シーズン5 雑感(主にキャミィ視点)

バージョン変わってまだ5日ぐらいしか経ってないけど、改めて今シーズンのキャミィとか諸々の感想とかをつらつらと。

 

まず、レバー前入れで出る中段が-6から-7になったの(この表記が正しいのかは怪しいけど…)、めちゃくちゃに嬉しいです。

ガードして立ち大p押しても届かなかった技とかにも中足いけるようになるのがデカすぎる。

なんだかんだビタなんで難しいけど。

それでもリターンはバカ高くなった。

あとは若是空の立ち大p>立ち大pをガードした後に中足が届くようになったのも嬉しすぎる。前バージョンは先端だと立ち中kかEXアローとかで終わりだったので。

他にはミカの屈中pとかも、バーディーはまだちゃんと見てないからよくわかんないけど、ミカのやつはめくりは全く落ちなくなったっぽいね。前まではめくろうとしても表に落とされてまた択られてたから。

とりあえず嬉しいのはこれぐらい。

 

こっからは今シーズンのキャミィで改めて意識したいこととかを。

バーディーの立ち大pとかもそうだけど、さしかえしが難しかった大攻撃が色々変わって、さしかえししやすくなったから、もっと狙っていきたい。

それとニーバレコンボ。これはね〜、あんまり意識しなくてもいいかも。

明らかに拾えるとき以外は狙わない方がいい。

あとグラ潰し兼バクステも狩れたらいいなぁと思ってj攻撃ガードとかからニーバレ使ってみたけど微妙すぎた…。

空食らいにリターン爆上がりや〜〜と思ったけど、全然当たらなかった笑

単純に練度の問題かもしれないけど。

EXストヒット後はミスってリターン薄くなるならいままで通りでいいよねって感じ。

それと空投げね。空投げ。

これはめちゃくちゃ強くなったから、端を背負ってるときは積極的に使いたいところ。

でもそんな場面で相手飛ぶかな…。

位置入れ換え+確定で+3f(受け身とれば)取れるのはデカイ。

空投げなんていままで全然使ってなかったから慣れるまで苦労しそう。

あとはVスキル2ですかね。

最初は「こんなのどう使うんや…」って感じだったんですけど、いまは「結構いいやん!!!」ってなってます。

中足キャンセルスキルいいですわ。

相手がちゃんとボタン押す人だとめちゃくちゃクラカンする。

前まではキャンセルフーリガンで微妙にリスクを背負いながらやってた行動が割と簡単になった。

けど、まだ慣れてないからなのかスキル押したいだけの男の子になってるときがあってそこは注意しないといけないところです。

あと対の択がまだちゃんと準備出来てないのも問題。

個人的には全キャラスキル2でももういいんじゃね??ってなってるぐらいには好きです。

使い方は色々試したけど、中足キャンセルか立ち弱kガードさせた後の2つでいいかなぁって思ってます。

立ち回り微有利で押すのもいいです。

やっぱり不利でもいいかも。

いぶきのスキルみたいな感じに撃つのも割と当たるからいい。

その後の起き攻めミスも徐々に減らしたい。

いまはまだ慣れてなくて起き上がりボタン押す人多いと思うから、ノーマルヒット後は基本両対応でいいと思う。中央で出来るかは知らないけど…

まぁそんな感じです。

 

最後にラシードとベガのVスキル2についてなんですけど、これどっちもかなり面倒ですね…。

ラシードは飛び被せる感じでやってなんとなく勝ってるけど、多分正解ではないよね。

ベガは見てからコパ押せるときはいいんだけど、垂直に引っ掛かってダブニー〆されるときが一番寒い。

あとよくあるEX弾からのスキルも対処法調べておかないとです。

 

意外と長くなってしまった…。

 

 

終わり