対戦まみれ

昨日、今日でがっつりオフ対戦。

いい環境で沢山対戦が出来て充実した休日を過ごせた。

内容は…ばっっっっっこし負けまくりっす。

オンラインだとめちゃくちゃなスコアで負けることが少なくなってきた(気がするだけ)から、こういう「あまりにも勝てね〜って」場面に直面したときに謎に難しく考え過ぎてたけどそれはやめるようにした。

その沼に嵌まると随分長く浮上出来なくなってしまうから。

 

ここ最近、というかまだ2、3日なんですけど、やっと単発確認(状況判断も含める)を意識するようになった。

これをやろうとするだけで対戦に色がかなり付くような気がする。

コツは"当たる"と思ってやること。

自信が大事ですね。あと、とりあえず当たりゃいいって感覚でやるとよさげ。

当てに行こうとする意思を相手ににおわせる事も出来るからかなりデカイ行動になると思う。

トレモメニューに加えよう。

 

あとは対空。

普段やってる2先のランクマ、甘えまくりのリフトからの表裏がまぁそこそこ通ってしまうので、相変わらずやってた(る)んですけど、やっぱだめだぁ…

これを改善するためにいままで「スパイク、スパイク」言ってたんですけど、正確には"弱スパイク"ですね。やっと気付いた。

中スパイクを出す場面はそもそもリフトを出す距離じゃないから、いまもまぁまぁ出てた。けど、リフトが負ける飛びって基本弱スパイクじゃないとダメなんですよね。

これが言語化?出来たのは個人的には大きい。

 

あとは、ストライクと前ステ。

前ステを使うことをあまりいい戦法ではないと判断してたけど、それは間違ってた。

キャミィの強みはストライクのにおう距離からのn択、これは絶対に含まれてると思う。

まぁその距離以外でもステップしちゃうのが自分はよくないんですけど、もっかい攻めの攻略を見なそうと思う。

 

最後に守り。

守りの選択が日によってムラがあるのはとてもまずい。

気分で変えちゃうのは脳を使ってなさすぎだからやめよう。

とりあえずグラは入れない。

ファジー打撃はやっぱりあり。

 

今回の反省点はこんな感じ。

やり方、と言うよりは考え方。みたいものを作り直す。

オフ対戦すぐに疲労が勝るのでもっと普段の対戦も集中してやりたい。

 

 

終わり