昨日書いた記事を某強豪キャミィ使いの方がリンクを張ってくれたので、かなり閲覧数が来ててびっくりしてます笑
少しでもこのブログ見てくださった皆さん。
ありがとうございます!
これからも変わらず適度に更新していきます!
若干5の話と脱線?(最終的には5の話になります笑)するんですけど、
昨日ウル4やってて気づいたことで、
例えば
自キャラ…後1コンボ喰らえば負けるような体力状態
相手キャラ(キャミィ)…2、3ゲージ持っている状態
があるとします。
この状況で自分が固められてるときにグラップを入れますか?
…
普通はあまり入れないですよね。
何故入れないのか?と言うと。
この状況でグラップを入れているとキャミィ側のEXストライクグラ潰しを食らい負けてしまう。若しくはまだ負けないにしてもアロー〆からの見えにくい表裏択で結局負ける可能性が高いからです。
上に書いた通り、ウル4ならこれがすぐに頭に浮かんで最悪のシナリオを選択しないようなルートの選択(グラップの頻度を減らす)が自分はそこそこ出来ていると思うんですよね。
で、これをスト5に置き換えてみると自分は余り出来てないんですよね…。
例えば対いぶきで画面端でアロー〆したあとに立ち中pを重ねようとする。
EXゲージがあって、なおかつVTゲージがマックスの豪鬼に打撃を重ねてしまう。
等々です…。
4は自分が守り。5は自分が攻めと対の状況で書いたんですけど、結局意識することは同じなのかなぁということです。
なので、次回からはこの辺りを頭に入れつつ対戦に臨もうと思います。
またこれを頭に入れたセオリー作りも課題なのかな?って感じです。
そのセオリーについてはもう少し思考が固まったら、またここに垂れ長そうと思います!
終わり