キャミィ視点で対ザンギについて書いてみます。
個人的にアビゲイル戦はキャラセレの時点で投了したくなりますが、ザンギ戦は割とやってはいけないことやりたいことの意識が出来ているので今回はそれについて書いてみます。
対策に関する書き方のフォーマットが決まっていないのがあまりよろしくない気がしますが…、まぁそこは目を瞑っていただければと思います。
まずやってはいけないことです。
・リフト対空をしない
・自分から積極的にダメージを取ろうとしない
ぐらいですかね。
リフト対空は潰されたときのリスクがやばすぎるので頑張ってスパイクを出しましょう。
地上でのリターンは画面端に追い込むことを第一にして後は上だけ見るのがいいかもです。
自分から積極的にダメージを取ろうとしない、ですが、要は"焦らない"ってことです。時間を沢山使って焦らず画面を観て適切に対処をしましょう。
次にこっちがやりたいことです。
・立ち大pに差し替えしたい
・コマ投げからの置き攻めループを出来るだけ避ける
・画面端で倒しきりたい
・向こうが選んだ択で密着を作らせない
ぐらいですかね。
とりあえず立ち大pに差し替えしが出来るようになるとザンギ戦はかなり楽になると思います。
けど、正直ザンギ側もそんなに振りたい技ではないと思うので振らせる必要があります。
そのためにキャミィ側は立ち中kを当てて出来るだけザンギ側に技を振りたくなるようにさせます。
万が一振らなかった場合でも立ち中kガードさせても白ゲージ、ヒットすればそのままダメージ、嫌がって下がればラインが上がるので"とりあえず立ち中k"はかなりありです。
立ち中k先端の距離で相手が飛んだ場合はちょうどスパイクで落とせる距離になってるので焦らずにスパイクで落としましょう。
コマ投げからの置き攻めループを出来るだけ避ける+向こうが選んだ択で密着を作らせない、これは前ステ>コマ投げとかですね。
これも結局立ち中kを当てれていればそもそも前ステが難しいので上記したもので解決?です。
あとザンギの前ステはそこまで速くないのでトレモで前ステを止める練習をしておくといいかもです。
とりあえずこんな感じです…!
まとめとしては、
立ち中kをメインに地上をやりつつ飛びはスパイクで落とす。
相手の立ち大pは差し返す。
焦らず画面端に詰めて倒し切る。
を軸に細かく選択肢を考えてる感じです。
あと、トリガー1生発動は見てからジャンプ攻撃間に合うので意識しておくといいかもです。
それとストライクも機能します。
今回書いたものはあくまで基本的な方針のようなものなのでここから肉付けしたり引いたりすればよりよくなるかもです。
他にもいい対策があれば教えてください!!
また書きます!
終わり