空中弾見せて歩かせることからやってます。

近くなるとVスキルガードさせてゲージため

あとは立ち大k、立ち中k振りつつ大足。

あと5弱kに大昇龍仕込みが割と使えるのでありです。

EXゲージが溜まる割には使いやすい技がなくて腐らせてしまうことが多い気がするので、端はゲージ使って積極的にダメージを取りに行くのもありかもです。

密着で5大p>EX灼熱が結構アツいです。

ガードで確か+6取れるので、そこから下がり2大pでグラが狩れれば1ゲージ使う価値があるだけのダメージが取れるので。

それで相手が固まったら図々しく強竜爪をガードさせてこっちのターンにする。

 

とりあえずこんな感じです。

200試合ぐらい使ったけどなかなか好きなキャラです。

 

久々に使ったキャミィ全然微妙でまたしにそうですが、ちとまたやります。

来週は対戦マシマシでリハビリの形。

 

 

2019/03/27 追記

なんだかんだ500試合ぐらいこのキャラ使ったんですけど、300辺りから自分の影は変化がなくなってしまいました…


あとVTなんですけど、2より1ですね個人的には。

2はじゃんけんチャンスが2回しかない上に3ゲージなのがあまりにも微妙すぎるなぁって感じです。

しかも最初はそのじゃんけんも結構勝ててたんですけど、ここ最近はみんなじゃんけんでこっちが通したい択を理解してるので、ほとんど通らなくなったってのも理由の一つです。

だからと言って自分は1を育てた訳でもないんですけど、やっぱ1かなぁと思って書きました。


キャミィがやっぱり面白いので、キャミィ続投です。



終わり