空論

最近気分転換に他のゲームを遊ぶようになったからなのか、なんとなくキャミィのことで思ったことがあったのでそのメモ。

すっかり思考が凝り固まってたので代謝がよくなっていい感じ。かもしれない。

雑に書き殴っただけなうえに合ってるかもわかんないけど忘れない為に。

あと自分の対戦を見直して気付いたこととか。

 

カードゲーム難しい〜〜〜って話とか

カードゲームでもそうだと思うけど。

というかカードゲームだとそれが顕著に現

れるっぽい?

相手を動かすことの重要性。

いままで深く考えていなかったこの部分。

格闘ゲームにおける「相手を動かすこと」ってのは、前歩きさせることだと思う。

他にもあるけどこれがわかりやすいと思う。

 

豪鬼戦(反省)

中足に対してストライク当てる動きを狙ってた(ヒット時屈くらいでリフトいけるから)。だけどこっちの屈中pが技相性いいからそれ置いた方がリスクも少ないし結構リターンあるんだよなぁ。

大スト足下がそもそも中足とかち合ったときに上記の状況と類似するなら断然大ストの方がいいよなぁと思った次第。トレモや。

あと置きやっぱつえ〜主に中攻撃の置き。
大攻撃の置きはまた色々変わるけど(基本的には)。ある程度さしかえし出来ると思うから。韓国キャミィにぃのお陰でそこら辺再認識出来た。

だけども置きだけじゃ機能しない…ことはないけど、本命の択には生り得ないと思ってる。結局相手に依存しちゃうから。

簡単なものでいいから都度課題作ってゲームしろ。

惰性でやるなら時間の無駄。

 

・自分の対戦を観て

当てにいく行動増えたけどもちっと有利とれる打撃で触りたい。

中足はしゃがませる(屈ガードさせる、下がれなくする、相手が微妙な有利f取れるから技振りたくなる)メリットあってストとの相性もいいけど、単純に択として機能してないときにもそれやっちゃってるから微妙。

択として機能してないけど中足はガードさせられてる=相手は技を振ってない(可能性が高い、ガードタイミングで押してることもあるから)=もう少し踏み込める。
だからリーチは短いけどガードさせても有利f取れるという恩恵のある屈中pか立ち中pの当ても大事やなぁって話。

今更過ぎるな。

 

なんか最近の脳内反省とか諸々。

人のキャミィ見るとやっぱみんなうめぇ〜ってなる。

 

カードゲームもそこそこ楽しめるレベルになりたいね〜。

 

 

終わり