久々に"これ"やります。
5月に書いたもののあんまり実りがなくて、前月は書くことをやめていたんですけど、ここ最近はいい感じに課題のようなものがポツポツと浮かんでくるので、忘れないようにまとめておくか!といった感じです。
まぁ、メモみたいなもんです。
とりあえず、直近の目標みたいなものとしては、今月末にあるカプコン公式?の広島である大会に出ようかなといった感じです。
けど、ここ出ずに9月の東京ゲームショウに全ツッパして行った方がいいんじゃねぇのって思ったりもしてるので、なかなかに悩ましいところです…正直結構微妙かもです…笑
勢い余りすぎてエントリーだけはしてるんで(広島のやつ)ワンチャンです!ワンチャン!
他にもオンの大会とか比較的出やすいものがあればガンガン擦っていきたいところです。
前置きはこの辺にして、ぼちぼち課題いきますm(__)m
スパイクで飛びを落とす!
とりあえず、これっす。
毎回毎回毎回毎回言ってるんですけど、まーーーーだ出来ないんでまた書きます。
ガンバリマス。
で、今回は課題を項目?みたいなものに分類して上げてみようと思います。いままでと違う感じで。
まず、攻め(抽象的すぎるけど…)
- 各種ヒット確認をさぼらない
- 起き攻めの択をまとめる
- EXストヒット>スパイクは絶対
- 飛びの択も再度確認、構築
次に、守り(これも抽象的…)
- ごちゃったときのガード初手を4からにしない!1入力を必ず!
- 小技数回か中攻撃以上をガードしたときの下がりと屈を混ぜるやつをやりすぎない。(下がりだけの方がいいときがあるっぽいので、動画で研究)
- 下がり中に相手が投げすかったり、打撃すかったりしたら中足アローとかをきっちり刺す。(これは確認じゃなくて、ファジー?みたいなものなのかな?合ってるかわからないけど…)
- 確定をちゃんと取る(ほうざんととか…)
そして、最近意識してる立ち回り
- 対戦中のレバー操作をさぼらない
- 通常技を当てる
- 当てるために踏み込む
- 技相性を調べる(距離毎に振る技は違うと思うのでまずそこを意識して対戦。そしてトレモで見直し。)
- 細かい前後移動を意識
- 間合い管理()について考えてみる
あんまり詰め込みすぎてもあれなので、とりあえずこのぐらいで!!
出来る出来ない、正しい正しくないは置いといてまぁぼちぼちやっていきます。
時間があるときはどうにかして答え合わせはしていきます。
ランクマでポイントが上がらないのも、苦手キャラに一生勝てないのも、全部夏のせいにしたいところなんですけど、夏は好きなのでそうさせないように頑張ります。
今月はマスターいきます。
鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan / サマージャム'95 - YouTube
このサマージャムも好きです。
終わり