スト5 ネカリ戦 対策メモ

キャミィ視点で対ネカリについて書いてみます。

 

リクエストありがとうございます!

助かります!

キャミィネカリ、割と苦手な方が多いイメージなので自分の方針を今回は書いてみます。

正解が何かはわかりませんが、具体的な考え方が多ければ多いほどイメージもしやすくなると思うので言語化します。

あと、少し前に500試合程ネカリをやったのでネカリ視点でも少しは書けるかなと思った次第です。

せっかくリクエストいただいたので今回は真面目ぶって書いてみます!

 

ネカリというキャラについて

・歩きがあまり速くない(ちゃんと調べてないのでもしそうじゃなかったらすみません…あくまでイメージです!)

・トリガー発動後の攻めが強い

自分で使ったイメージだとこんな感じでした。

 

これらを踏まえてネカリのやりたいこと

・体力リードした状態でのトリガー発動

 

体力リードした状態でトリガーを発動するには

・被弾をせずにトリガーゲージを貯める

 

被弾せずにトリガーゲージを貯めるには

・スキルを当てる

・立ち大kや立ち大pをクラカンで当てる

 

とりあえずネカリのゴールと過程をざっくり書いてみました。

 

これを基に普段意識していることをざざっと書いてみます。

 

・「被弾せずにトリガーゲージを貯めるには」について

スキルについてはとりあえずガードを意識です。

これヒットで向こうのゲージが貯まる+置き攻めが一番悲しいです。

試合後半ならバクステ置いてスキル見えたらcaとかもありです。

それに付随して立ち大kですが、これについてはまず立ち中kをしっかり当てに行くことと、差し返しを狙うことです。

半端な距離で技振って置きにクラカンで負けるのが一番悲しいです。

差し返しについてはスキルガード後が割とネカリ側の立ち大k押したいポイントだと思っているので、スキルガードしたらボタンを押さずに待つのが重要だと思っています。

 

・ネカリというキャラの特徴について

これについてですが、ネカリは"歩きがあまり速くなく地上で細かい動きが難しい"イメージなので、上記したスキルや立ち大kで小突いて飛ばせてそれを昇竜で落とすもダメージ源としています。

そのためネカリはかなり上を見ています。

しかし昇龍で主に使う弱昇龍は横に判定が薄いため釣りストが比較的機能します。

釣りストで相手がどのぐらい上を意識しているのかを見て地上から崩すか上から崩すかを考えるのも重要かもです。

※exや強昇龍は横にも判定が広いのでそこだけ注意です。強い人は対空をしっかり使い分けるので。

 

・まとめ

ネカリの歩きが速くないとは言ったものの通常技は強いです。

屈中pもめちゃくちゃ強いです。

けど差し込みでリターンを取るのは割と難しい気がします。

正直こっちが真面目に地上をやるのは試合後半の展開を考えるとあまりいい結果にならない気がします。

なので最終的には"歩きの速さや空中の選択肢の多さ"を活かした試合作りをするのが正解な気がします。

こういう方針でやると正直ネカリ側はあんまり面白くないと思います…笑

けど、やっぱり勝ちたいので自キャラの強みを活かせる試合作りをしましょう。

 

しっかり書くぞ!と意気込むとどこに伝えたいのか曖昧にも関わらず内容に拘ろうとしてしまうので難しいですね…

とりあえず何とか形にしてみました。

あ、あとこうやってイメージでもいいから相手キャラのこともそれなりにわかってる組み合わせはやっぱりやりやすいですね。

これすら書けないキャラが多いのはやっぱり対策不足なのかなと反省しました。

 

また別キャラについても書きます!

 

 

終わり