スト5 本田戦 対策メモ

キャミィ視点で対本田について書いてみます。

このキャラ、ランクマやってると意外とよくマッチングする気がします。

しかもマッチングするポイント帯も幅広いので使ってる人が多いのかな?という印象です。

正直この組み合わせ得意ではありませんが、当たる回数が多い分色々試行錯誤はしているので少し書いてみようと思います。

 

まず、大まかな方針としてこちらから積極的にダメージを取ろうとするのは抑えて、出来るだけ本田に技を振らせてそこにリターンを取ることを意識して試合を作るようなイメージです。

 

次に各必殺に自分が意識していることを書きます。

 

・頭突き

弱はトリガースパイクかcaで確定を取る

それ以外はガードして通常技始動で確定を取る

 

・百貫

ノーマルはスパイクで落とす

exは登りをガードして下りをスパイクで落とす

 

・張り手

ガードしたときはバクステをする

張り手>張り手の場合バクステすれば2回目の張り手をすかせるのでそこにアロー

けど、もっといい対策が"必ず"あります…

 

これらを踏まえてもう少し細かい試合作りについて書きます。

この組み合わせも先日書いたザンギ戦同様"立ち中k"が重要になります。

ゲージがないときの弱頭突きがかなり面倒です。

なので立ち中kで小突いて弱頭突きを振らせてすかしてそこに確定を取る動きをお互いゲージがないときは意識しています。

本田は守りはあまり強くないのでそこで一度ダウンを取れればかなり有利に試合を運びやすくなります。

また画面端を背負わせたときは百貫も狙うポイントになるので端に詰めたとしても焦らず落ち着いて上を見ましょう。

あとexストライクはめちゃくちゃ機能します。

本田側が頭突きで落とそうとすると基本勝てます。

恐らくシフトや空対空を選択しないといけないと思います。

 

まとめとしては、

・頭突きを振らせて確定を取るかすかして確定を取る

・百貫はスパイクで落とす

・地上は立ち中kを軸に作る

・守りが弱いのでダウンを取った後はかなり攻めやすい

という感じでしょうか。

 

とりあえず書いてみたのですが昨日のザンギ戦以上にまとまりのない文書になってしまいました…。

対策のフォーマット云々を昨日の書いたけど、対策と言ってもその方針はキャラ毎に異なるから記載方法に差異があっても仕方がないと勝手に納得しました。

 

また他キャラも書きます!

この内容も修正点があれば都度修正します。

 

 

終わり